※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬこぬこうーたん
妊娠・出産

妊娠30週でお腹の張りが頻繁で心配。痛みはないが日常生活に支障あり。妊娠後期のお腹の張りは普通なのか気になる。

妊娠30wです。休みの日もお腹は張りますが、特に仕事中は頻度が高く、ぎゅーっとなってカチカチです。すぐに座れたときは30分以内には落ち着きますが、1日に何回もあるので少し心配です。痛みはあまりなく…妊娠後期はこんなものなのでしょうか?
妊娠中期あたりで助産師さんにお腹の張りのことを言ったときはお腹の張りがある時に痛みや出血は?ないなら大丈夫といわれたので、大丈夫なのかなと思いそれ以降言ってないのですが。
最近頻度も多いし、仕事中はもちろん通勤の車の運転中や家事、お風呂あがりなど辛いことも多く…
みなさん妊娠後期のお腹の張りはどうでしたか?

コメント

ピク

先生にどのくらい張ったら危険な感じですか?と聞いたところ、一時間に6回張れば10分間隔って事だよって言われ、なるほど!と思いました(^^;)

deleted user

張っても大丈夫な体質の方もいますが、張ることで子宮頸管が短くなれば安静入院や早産になってしまうこともあります。まずは病院に頻度が多くなってきたことを相談した方がいいと思います。私は一人目妊娠中に張ってたのに大丈夫だろうと仕事していて切迫早産になったので💦

deleted user

一日に10回以上は要注意みたいですけど、休んでおさまるものなら大丈夫ですよ!

はっち

24wからお腹の張りが強く自宅安静中です。私も仕事中がすごくて、痛みも伴ってました(^^;;2人目はお腹張りやすいって聞いてたので、こんなもんなのかなーって思ってましたが、検診時にもガッチガチで、休業自宅安静を言い渡されました。やっぱ仕事休ませてもらうだけで全然違います。30wだと多少張るのは当たり前だと思いますが、きついと感じてるのであれば、一度先生に相談してみた方がいいと思います!まだ赤ちゃん出てくるのには早いので!!
無理しすぎないでくださいね。

rara

先週お腹の張りが多いため病院に相談し張り止めをもらいました!
切迫兆候はないので仕事もしてます!
張り止め飲んでからはだいぶよくなりました(*´ω`*)
それでも1日5〜6回は張りますが。
1日10回くらいなら問題ないそうです!
お腹が張ると赤ちゃんも育ちにくいそうなので心配であれば相談してもいいと思います!

❣️

後期入る手前から張りが気になったので早めに産休いただきました。

病院でも、張り止め飲んで働くのは
あまりよくないと言われたので
張り止めも飲んでません。

痛みがそんなに強くないのと
出血がないのと、休んですぐ治れば
問題ないと言われました。

k_a_mama

仕事柄体力使うし動き回るので通勤もバスだし張ります(^_^;)
わたしの週数では張る時期だし休み休みしてて来週末から産休に入れるので休みはしないですが大変ですよね💦

二人目なのもあるし念の為、検診日にお腹張ると伝えてみます(^_^;)

ぬこぬこうーたん

皆様ありがとうございました(^^)
車通勤片道40分、看護師なので動き回り中腰やしんどい体制などたくさんで、さらに休日出勤やれだの残業しろだので疲れがたまっているのかもしれません。明日健診なので、張りの頻度が高いことを伝えてみます。