※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち
妊娠・出産

友人に4人目の妊娠を報告したら、失礼な反応が多くて傷ついた。でも、ママ友や先輩ママ、職場の人たちが気遣ってくれて支えてくれて、感謝の気持ちでいっぱい。明日も頑張ろう!

4人目を妊娠して友人に報告しましたが、
「またできたの?」「何人産むの?」
という反応が多くて少し傷付きました😓

4人目となると
「おめでとう」ではないんですね💦

夫婦で計画して
欲しくて授かることができたので、
なんと言われても構わないですが、、😅

一方でママ友さんや先輩ママさんは
本当に気遣ってくれて、
上の子を遊びに連れて行ってくれたり、
体調を心配して優しい言葉をかけてくれたり、
職場も優しい先輩ばかりで、
嬉しくて涙が出そうです!!
っていうか、出ました涙😢

このママリでも
悪阻で必死なときに相談に乗っていただき
何度も救われました✨

あー!明日からも頑張ろう💪

コメント

❣️

それは嫌ですね😤😤

わたしは、初めての妊娠で22歳で
できちゃった婚で、友達に報告したとき、私なら産まないわ〜って言われてものすごい腹が立ちました😂

旦那とは付き合いも長かったし、
結婚前提で付き合ってたし、
旦那の子も欲しかったので
順番は違うけど嬉しかったのですが😂💓

4人のお母さんなんて
すごいです💖

• さくらもち

さくらもち

ありがとうございます😭✨
    私なら、っていう個人的な意見はいらないですよね💦でき婚の勝手なイメージを押し付けないで欲しいですね😓
    欲しかった二人のところに宿ってきてくれた赤ちゃん、とっても奇跡的で感動的なことだと思います✨

• 12月17日

1番上のお子さんとかなり歳が離れていたらなんとなく予想で再婚かな〜とか思うくらいで、別に4人目くらいなんとも思いませんよ!😆むしろすごいです!うらやましい😍私も4人産みたいです!!無計画じゃなくて望んで4人目なら周りのいうことなんて無視しちゃえばいいですよ!☺️

• さくらもち

さくらもち

ありがとうございます😊✨
    兄弟の年の差や、産みたい時期(夏前)というところまで夫婦で計画していて、その通りに授かれたので、すごく嬉しかったです😌
    周りの反応に期待してはダメですね💦無視することにします😁

• 12月17日
年子mama(21)

子供は何人だろうとおめでたいですよ(*´ω`*)
娘を生んだときは、「二度とこの激痛なんか経験したくない!」と思ってたし、分娩中に痛すぎて「子供なんか二度とつくるか!!」と叫んでました(笑)
が...息子が夜通し寝てくれるようになって、自分にも余裕がでてきたいま、「もうひとりほしいな~」とか思い始めてます(笑)
ていいつつも、息子をすぐに授かったので、周りからは、「あんたあんだけいらんとかゆーてたやんけ!」と言われる始末...。
またできたの?って言い方はちょっと不快感を覚えますね( ̄▽ ̄;)

• さくらもち

さくらもち

ありがとうございます😁
    なかなか授かれないことだってあるなかで、妊娠できたことは「おめでとう」だと私は思うのですが💦特に独身の友人にはわかってもらえないです😅

• 12月17日
さかなちゃん。

あ〜わかります😭

え?4人目?がんばるな〜とか
すごいな〜とかなんかびっくりされることが増えて
あんまり言いたくなくて
保育園ではまだ周りに言ってません💦

ずっとお腹も隠してます😱

• さくらもち

さくらもち

わかって下さってホッとしました!本当に、まず驚かれることが多くて、私もなるべく言いたくなくなりました😓
    今回は親友たちだし、遊びの断りの理由を正直に伝えようと報告したのですが、なんだかモヤっとしてしまいました💦
    来月出産でしょうか😌
    楽しみですね✨

• 12月17日
  • さかなちゃん。

さかなちゃん。

みんな驚きますよね!知り合いに6人目産まれた方がいて、同じ事言ってました💦
    4人でこれなら、6人はもっといわれるんやろうなぁって😭

親友でいわれたんですか?😱😱💦
    親友やからこそ、言ってしまったんですかね?😭モヤモヤしますよね!

来月出産です😊
    産まれたらもうわちゃわちゃで大変やろうけど、
    4人目ってただただ可愛いんやろうなぁって楽しみです😍

上のお子さんたちと、歳はなれてますか?😊

• 12月18日
  • さくらもち

さくらもち

うちの上の子は
    8歳、6歳、2歳です😊
    賑やかな家庭に憧れていたので、楽しみで仕方ないです(笑)3人目でもすごく可愛いのに、4人目可愛すぎてどうしようってなりそうです😁
    そうですね!5人、6人のおうちもありますよね!親友たちは独身の子が多いので仕方ないのかな💦こればっかりは他の人には分からないのかもしれませんね😓

• 12月18日
  • さかなちゃん。

さかなちゃん。

8歳6歳同じです😊歳はなれて3人目って、3人目むっちゃ可愛いですよね!(笑)
    激甘かぁちゃんになってるから、4人目なんてもう孫のように可愛いんだろうなって感じです(笑)

独身が多いんですね!じゃあ周りからしたらそうなるんですかねぇ😱😱💦
    自分が妊娠しないと、わからないのもありますよね😭

• 12月18日
🍄きのこ🍄

私が4人兄弟でいて、いちばん上です!
下の子と年も離れてるせいもあり、親にすぐ甘えられないときは「下に兄弟いすぎィィィィ」と思っていましたが、自分が妊娠してわかりました。

親が誇りです。

実際に、周りから兄弟構成を聞かれたときに微妙な反応を親に対してとられることはありますが、親である意識がうちとよそでは違うんじゃ!と心中舌を出してます😛

• さくらもち

さくらもち

親が誇りと言えることが素晴らしいです😭✨家族計画って人それぞれですもんね。勝手に決めつけられたくないです💦私も誇りと言われるように子育て頑張ります😊

• 12月17日
ヒョンジン☆

私も今四人目妊娠中です!友達に報告したとき、絶句されて『間違えたの??』『欲しかったの?』と聞かれ腹立ちました😡
間違いもしてないしほしいと思って作りました‼️頑張りなよ~や大変だね~とか。
だから私もあまり回りに言ってなくて最近ではお腹が隠しきれなくて、妊娠してたの知らなかった!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!って言われたりするので、回りの反応が怖くて言ってなかったってハッキリ言ってます。

• さくらもち

さくらもち

4人目同じですね😊嬉しいです✨
    間違いって😨失礼すぎますね💦そういえば義母も絶句してました😅大変ね〜、みたいな感じに言われました。私も傷付くのが怖くなってきました。悪阻で迷惑かける方には伝えていましたが、今後は慎重に控えめにいこうと思います😓

• 12月17日
ちーちゃん

それは切ない💦
私も友人に報告したら「◯◯はできやすくていいね」と言われましたが😅
もちろんおめでとうと言ってくれる友人も居ました😂
何人でもおめでとうですよね❤

• さくらもち

さくらもち

ありがとうございます😊
    1人目のときと今回とで、第一声やリアクションがこんなに違うのかと、こっちが驚いています😅

• 12月17日
miho

おめでたい事なのに冷たい言葉ですね😭💦
そのお友達はまだお子さんいらっしゃらない方ばかりなんですかね??
もしそうなら羨ましさからの皮肉めいた言葉になってしまったのかもですね😱
やっぱりママ友さん達の方が分かってくれる方多いですし😆💓
寒いのでお身体大切に元気なお子さん産んでください😊❤️

• さくらもち

さくらもち

ありがとうございます😊
    1人子持ちがいるんですが、「私は○歳差で産むよ〜」みたいな感じでした💦まずおめでとうが欲しかったのは欲張りだったかな😅もしかしたら私も無意識に傷つけてることもあるかもしれないと教訓になりました✨
    お優しいお言葉ありがとうございます💓

• 12月18日

私二人目でも言われましたよ!
え?早くない?とかも言われました😅
二人目不妊からの妊娠だったので
正直ショックでした( ; _ ; )

• さくらもち

さくらもち

二人目でもあるんですね💦それはショックですね😢早いとか遅いとか他人に言われたくないですよね。誰に何と言われようと、お腹に宿ってくてくれた赤ちゃん、大事に育てていきましょうね😊💕

• 12月18日