※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Papyrus
ココロ・悩み

大学時代の友人からグループLINEが届き、結婚を機に年賀状を送りたいとのこと。住所を尋ねられ、他の友人も書き込んでいるが、自分は流れに追われる感じ。住所を伝えるのは嫌ではないが、用意しないといけないなと思ってしまう。

大学時代の友人から、グループLINEが届きました。
結婚を機に年賀状を復活させたいので、住所を教えてとの事でした。
グループには仲の良かった友人3人も招待されています。
私なら個人情報を尋ねるならマンツーで送るなーと思っているうちに、うち2人は住所を書き込んできました。書き込まないと行けないような流れに感じてしまいます。私の感覚はおかしいでしょうか。
住所を伝えるのが嫌な訳ではないです(実際、伝えていて今回は再確認という感じ)。
去年も今年も子どもの写真入りの物を親族にのみ送るつもりでいたので、別に用意しないといけないな…なんて思ってしまいました。

コメント

さみー

普通はグループできかないです!

• Papyrus

Papyrus

コメントありがとうございます
    あまり会えていないけれど、仲の良かった友人たちなので返信を躊躇してしまうのが悪いことのように感じてしまいました。

• 12月17日
ゆき(o^^o)

教えるのであれば、メールで私なら送ります。

• Papyrus

Papyrus

普段LINEばかりなので、お互いアドレス分からないです…

• 12月17日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

じゃあ、個人ラインに送ります。

• 12月17日
  • Papyrus

Papyrus

ほかの友人たちが、それぞれ住所を書き込んでいてもですか?

• 12月17日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

それでも、どこに流出するかわからないのでグループラインに送るのは抵抗があるので、個人宛てに送らせてといいます。

• 12月17日
rai

私ならグループの方には適当なスタンプだけ送って個人の方に住所は送ります😌

• Papyrus

Papyrus

私もはじめそうするつもりだったんですが、「私も送りたいから教えてー」みたいな教え合いの流れになってました。
    出遅れてしまいました。

• 12月17日
  • rai

rai

なるほど😌
    そうなると、教えても良いメンバーなら送っちゃうかもしれません💦
    微妙ならしれっと既読スルーしてしまうかも😂

• 12月17日
コッシー

自分が聞くときは個人宛に聞きますが、もしグループで聞かれてもメンバーによっては全然オッケーです。
凄く仲良いメンバーで、逆にそれならこっちもみんなに送りたいとかなら、お互い聞けて便利といえば便利だし。

年賀状のフォーマット、親族と友人で分けるのですか?
同じだとだめなんですか?

• Papyrus

Papyrus

コメントありがとうございます。
    たぶん友人たちも、そういう考えなのだと思います。
    親族と友人は分けます。
    親族は子の写真を希望していますが、友人は未婚だったり子どもがまだだったりと、いろいろ気をつかうので。

• 12月17日
あるちゃん

返事は個別ですればいいだけなので、グループで聞かれるのは特に。

友達にも子どもの写真入りで別には作りません。

• Papyrus

Papyrus

LINEでのやり取りも、色々考えると難しいですね。
    別に作らない方も多いようですね。気になるので方もいると思うので、私は別に作ることにしました。

• 12月18日
しょこたん

普通は個人で聴くと思います
私ならグループには書かないです

• Papyrus

Papyrus

コメントありがとうございます。
    私以外の全員が住所を書き込んできたので、私だけ拒否するみたいで嫌になり書き込むことにしました。
    私から尋ねるときは、個別にしようと思います。

• 12月18日
まさこ

グループはなしですね💦💦
去年久々に連絡を取った友達に、年賀状送るからと個人のラインで聞いたら、私も送りたいからと言ってくれた子が2人いたんですが、一人は忙しくてと、年明けにお詫びのメールが、もう一人は年明けの挨拶も全くなしだったので、今年から二人とも送らないつもりです💡

• Papyrus

Papyrus

私も住所を教えて、と言われたら私も送りたいと言うと思います。一方的に教えるだけは失礼かなーとか考えてしまいます。社交辞令みたいな感じです。考えすぎでしょうか。

• 12月18日