※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
千咲
ココロ・悩み

妊娠中の悩みを抱える女性がいます。悪阻でつらい日々を送りながら、娘に対する申し訳ない気持ちや自分への情けなさに苦しんでいます。どうやって気持ちを切り替えればいいか悩んでいます。

最近妊娠がわかり、悪阻でつらい毎日を送っています。1人目のときよりキツくて、娘を育てながらの悪阻に想像以上に参っています…。

午前中はなんとか支援センターに行きますが、午後は手遊び歌を歌ったり絵本を読んであげるだけ…それすらできない日も多々あります。
ごはんはベビーフードに頼りまくり…昨日久しぶりにまともな夕飯を作ったらすごく笑顔でパクパク食べてくれました。

まともなごはんも作ってあげられなくてごめん。
一緒に思い切り遊んであげられなくてごめん。

娘は1歳ながらに母の異変を感じるのか、私が横になっていると手を握ってナデナデしてくれて、ずっと側にいてくれます…。
好きでお姉ちゃんになるわけじゃないのに、私がもう1人子どもがほしいという希望で振り回してごめんね。まだ1歳なのにたくさん我慢させてごめんね。

娘に申し訳ない気持ちと自分が情けない気持ちでいっぱいです。そしてこんな気持ちでいること、お腹の赤ちゃんにも申し訳ないです…。
望んで妊娠したくせに贅沢な悩みですが、こんな気持ちをどうやって切り替えたらいいでしょう…。
コメントください😭

コメント

ひあゆー

私も悪阻中は外行けず息子にごめんねと思う日々でした(;_;)後半も切迫で1ヶ月自宅安静、またもやごめんねの日々…
でも、兄弟は子供にとっても宝だし、我慢させてて申し訳ないと思う時期もこれからを思えばほんの少しの間だけ!って父に言われて救われました(><)
100%前向きになるのは難しいですが、娘さんもきっと心待ちにしてますよ♡

• 千咲

千咲

コメントありがとうございます😭
    お父さんのお言葉、救われますね。これから過ごす長い時間から比べたら短時間ですよね。子どもにとって兄弟は宝物…素敵な言葉です。
    娘も心待ちにしてくれてますかね…😢そうだったら…すごくすごく嬉しいです。娘もお腹の赤ちゃんも幸せにしてあげたい!と思っているのに何もできない今の自分が情けないです…。

• 12月17日
  • ひあゆー

ひあゆー

したい事してあげられないのはもどかしいですが、それでごめんねと悲しむママの顔を見る方が子供からしたら辛いのかなって思います😢!
    産まれたら二人とも幸せにしてあげれば問題なしです💕
    それまではできる限り抱きしめてベタベタ過ごすのもいいんじゃないかなって思います✨

• 12月17日
  • 千咲

千咲

コメントいただいてハッとしました…。
    したい事してあげられなくてもどかしいのは私の都合ですよね。私が悲しむ方が辛い…きっとその通りです😢
    悪阻が終わったら娘に恩返ししたいです…。たくさん抱きしめて愛情伝えたいと思います。

• 12月17日
のこのこ

つわりで大変な中、本当によく頑張られてて凄いなと感心してしまいます!
そして娘さんやお腹の子の事をよく考えている優しいお母さんですね。
だからこそとっても心優しい娘さんに成長されてるんだなと感じました。
つわり、とてつもなくツラいですよね。入院レベルに陥ったのでよくわかります。だけど必ず終わりが来ます!
ゆったりした気持ちで思う存分ごしゅじんにも娘さんにも甘えていいんではないでしょうか。
期限付きですし😊お腹の子の為にも千咲さんご自身のためにもストレス溜めずに頑張り過ぎずに過ごして欲しいです(*^^*)

• 千咲

千咲

コメントありがとうございます。優しいお言葉に涙があふれました😢私も娘の優しさに感動しつつ(親馬鹿ですみません💦)、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    さくらママさんは悪阻入院レベルだったのですね😨本当にお辛かったでしょう。私はそんなに大変じゃないのに…動けない自分が情けないです。そうですよね、必ず終わりは来ますよね。
    主人にも娘にも甘えてばかりで申し訳なく思っていましたが、「ごめんね」ばかり言うより今は甘えさせてもらって、悪阻が終わったら恩返ししよう!と前向きになった方がいいですよね。
    心優しいお言葉本当にありがとうございます。とても励みになります。

• 12月17日
  • のこのこ

のこのこ

全く情けなくなんかないですよ!
    それどころかつわり中にすごく頑張られてて千咲さんは本当に忍耐強いですよ!
    娘さんもこれから産まれてくる赤ちゃんも千咲さんがママで幸せですね✨
    ご主人も素敵なお嫁さんで幸せ者ですよ😊
    安産で元気な赤ちゃんが産まれますように(*^^*)

• 12月17日
  • 千咲

千咲

さくらママさん優しすぎます😭💓私こそ、支えて協力してくれる主人と娘がいて、お腹に赤ちゃんが来てくれて、ここではたくさんの方に優しい言葉をかけてもらえて…本当に幸せ者です。なのに泣き言ばかり言ってました💦

主人や娘、お腹の赤ちゃんが幸せだと言っていただけてすごく嬉しいです。たくさんの励ましのお言葉、本当にありがとうございます💓
    前向きに頑張ります!!

• 12月18日
ままり

私もそんな感じでした💦
妊娠した時、私は仕事復帰したばかりで、仕事も疲れてる、息子も慣れない保育園頑張ってる…
でも仕事終わって遊んであげる体力もなく😭
パパがよく遊んでくれるのと、息子が保育園大好きで楽しそうに行ってるからまだ助かりましたが、私も遊んであげたいのに…という葛藤が常にありました。
今ちょっと楽だなって少しでも思ったらその隙に遊んだり、一緒にゴロゴロしながらぎゅーっとしたり。
つわりが辛いからイライラするのは絶対嫌だったので、遊べなくても声かけたり精一杯愛情が伝わるようにはしてました。

• 千咲

千咲

仕事復帰もされていたのですね。本当に大変な毎日でしょう。かなめさんは悪阻はそろそろ落ち着き始めましたか?
    私もイライラして娘に当たりたくないです💦
    精一杯の愛情、私も伝えるようにしたいです😢

• 12月17日
  • ままり

ままり

つわりはだいぶ落ち着いてきました😊
    6〜10週くらいが本当に辛かったです😭
    できることをしてあげるだけでも十分だと思います。
    赤ちゃん産まれたらまた我慢させることも多いんだろうな…と思うこともありますが、兄弟の存在は息子にとってもいい存在になる、と夫婦で話し合って決めたので、出来るだけ精一杯のことをして我慢させないように、出来ないことはしょうがないです😣
    旦那さんの協力も必要だと思うので、旦那さんもたくさん頼りましょ!

• 12月17日
  • 千咲

千咲

落ち着き始めてるんですね😊良かった!私は今8週なのでこのピークをなんとか乗り越えたいです!
    生まれてからも我慢させることきっとたくさんありますよね。でもその分兄弟ができて娘も幸せを感じてくれたら…。そう思うと頑張る気力か湧いてきます。
    主人にもたくさん頼って甘えさせてもらっています。
    「出来ないことはしょうがない」本当にその通りです。できることを精一杯やっていきたいと思います。

• 12月17日
  • ままり

ままり

つわり早く落ち着くといいですね😢
    千咲さんの体調も崩したら元も子もないですし、無理せず頼れるところは頼って、お互い頑張りましょうね😊

• 12月17日
  • 千咲

千咲

ありがとうございます!心強いコメントいただけて嬉しいです。私が体調崩したらダメですよね。今は体調第一で主人と娘にたくさん甘えさせてもらいます😭💖

• 12月17日
うさぎ

優しい娘さんですね!読んでてウルウルしました。
悪阻 本当に辛いですよね😭
私も2人目が辛くて寝てばかりでした。
辛い中、支援センターに連れて行ったり、絵本を読んであげてるなんて凄いです!
ベビーフードばかりでも今はいいですよ!
悪阻が終わったら たくさんご飯作ってあげてたくさん遊んであげましょう!
それまで娘さんも我慢してくれますよ!

• 千咲

千咲

まだ1歳なのに、きっと私が思っている以上にいろいろなことわかっているのかな、と感じています。
    はい!悪阻が終わったら美味しいごはんいっぱい作ってあげたい、思い切り遊んであげたいです!
    本当につらいです。みなさん、このつらさを乗り越えていらっしゃるんですもんね😢本当に尊敬します。

• 12月17日
so

私も12週でツワリがまだ落ち着きません。
息子には申し訳ない気持ちでいっぱいです( ; ; )
私は横になって動けないので
大好きなアンパンマン見せたりしてます。
外でたくさん遊んであげたいのにDVD漬けになってしまいほんと心苦しいです。
ご飯も、お昼と夜同じメニューだし💦
午前中支援センター行ってるだけでも充分凄いですよ💕
私は夕方まで母に預けっぱなしで…😭

いつか終わりが来る!と思ってお互い頑張りましょう😭🙏

• 千咲

千咲

コメントありがとうございます。まさしく同じ心境です😭心苦しいですよね…。
    ここで皆さんに暖かいコメントいただけて、少し前向きになれました😢💖
    そうですよね!いつか必ず終わりは来る!!
    同じ状況にある方からコメントいただけて嬉しいです。励みになります!

• 12月17日
マヨネーズ

うちは息子が5カ月の時に2人目を妊娠しました。
ようやく離乳食を始めるという段階で悪阻が始まり、息子にはおかゆしか作ってあげた事がありません。
悪阻が治まった今でもベビーフード頼みです😅

5カ月の頃はとにかく抱っこマンなのに、流産が怖く、また、吐き気も酷かったのでまともに抱っこもしてあげられませんでした😖

でも、大丈夫ですよ😊
悪阻は遅かれ早かれ終わります。
悪阻が治まって安定期に入れば大抵のことはやってあげられます!
うちも今は毎日息子を抱っこの日々です😄
私に抱っこされながら眠る息子。お腹からは力強い胎動。お腹の子も上の子もとっても愛おしくて幸せを感じられる瞬間です💕

今は体調も悪く、精神的にも辛い時期だと思いますが、後2カ月も我慢すれば幸せを感じられる瞬間は増えてくると思うので、今はご自身の体調を1番に、なんとかやり過ごしてください😄
頑張ってください⭐️

• 千咲

千咲

コメントありがとうございます。5ヶ月のお子さんを思うように抱っこしてあげられなかった時期、きっとすごくお辛かったですよね😢それを乗り越えて今たくさん抱っこされているのですね💓抱っこで眠る息子さんにお腹の赤ちゃんの胎動…想像したらすごく幸せな気持ちになりました☺️
    私にもそんな日が来てほしい😍

体調不良に加え妊娠初期で何かと不安になることも多く、かなり弱気になっていました…。
    今は主人と娘に甘えさせてもらって、悪阻が終わったら思い切り恩返ししたいです。

• 12月17日

悪阻がきついなら望んだ妊娠でも無理ないですよ(´・ω・`)

• 千咲

千咲

コメントありがとうございます。無理ないこと…と言っていただけると気持ちが軽くなります😭自分の希望が叶ったのに、何を情けないこと言ってるんだろう…と自分を責めいました…。
    ありがとうございます😢

• 12月18日
  • 千咲

千咲

脱字すみません!
    自分を責めていました
    です!

• 12月18日