※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっちゃん
妊娠・出産

妊娠中で食欲があり、しょっぱい汁物が食べたいです。常に食べているのはよくないでしょうか。貧血持ちで増血剤を飲んでも大丈夫でしょうか。貧血対策も教えてほしいです。

今日で6週6日の双子を妊娠しています。
ここ何日か少しでもお腹が空いてると
吐きそうなくらい気持ち悪くなって
何か食べると治ります。
特にしょっぱい系の汁物をすごく飲みたくなります。

常に何かを食べてるはよくないですよね😅
アドバイスお願いします!

また妊娠前からずっと貧血持ちなのですが
増血剤を飲んでも大丈夫でしょうか?

よろしかったら貧血対策も教えてほしいです👀

コメント

かつらこ

私も常に少しずつ何か食べてないと気持ち悪くなる時期がありました!
どうしようもないのでローカロリーなお菓子や野菜をずーっと食べてました。
初期のつわりの時期だけなら、虫歯にならないように気を付けさえすれば良いかな〜と思います😅

貧血も元々あって、12週頃に倒れそうになったので、鉄のサプリを飲むようになりました。
今はほとんど気にならないです!
あまりにもヘモグロビンの数値が低ければ、病院で鉄剤を打ってくれるみたいですよ。

• はっちゃん

はっちゃん

ありがとうございます!
    参考になりました😊

虫歯…まだなったことがないのですが、妊娠するとなりやすいと聞きます😅気をつけます!

• 12月17日

食べつわりでしょうね🙄
私もそうでした!
常に何か食べてないとすぐに気持ち悪くなってました😭
先生に相談したら、初期の頃は食べられるものを食べてればいいよと言われました☺️
しょっぱいものが無性に食べたくて、マックのポテトや味噌汁は頻繁に摂取していましたね(笑)

貧血はちょっとわからないのでアドバイスできませんが…😭

• はっちゃん

はっちゃん

食べつわりですか(゚⊿゚)
    食べ過ぎには気をつけないとですよね!
    アドバイスありがとうございました!

• 12月17日
ごん

妊娠おめでとうございます☺✨

きっと食べづわりかなぁと思います!
私は吐きつわりで、何を食べても吐いてしまっていたので、安定期入るまでは食べれるものを食べれる時に食べてね。と言われていました!
安定期入るまでは赤ちゃんへの栄養は神経質にならなくていいとは思いますが、ご自身の体の為にも栄養バランスは気をつけたいですよね😂💦
食べてばかりだと体重も心配ですし、ガムや飴、グミなどで気を紛らわすとか、、、どうでしょう🤔☺️⁉️

• ごん

ごん

増血剤というのがどんな物か私はわからないのでそちらはお答えできずすみません💦
    お薬は妊娠中飲めるのと飲めないのがあるのでこちらの回答で判断せず、お医者さんに聞くのが確実だと思います!

貧血対策はベタにレバーとかですかね😂?笑

• 12月17日
  • はっちゃん

はっちゃん

アドバイスありがとうございます!
    参考になります!
    食べ過ぎかなと、、、思うことがあって、干し梅など食べたりしてます😂
    ガム、グミ系買ってこようとおもいます!

• 12月17日
  • はっちゃん

はっちゃん

増血剤は赤い貧血の薬です!
    次の通院の時にお医者さんに聞いてみます😅

• 12月17日
hogochan

妊娠すると味覚が変わりますよね!
私も初期つわりの頃、無性に塩分多そうなものを欲してました😅
フライドポテトやラーメンが無性に食べたい時期がありましたが、中期になり落ち着きました。
今は果物食べたくて仕方ないです(笑)
元々貧血ではないので増血剤のことはわからないですが、私も双子妊娠中で、初期から鉄分だけはサプリでも良いから飲みなさいと医者から言われてました。二人分の血液を供給する為に、双子ママは単胎妊娠よりも鉄分が必要とのことです。
レバーや貝類がダメなので、今はサプリと鉄分入りの飲むヨーグルトで補給してます💧

• はっちゃん

はっちゃん

ありがとうございます!
    食べ過ぎには気をつけないとですね😅
    次の検診で貧血についても色々聞いてみたいとおもいます!

• 12月17日
さや414

食べづわり辛いですよね…。
でも気をつけて下さい。双子妊娠って事はリスクはすごく高いです!妊娠高血圧症、妊娠糖尿病、血液も薄くなって数字には現れない貧血…。
私は妊娠後期には全てなって、さらに血小板の値も下がって、妊娠の継続ができなくなって緊急の帝王切開になりました。前半はびっくりするほど順調でしたが、22週過ぎたくらいから怪しくなりました。しょっぱいもの食べたくなるの分かります!ポテトとかすごく美味しかった記憶あります。でも塩分や、体重気をつけて下さい!1人の妊娠とは違うので、心配な事は助産師さんや先生に相談した方がいいです!

• はっちゃん

はっちゃん

ありがとうございます
    そんなにリスクがあるんですね。。。
    食べ過ぎには十分気をつけます!
    次の検診で色々お医者さんに聞いてみます。

• 12月17日