※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころ
子育て・グッズ

新生児のうんちが出ていない場合、母乳の飲む量が少ない時はミルクを足しても良いですか?

新生児を育てています。今日丸一日うんちが出ていません。心配なのでここに相談しました。
母乳を1回の授乳で普段80mlくらい飲みますが、さっきは母乳を40mlしか飲まず足りないと思い、ミルクを40ml足しました。ついさっきは母乳を20mlしか飲まなかったです。お腹も張っているような気がしたのでミルクを足しませんでした。
このまま様子を見るだけで良いでしょうか?
このまま母乳の飲む量が少ない場合ミルクを足してもよいでしょうか?

コメント

ちろ

のの字でお腹をマッサージしたり、綿棒浣腸してました😭ミルクとおっぱいの量は、減らしてなかったです☺︎

• まるころ

まるころ

マッサージすると泣いちゃいます。
    綿棒浣腸してみようと思います!
    お腹が張っててもミルク足しちゃって大丈夫ですかね?(´・ω・`)

• 12月17日
  • ちろ

ちろ

綿棒浣腸で恐ろしい量が出てきて溢れたことがあるので(笑)気をつけてください😭(笑)私なら、うんち出るまで母乳だけにするとか、苦しくなさそうかな?ってところでやめると思います◎

• 12月17日
な

同じく新生児育てています(^^)
1回の授乳で80mlもでて羨ましいです!笑
うんちの件ですが私が行っていた産院では3日でなければ綿棒でつついて出してあげてと言われてましたが沐浴時にお腹をグルグルさすってあげたりするといいよと言われました。
1日出ないだけで元気無かったり熱がある訳でなければとりあえずは上記のしてみてって感じでしたよ😊
いままでとすこし違ったりするだけで不安になっちゃいますよね😅

• な

追記ですが母乳を明らかに飲んでないと思ったらミルクを20mlずつくらい足してそれでもぐずればまた少しあげてってしてみると良いかもしれません(^_^)

• 12月17日
  • まるころ

まるころ

そうなんです少しいつもと違うだけで不安で、、(´・ω・`)
    熱はさっきはかったらありませんでした。普段より泣くのが多い気がしますが、元気なので、綿棒などしてみようと思います!!ミルクのアドバイスもありがとございます!!

• 12月17日
まゆ

うちの子は新生児期に1週間とか余裕ででませんでしたよ!最初は気になって小児科に浣腸しに行ってましたが、成長していくにつれて2.3日に1回→2.1日に1回→毎日とゆうように徐々に快便になりました!今では1日3回する日もあるくらいです!
赤ちゃんが苦しそうにしてたり、ふんばっててもうんちがでてないようなら小児科に連れて行ってみて、機嫌も良く平気そうならちょっと様子を見てもいいかなと思います!

• まるころ

まるころ

1週間出ないこともあるんですね!そのまま授乳してお腹の張りとか大丈夫なんですか?(´・ω・`)
    よく泣きますが、元気そうなので様子をみようとおもいます!ありがとうございまさ😊

• 12月17日
♡Mmama♡

テニスボールとかみたくパンパンに張っているなら、うんち出してあげた方がいいかもですね😵
うちは2〜3日出ない日もありました😅
ミルクより母乳の方がお腹がゆるくなるみたいですけどね😁

• まるころ

まるころ

そこまでパンパンじゃないっぽいです。普段お腹の張りを気にしていなかったので、どれくらい張ってるかよくわからないですが(´・ω・`)
    もう少し様子をみようと思います!
    ありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)

• 12月17日
えみりーた

下の子、もうすぐ3ヶ月なんですが、最近やっと1日1回になってきました。
生まれてからずっと2〜3日に1回(その分1回が大量)で、1ヶ月検診の時に聞いたら、それで苦しがってたりしなければ特に問題はない、それがその子の排便ペースなんですよ、と言われました。
お腹が張っている感じなら、マッサージをしてあげたり、足で自転車を漕ぐような動きをしてお腹に刺激を与えるのもいいそうですよ。
あ、あとウチの場合、基本的に開くの

• まるころ

まるころ

排便のペースっていうのがあるんですね。毎日出ていたのに今日だけ出ていないので気になってしまいました。 マッサージしてみようとおもいます!ありがとうござます😊

• 12月17日
ムームー

1日ぐらいなら大丈夫だと思いますが
おならが溜まっている場合があるので
お腹優しくマッサージしてあげてください
あと赤ちゃんの両足を持って
足を交互にお腹の方に曲げる(自転車こぐ時みたいな)ようにしてあげると
オナラがよくでました!
3日目出なかったら綿棒浣腸でいいと思います!
お母さんの食べるもので母乳の質が変わるので
私は牛乳を飲んだあとに授乳すると
うんちがよくでましたよ(^ ^)

• まるころ

まるころ

具体的にアドバイス有難うございます!今日うんち出ました!
    ちょっとしたことで心配になってしまって(´・ω・`)
    私も牛乳を飲んだあと授乳してみようと思います(๑′ᴗ‵๑)

• 12月19日