※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎
ココロ・悩み

母から受け継いだ「なんでも他人のせいにする考え方」に気づき、自己責任を持つことの重要性に気づいた。子育てや自己育てについて学ぶ必要を感じている。

私の「なんでも人のせいにする思考」は母譲りだった…
自分は悪くないってアピール、醜い。

それが醜いって事は頭では分かってたけど、実際に母がやってるの見て、本当幻滅した。今までホントに気付かなかった。子育てって、怖い。

自分のことは自分で決める。誰のせいにもしない。自分で決めた事だから。

なんで自分に自信が持てないのかって思ってたけど、そこの部分が欠落してたのかなって思う。自分に責任がないように回避して考えてたから。

子育て親育て。
今こそ勉強しなければ。

コメント

🍎

ママリをツイッター代わりにしてすみません(´・ω・`)

死ぬ事以外は擦り傷

私も似すぎて思わずコメント
してしまいました(´・_・`)
すごくわかります。

  • 🍎

    🍎

    共感してくださってありがとうございます💕
    母親のせいにしてるじゃん、って言われるかと思ってました(笑)
    この年になって新しい発見があったりすると、すごく貴重ですね…もっと早く気付きたかった…

    • 12月17日
ままり

いますよね!そういう人!
気付けたのはラッキーだと思います!
周りは気付いてても言ってくれないし、言えないし、いつも誰かのせいにした愚痴を書いてるのをみて疎遠になってる子、居ます。
言えば逆ギレして喧嘩になるからみんな言わないだけなんですよね。
誰にも言われず気が付いたママは素敵ですよ!(ง •̀_•́)ง
私も5年くらい前までそんな考え方だったから気付いて変われて良かったと思ってます☺️全ては私が選んで決めてきたこと!そう思えるから苦労して学んできたと自覚して自信が持てます。(笑)
うちの子も今月1歳3ヶ月、お腹のベビーは8wでとても近いので勝手に親近感湧いちゃいました☺️

  • 🍎

    🍎

    ありがとうございます💕
    この年になって新しい発見があると、すごく貴重です…思わず書き込んでしまいました…(笑)子どもを立派に育てられるよう、負けずに私も成長しなければと思います!
    そうなんですか!?😍
    うちの子はおととい1歳3ヶ月、お腹の子は昨日で9週なので、ほぼ一緒ですね💕つわりなど大丈夫ですか??冬本番、寒さに負けず過ごしましょ\(^^)/

    • 12月17日