※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひらのしおん
妊娠・出産

里帰り出産ですが、出生届は産まれた場所の近くでも申請可能ですか?

12月18日計画出産する予定です
1つ質問があります
今里帰り出産なんですけど、出生届ってやっぱり自分達が住んでる場所でしか申請できないでしょうか?産まれた場所の近くで出生届を出すことも可能ですか?分かるかた教えてください

コメント

そうふーママ

出生届は産まれた場所の近くで出せますよ😊

• ひらのしおん

ひらのしおん

私は今東京に住んでます‼産む場所は里帰り先の病院で産むのですが近くの役所でもオッケーって事ですね
    何か必要な書類とかありますか?

• 12月16日
  • そうふーママ

そうふーママ

母子手帳と印鑑があればいけましたよ😊

• 12月16日

生まれた場所の近くで出せますよ👍
余計なお世話かも知れませんが、手続きの方法など調べておかなかったんですか?
児童手当とか健康保険の手続きも必要ですよ。
ちょっとビックリです…

• ひらのしおん

ひらのしおん

いゃ、確認は前から調べといたんですけど心配性の私の性格で確認を色んな所から情報をとりよせてまして

• 12月16日

退会ユーザー

そうなんですね、失礼しました。

• 12月16日
mametakun

里帰り中で出生届は里帰り先でだしました😊‼️
児童手当と医療証は住んでるとこしかできなかったです!

ことなぽん

里帰り先で出来ますよ!
先月しました。
私は、もう名前は決めていたので、産まれて1週間後に里帰り先の役所に行きました。
(上の子の時も里帰り先でしました)

ただ、乳幼児医療補助や児童手当は住んでるとこでしかできないので、住民票を置くとこでしたら手続きがスムーズにいくって話です。

児童手当は手続きが遅れると、貰えるはずの分が貰えなかったりするみたいなので気を付けた方が良いです。
乳幼児医療は、子供の保険証もいるみたいですが、手続き中であることを伝えてたら仮受付してもらえるみたいです。保険証が出来たら再度、役所に時とか行かないといけませんが…。

児童手当と乳幼児医療補助費は、旦那にしてもらいました。
何が必要かは私が役所に聞いて伝えました。
印鑑もいったと思います。