※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shipo
お金・保険

同僚の結婚式に参加したいがお金がなく、断る理由や経験を知りたい。断ると嫌われるか不安。

いつもお世話になってます❤️今月の23日、同じ職場で一番仲良くしてくれた子の結婚式があります。その子は結婚を期に職場を辞め、他県に今はいます。自分の式にも来てくれましたし、その子のおかげで仕事も励みになったりする事も何度もありました。もちろん行く!!と返事をしたのですが、恥ずかしいことにお金がありません。。他県の式ということもあり、ご祝儀+交通費最も安くて往復¥8000。
旦那や義母はこういうの参加するのお金あってもあり得ないとかいう考えの方なので娘も預けれず実母に預けるため本当はバスも出るのですが、交通費を多めに出さなければなりません。実母には辞めなさい!一生の友達ならアレだけども他県で会わなくなるかもしれない。あとでお祝いとメッセージをきちんと送るだけにしときなさいと厳しい意見。
皆さんならいい断る理由などありますか?または経験した方いらっしゃいますか??
そして断る事により嫌いになりますか?😭

コメント

ママちゃん

行きたいんだったら行けばいいと思います。
お金の問題で行かないんだったら、子供見てくれる人がいなくてとか、県外だから子供のこともあるしとかでいいんじゃないですか?
結婚式場にバルーンとか送ってあげるのはどうでしょう。

みー

嫌いにはならないと思いますよ☺️

けど、断るならもっと早くしておくべきでしたね…料理はキャンセルできても引出物やテーブルの演出などはすでに準備されてるし、空いてしまう席が可哀想…もしかすると、あなたの代わりに他に1人招待できたかも…
もう行かないっていうのは決定なんですよね?

ママリ

私なら行きます。
断るなら結婚お祝い渡します

ミィ

逆の立場から言わせてもらいますが…
自分の結婚式の2日前にやっぱりいけなくなったと言った旦那の知人がいます。
その方の分のキャンセルはもちほん間に合わず、100%のキャンセル料がかかりました。
引き出物もキャンセルが効かず買い取り…
来れないんだったら早く言ってよ!って思ってしまいました。

断るなら早くお断りされた方がいいと思います。
理由は子どもの預け先が見つからなかったとかでいいと思います。

かぼす

披露宴も出席予定ですか?
今月23日ということは、招待状も出席にして出したということですよね?💦
きちんと理由を話してくれたら嫌いになんてなりませんが、相手の方から式のお話が来た段階でご家族の了解を得てからお返事するべきでしたね😭
向こうも楽しみにしているでしょうし、お食事などはもうキャンセルできませんからね💦

お金云々はもちろん伏せて、「私としてはすっっごく行きたかったけど、どうしても子どもの預け先の都合が付かず、すごく申し訳ないけど行けなくなってしまった」ではためですか?

とりあえず祝電の手配はしておくべきだと思いますよ💦

GTN☆妊活開始待

嫌いにはならないと思いますけど💦預け先決まっていないのに返信したんだって呆れてしまうくらいです

ギリギリにキャンセルだと相手方にかなり負担が行くと思いますので可哀想かなと。参加と同じご祝儀と詫びの品を送るしかないのかな?と思います

ぽん(^^)こつ

このタイミングでキャンセルされたら嫌いになるかもしれません。
もう来週ですよね?
自分の結婚式の時最終の人数変更は1週間か10日前だったと思います。
と言うことはキャンセルした分お友達が払うことになるということです。
お金がないっていうのがどの程度なのか、余裕がないっていう意味なのか、
ご祝儀の3万円すら払えないっていう意味なのかわからないですが、
余裕はないけど払えるなら行くべきだと思います。
断るんだったら「子供が入院したから行けない」とか「預かってくれるはずの母が入院した」とかくらいしかないんじゃないでしょうか。
それくらいじゃないと1週間前のドタキャンは納得できないと思いますよ。

ゆか

23日って来週ですよね?!
この時期に断るのは非常識だなぁと思ってしまいました💦ちょうど私の妊婦の時に体調が悪くなってしまい、夫に急遽結婚式を欠席してもらいましたが、その時はきちんとご祝儀だけ届けてもらいました。だいたい2週間前には色々決済しちゃってますからね‥💦

まぁ

自分も式挙げたならどうすべきかはわかるのでは?
今から欠席はありえないでしょ…
色々キャンセル間に合わないので、行かなくても3万は払わないとならないですよ。
早く分かれば1万送るだけで済んだのに…

旦那さんと義母さん、こういうの参加するのありえないってどういうことですか?
往復8000円なら特に負担とは思いません。
てか自分は頂いたなら相手の式に出るぐらいの貯金はしておくべきでしょう…
自分の式には来てもらってるのに8000円のためにドタキャンなんてありえません。

mama♡

自分の式に来てもらったけど、交通費などでお金がかさんで厳しいのなら、ご祝儀の3万円だけ送ります☺️

でももう1週間後なので、自己都合でのキャンセルは非常識ですね😨

mama

自分の式に来てくれた友達なら出席しないのはマナー違反だとおもます。
交通費がかかるのであればもしかしたらお車代を用意してくれているかもしれませんよ?距離にもよりますが…

それより、失礼な言い方になりますが、お母さんもお義母さんも、正気でそんなことを言っているのですか?
非常識すぎてびっくりしました。

お世話になった友達なのに一生付き合わないから行かなくていいとか、お金かかるから行かなくていいとか信じられません。
気を悪くされたらすみません。

私は産後、隣県の友達の結婚式の友達に子連れで出席しました。
預ける先がなかったので友人に相談して、子連れ出席をさせてもらいました。自分のご祝儀のほかに子供の食事代(10000円)を渡しました。
子連れなので、うるさくて途中で席を外したり、正直式には集中できませんし、食事もゆっくりできません。
でも、お祝いの気持ちってそういうことではないんじゃないかなと思います。

どうしても欠席するのであればお祝いとして3万お渡しして祝電でも送ってはいかがでしょうか?
8000円をケチらず出席した方がお互い気持ちいいと思いますが^^;

はるぴょん♡

一週間後の式を今更、自分都合でキャンセルは
非常識だと思います。。
自分の式には参列してくれたなら尚更です。。

私の結婚式の時も似たような友達が居ました。。
自分の結婚式には呼んでおいて、
こちらが結婚式をするときはギリギリまで返事を出さず
こっちから連絡してハガキだしたんだけどと嘘の報告。
同じ市内に住んでいたのにハガキが届いたのはその5日後
ご祝儀も一万だけでした‎(=_=)
今年別の友達の式でも同じようなコトをしていて‥
周りからもかなりドン引きされていました(=_=)

とまと

私もこのタイミングにキャンセルとか嫌いになりそうです🙄
そうでなくても常識的にどうなの…って感じです。
この時期にキャンセルって席次や料理、いろんなことに影響出ますよ。
自分が逆にされたらどうですか?
今キャンセルするなら3万包むべきでしょうねー

あかり

相手には行くと伝えているので
本当に体調が悪かったり
お子さんが熱を出したりなど
相当な理由が無い限り参加した方がいいと思います。
結婚式だっていきなりやります。
と言う報告ではなかったと思います。
遅くとも式の2ヶ月前までには招待状など届いていたと思います。
結婚式の費用やお子さんの預け先など
2ヶ月程あれば調整したり
それでも参加は難しければ
不参加でお祝いを少し包むなど対応はできると思います。
ご自身の式に参加してくださってるなら尚更です💦
もし行かないのであれば
もう準備もしてますしキャンセルも効かないと思うので
ご祝儀を包んで参加出来ないことの
気持ちを伝えた方がいいかと、、

ハガキの来た段階で欠席→来てもらって欠席はマナー違反だけど、1万円で済んだかも。

出席→3万円+交通費8000円。喜んでもらえる💕

直前で欠席→マナー超えて非常識。もうキャンセルは効かないので謝り倒して責任持って3万は支払わなければいけない💀
①友達は失う、恐らく影で他の友達にも非常識っぷりの噂は広まると思います。
②相手にとんでもない迷惑がかかる。
③shipoさんの旦那はどんだけ稼ぎ少ないorケチなんだって恥をかくかも。

無計画に軽はずみに出席するなんて返事して、たったの数万ケチるだけでみんな嫌な思いします…
私個人としては、家庭を持った身で非常識な行動をすると旦那も同類だと思われるのでそれが一番辛いです😢

旦那さんと相談してみましたか?
冠婚葬祭って本人が思う以上に影で噂が広がります💦
本当に恐ろしいくらいたっま一つの失敗が「あの夫婦はおかしいから…」って一生言われることもあります😣
断る方法より出席出来る方法を探して欲しいな、と思いました💦

ザト

今から欠席でも3万は包まなきゃですし、現金書き留めで送るとして、諸々考えると、出席にした場合の差額が約7千円ですよね…そのくらいの差なら出席した方が良い気がします💦
もう1週間切ってるなら尚更迷惑でしょうし、席次表ももう完成しているのに、座席が変わったり空席になったりしますよね?嫌いになるかはわかりませんが、非常識だとは思います(;´・ω・)