※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
ココロ・悩み

中学時代の友人Aが心の病を患っており、15年ぶりに再会したいが、どう接していいか悩んでいる。手紙で連絡を取ることを考えており、アドバイスを求めている。

心の病を患っていた友人との関わり方についてご相談です。長文です。

彼女Aとは中学時代、大親友でした。3年間同じクラスで何をするのも一緒でした。
中学卒業後、別々の高校に進学してしばらくは連絡を取り合っていましたが、Aが高校でいじめに遭い不登校さらには途中退学してしまいました。
当時、私はAの相談に乗っていましたが、ある時からAの精神状態が不安定になり幻聴幻覚が現れ、私は身に覚えがないのに「昨日の夜中にうちに来て、私の部屋に入って私のこと見てたよね?」とか「天井からいつも誰かに見られてる」とか言われたり、私が試験を受けるという話をしたら、殴り書きの字で「試験なんて落ちてしまえ!」と手紙が届いたりして、親友ながらもまだ若かった私は恐怖心を抱いてしまい、距離をとることにしました。

それから15年くらい経った最近、たまたま実家近くでAのお父さんにばったり会い、Aの近況を聞いたところ、今もAは実家にいて仕事もしていないとのことでした。
その時にAのお父さんに、Aに向けて簡単なメッセージを紙に書いて渡しました。
するとその次のお正月に年賀状が届き、「また電話とかで話したいです」と書いていました。

中学時代本当に仲良しだったので、また会ったり話したりしたいのですが、どう関わっていったらいいか迷っています。
私と関わることで、心を患った当時のことを思い出すのでは?
私は仕事を持ち家庭を持っていることを比べてしまわないか?

いきなり電話より、手紙を書こうと思うのですが、どんな風に書けばいいかアドバイスをお願いします。

コメント

簡単な内容(近状報告とか)を書いて、都合が良い時に電話してね💡もしくはLINEでも👍💡
と、最後に番号とID書いときます😊

• M

M

回答ありがとうございます😊
    お父さんに渡したメッセージにもIDなど書いたのですが、年賀状だけ来ました。
    簡単に手紙書いて返事を待ってみて、続くようならこれからも繋がってたいですが、返事が来なかったら、そっとしておこうと思います。

• 12月16日
はなはないぬいぬ

これから先重荷になるような気がしますが…(>_<")色々と想定してみて、つきあうのを考えた方がいいですよ。ご家族もいることですし。そう簡単に精神的な病気は治らないので、また同じことになるかもしれません。たまに葉書のやり取りくらいでとどめてもいいと思います。

• M

M

回答ありがとうございます😊
    やっぱりあまり関わらない方がいいでしょうか。
    精神病にもいろいろあるかな、偏見持つのはよくないな、と葛藤しています。
    簡単に手紙を書いてみて、返事がないようならそっとしておこうと思います。

• 12月17日