※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけあや
子育て・グッズ

離乳食を始めるポイントについて教えてください。娘は支えれば座れる、もぐもぐ口を動かす、スプーンを拒否らない状態です。最近ミルクの飲みムラがあるため、検討中です。

こんにちは。

生後4ヶ月半の娘がいます( ˙꒳​˙ )
先輩ママさんに質問ですが、離乳食を始めるポイントを教えていただきたいです!みなさんは、どんなタイミングで離乳食を始めましたか??

ちなみに娘は、
①支えれば座れる
②もぐもぐ口を動かす
③スプーンを拒否らない
という感じです。

最近ミルクの飲みムラも激しくなってきたので、離乳食を始めようか考えています。

コメント

みぃ

うちはとにかく食べたがりました!
でも離乳食教室でまだ消化機能も未発達だから体が大きめだからだとか食べたがるからと言って5ヵ月になる前にあげることは絶対しないようにと指導されたので丁度5ヶ月になったその日からスタートしましたよ☆
もし5ヵ月を待たずに始めるつもりなら1度保健師さんや小児科の先生に相談してみるといいと思います( ˙꒳​˙ )

  • たけあや

    たけあや

    コメントありがとうございます!
    なるほど。意思と身体は違いますもんね(´ºωº`)

    • 12月16日
琥亞

うちの子も大人が食べてるのを
じーっと見てきて
口を動かしたり、よだれを出したり
するようになりました( ˙ᵕ˙ )
でも早くても5ヵ月になる前に
始めるのはダメだと聞いたので
5ヵ月になるまでは始めないです( ˙ᵕ˙ )
離乳食を始めれる反応をしていても
消化機能はまだみたいですよ(´^ω^`)

  • たけあや

    たけあや

    コメントありがとうございます!
    やっぱりそうなんですね!初めて知りました(´ºωº`)!

    • 12月16日
JASMINE

支えれば座れるし、スプーンを拒否しないので始めてみてもいいのかなと思いましたが、試しに口元に食べ物持っていっても口開けたりだとかがないので、まだです!

それに始めるにもママの覚悟がいるような気が私はしたので、私の気持ちの問題でも6ヶ月からスタートしようかなと思います♪

  • たけあや

    たけあや

    コメントありがとうございます!
    確かに、ママも覚悟がいりますよね( ´・‿・`)💦離乳食のイメージが全く湧かなくて😭

    • 12月16日
  • JASMINE

    JASMINE

    始めたら
    取り分けできるようになるまで
    子供は別メニューだったり
    しないといけないという
    イメージなので
    もしかして息子は準備OKかもですが
    私がまだですね💦💦

    • 12月16日
  • たけあや

    たけあや

    やっとミルクや母乳育児に慣れてきたと思ったら、あっという間に離乳食ですもんねー🙄💦

    • 12月16日
  • JASMINE

    JASMINE

    ですねー
    食べムラとかあったらどうしようとか
    生活リズム崩れたりしないかな?と
    いろいろ不安です(笑)

    • 12月16日
  • たけあや

    たけあや

    不安や心配はつきないですね🙄💦

    • 12月16日
K.Sママ

私が離乳食教室で教えてもらったのは…

子供の下唇に指を当てて、子供がペロッと舌を出したら離乳食Go!!!の合図だと聞きました☺️
舌の発達に合わせて始めてあげるのが良いって言ってましたよ〜!
離乳食中期になると舌で潰して食べるので💡

離乳食は思っていたよりあげるのに時間がかかるので、お正月とかで外出が多くバタバタするようなら、年明けで落ち着いてからスタートとかが良いかもしれません☺️

  • たけあや

    たけあや

    コメントありがとうございます!
    なるほどっ!
    最近よく自分の指で舌をつまんだり、いじいじしてるので試してみます🤔

    • 12月16日
  • K.Sママ

    K.Sママ

    同じ離乳食講習会に行ったご近所のママさんは4ヶ月半から離乳食のスタートを勧められてましたよ〜🙄

    • 12月16日
  • たけあや

    たけあや

    そうなんですね〜!
    人によってやっぱり違いますよね🙄

    • 12月16日
びびたん

うちも20日で生後5ヶ月を迎えます(´>ω∂`)

支えれば座れて、大人がご飯を口に運ぶ一連の動作を目で追ったりしてて、欲しがってるのかなぁなんて思ったりもしますが、年末年始に差し掛かるので、切りよく生後6ヶ月から始めようと思ってます( ´﹀` )

保健師さんにも、病院がバタつく時期であるのと、お出かけや帰省イベントで食べる時間がバラけると、リズムもつかないおそれがあるからそのほうがいいと言われました( ´﹀` )

  • たけあや

    たけあや

    コメントありがとうございます!
    確かに年末年始だと病院も休みに入っちゃいますもんね(´ºωº`)‼︎

    うちは29日に5ヶ月になるので、年末年始過ぎてからトライしていこうかな🤔💦

    • 12月16日
☻

うちも4ヶ月半ちょいです!
離乳食は年明けてからにしたほうがいいって言われましたよ!
年末年始病院やってないのでアレルギー反応でたら救急とかに連れていかなきゃいけないし😭💦

  • たけあや

    たけあや

    なるほど😭
    じゃぁ、もうしばらくは我慢ですね(´ºωº`)‼︎

    • 12月17日