※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆむん
子育て・グッズ

札幌西区在住の方へ。支援センターやサロン、図書館などでママ友を作りたいと思っています。行ったことがある方、情報を教えていただけると助かります。

札幌西区にお住いの方。
支援センターやサロン、図書館?などの
ママさん達が交流したりするような所に
行った事ある方、もしくは行ってるよ!って方
いらっしゃいますか?

現在、来月3カ月を迎える娘を育てていますが、
保健師さんの家庭訪問の際にも
おいでー。なんて言われ、ママ友もほしいし
1回そのような場所に行ってみたいなーとは思いつつ
支援センターまでは徒歩30分はかかりますし
何するのかなーなんて思って行けないでいます(´・・`)

なので、
行ったことある方や行っている方がおりましたら
何をやっているのか、ママ友は出来たのか、
行ってみて良かった点や悪かった点などを
教えてくださると助かります(;ω;)!

コメント

あんぱん

西区に住んでいます(^ ^)

支援センターまで30分は遠いですね😭近くの児童会館でサロンやっているところはありませんか?

私も生後3か月くらいからサロンデビューしましたが、行ってもねんねしてるだけなので、しばらく行かなくなって一歳前くらいからまた通うようになりました😊
たくさん動くようになってからの方が、お母さん方とも話しやすいですし、子どもも楽しんで遊んでます(^ ^)

たまたま区の子育て講習会?みたいなので知り合った方とは連絡先も交換して今でも仲良くしていますが、サロンで知り合った方とはその場で話すくらいで、連絡先は知らないです💦

• あゆむん

あゆむん

遠いいですよね(;ω;)すぐなら行くんですけど‥雪も降ってしまったし尚更どーしようかなってなっていました😭
    近くにもあるんでしょうけど何するのかわからなくて行けずにいます(´・・`)他の人も来てるのかなー?とか思ったり‥。

ねんねしてるだけなんですか⁈
    それなら行かなくてもいいのかもですよね(´・・`)確かに歩いたりしてからの方が子供も楽しいでしょうしね!

なかなか長く続くママ友が出来るのには難しいところなんでしょうかね(´・・`)
    私も人見知りなので、そのような関係になるのには中々難しそうです😭⚡️

• 12月16日
  • あんぱん

あんぱん

ねんねしてるだけっていうのは、眠っているのではなくて、ねんねで遊んでいる赤ちゃんのことです(^ ^)

私が行っているサロンはねんねの子はたまーに来てますよ!ただ、2人目の方が多いので大体抱っこして上の子追いかけてるママさんが多いです😅
    児童会館の先生とは話したりできるかもですが、ママ友作るのはちょっと難しいかもですね😭

これからインフルエンザも流行ってきますし、春くらいからデビューでもいいのかな!?とも思います!
    0歳後半から2歳くらいの子が1番多いので、その頃に行くといいかもです👍
    もちろんサロンや支援センターによって利用してる赤ちゃんの月齢も違うので一概には言えませんが、参考までに😊

• 12月16日
  • あゆむん

あゆむん

寝相アート?とかはやりたいんですけどね。笑
    ねんねで遊ぶくらいなら家でも出来そうですね。笑

あー‥それは難しいですよね(´・・`)
    やっぱりママ友とかってゆーのは、保育園や幼稚園行ったら。って感じでしょうかね?

そうですね。
    今は足元も悪いですし、行くなら雪が溶ける頃に行こうかと思います(ˊ˟ˋ )

• 12月16日