※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
妊娠・出産

8ヶ月の女の子が離乳食を拒否しています。手作り食は食べず、母乳だけでは栄養が心配です。食べさせ方やアドバイスをお願いします。

8ヶ月の女の子、二回食です。
離乳食が進みません。。。
最初の2、3口は喜んで食べます。そこからあげても「いやー!」っと言わんばかりにのけぞって食べるのを拒否します。
一人一人食べる速さや量が違うとはわかっているのですが、毎日食べないのを見ているとどうしてもイライラするし、焦ります。
完母なのでこれから栄養面も気になります。
手作り食はほとんど食べず、BFは少しだけ食べます。
食べさせ方、イライラしない方法などあれば教えて下さい。(泣)

コメント

❥

うちは逆にベビーフードは一切嫌がって食べずです(^◇^;)
仰け反って食べない時の方が離乳食始めて2ヶ月はそうでした。
でも少しはパクパク食べるので無理に食べさせることはしないで口に開けて食べる分だけいつもあげてそれを毎日続けてたらいつのまにか食べるようになりました(^^)

• ちい

ちい

手作り食を食べてくれるのうらやましいです…
    頑張って作っても一口で終わった時には泣きそうになります。
    3口くらいで、いやいや!ってなればそれでもう終わってますか?
    いつももしかしたらもうちょっと食べるかも?とか期待して食べさせようと頑張ってしまうのですが…

• 12月16日
  • ❥

さん口で終わる時も最初はよくありましたよー!もう一口ってあげてみても食べる時もあれば食べない時もあり、ほんとに食べなくなったらまた明日ね〜などして根気強くイライラもしますが時間もかかるので(^◇^;)
    イライラ伝わると余計に食べなくなったりしたのでイライラ伝わらないようにがんばりました(^◇^;)

• 12月16日
  • ちい

ちい

イライラすると伝わるってよく聞きます。イライラしないようにしてるのですがどうしても毎日毎日食べない姿を見るとイライラしちゃいますね(笑)
    食べなかったら諦めることも大事ですね…。

• 12月16日
  • ❥

最初の頃はほんと余りがもったいなとイライラしたけどまだしょうがないって言い聞かせてました!

• 12月16日
  • ちい

ちい

そうなんです!もったいないっていう気持ちがありますよね~。
    赤ちゃんにそんなことわかるわけないのに(笑)
    食べない時は割りきってみます!

• 12月16日
  • ❥

口閉じて来た時や仰け反った時は歌ってあげたり笑わせてあげたりしてからまたあげてみると口開けてくれるので色々試してみてください🎵

• 12月16日
  • ちい

ちい

ありがとうございます!
    色々試してみます♪

• 12月16日
たけちよ

うちも嫌がるので椅子に座らせたりとか、気になってなめなめするのでエプロンとかせずにフリースタイルで追っかけ回して食べさせてます笑
べちょべちょなまま、自分の服に顔スリスリやおもちゃ舐めたり…諦めてからはイライラしなくなりました😭

• ちい

ちい

追っかけ回して(笑)すごい!
    服にスリスリされたら「いやー!」ってなりますね(笑)
    ちょっと私が神経質になりすぎなのかもしれません。
    ベチョベチョの手とか回りをなめるとかが嫌ですぐ拭いてたりしてました。特に納豆の時(笑)
    汚れる、食べないっていうのは諦めの気持ちを持たないとダメですね…。

• 12月16日
  • たけちよ

たけちよ

すべて洗濯する気持ちで挑んでます!笑 最初は汚れてすぐ拭いて、いやー!ってなってたらほんとイライラして仕方なかったので…一つづつこだわり?を捨てていってる気持ちです…😭

納豆はまだ食べさせてないですが、納豆は嫌です!!!!😭笑
    臭いしベトベトだし…😭😭😭それはいやー!ってなりますね…😭

• 12月16日
  • ちい

ちい

そうですよね!洗濯したらいいんですもんね!
    汚れるの覚悟を決めて頑張ってみます!
    納豆は…ホントいやー!ってなります(笑)
    これだけは覚悟を決めても無理かも…です(>_<)

• 12月16日