※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
歌うさぎ
妊娠・出産

陣痛中のBGMについて相談です。出産後、曲を聴くと思い出したりしますか?選曲に悩んでいます。経験のある方、アドバイスをお願いします。

そろそろ産院にバースプランを提出しなくてはならないのですが、皆さん陣痛中のBGMとかありましたか?
産院からは好きな曲流していいよ~と言われていますが、出産後、その流していた曲を聴いたら陣痛中のこと思い出したりしませんか?

私はつわりが全くなかったのでわからないのですが、姉がつわり中に聴いていた曲を聴くといまだに気持ち悪くなる(つわりのころを思い出す)と言っています。

陣痛中に流す曲の選曲、どうしましたか?
自分の好きな曲より、これがいいよとかありましたら教えてください。

コメント

ぴ

BGM流してましたが、どの曲が流れてたか全く覚えてないです(笑)いつも聴いてるリラクゼーションの音楽流してました!

• 歌うさぎ

歌うさぎ

リラクゼーションの音楽いいですね🎵
    探してみます。
    ありがとうございました❗

• 12月16日
ままり

わたしはお部屋にたまたまおいてあったディズニーのオルゴールのCDをかけてました。
もともとディズニーの曲は好きなのでリラックスできたように思います。
ですが丸2日間ちかくそのお部屋で過ごしたので、今似たような曲を聴くと陣痛や出産を思い出します。笑
陣痛や出産はしんどかったですが嫌な思い出ではないので、聴くたびに本当にあの時は頑張ったなあと自分を労うことができます(*^ω^*)

• 歌うさぎ

歌うさぎ

ディズニーのオルゴールの曲だったんですね。
    “頑張った自分を労う”のお言葉にハッとさせられました❗
    未知の世界ですが、良い出産にしたいと思います。

• 12月16日
amer

具体的な曲名ではなくてすみませんが、もし流すならテンポの速い曲よりもゆったりリラックスできる曲が良いと思いました。
例えば、自分で深呼吸してみてその呼吸のテンポに合う、もしくは気持ちゆっくりな曲など。
テンポが速い曲は気持ちが焦るというか、ゆっくりした呼吸がしにくくなると思いながら選曲をしていました!

ちなみに私も色々選んでBGM用意していきましたが、陣痛が始まったらそれどころじゃ無くなり結局流しませんでした😂
話しかけられたりする事すら煩わしくて、BGMどうする?って旦那に聞かれたけど『うるさいから今は何も要らない!』って断ってました。笑

けど、子供が産まれる瞬間に好きな音楽が流れていたらその音楽を聞くたびにまた感動を思い出せたのかなぁ…なんて思う気持ちもあります。

• 歌うさぎ

歌うさぎ

ゆったりリラックスできる曲が良さそうですね。
    みなさん仰るように陣痛が始まったらそれどころじゃないんですね💦
    好きな音楽が流れたら感動を思い出せる。。。素敵な出産になれたら良いです❗

• 12月16日
あっつー

それどころじゃないので、なにも流さなかったです(^_^;)テレビが上についてましたけど何も覚えてません笑!

• 歌うさぎ

歌うさぎ

それどころじゃないんですね💦
    未知の世界ですが、私も覚えてないんだろうな。。。

• 12月16日
ママリ

クラシックが良かったです。ショパンのピアノソロとか。思い出したりはしますが、痛くて辛い時も過ぎればいい思い出になるかもです。

• 歌うさぎ

歌うさぎ

クラシック良いんですね🎵
    ショパン聴いてみます。

• 12月16日
kei*

モチベーション上げないと出産も頑張れないと思ったので、テンションが上がる曲をかけました😊産むのに必死でほとんど聞こえませんでしたが😂

今も聞くと出産の時のことを思い出しますが、陣痛も出産も良い思い出なので嫌な気持ちにはならないし、曲を聞くたびにあの時頑張って良かったなぁって思います😊

• 歌うさぎ

歌うさぎ

私もモチベーション上げないと頑張れそうにないです💦
    陣痛も出産も良い思い出になれるようにしたいです。

• 12月16日