※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゅ(*^^*)
家族・旦那

マイペースな旦那様をお持ちの方はいますか?うちは、結婚5年目で4歳と1…

マイペースな旦那様をお持ちの方はいますか?

うちは、結婚5年目で4歳と1歳の子供がいます。
子供が2人になってから特に思うのですが、旦那がマイペース過ぎてイライラします。

夫婦揃って日曜日がお休みで毎週のように外出をしますが、外出前に私は家事を一通りして、子供の支度と自分の支度をします。下の子のが1歳なので、それだけでもいっぱいいっぱいなのに、旦那は遅くまで寝ていて、支度もテレビを観ながらで本当にマイペース(時間にもルーズで間に合わなくなると旦那の支度ですら気を回す事もあり)
目の前でバタバタしている私に目もくれず『手伝って』と言うまで手一つ貸してくれない気の利かない男にイライラし、怒ってもその時だけで全く変わろうという気もありません。

おっとりしていて、いつも私に怒られても『ごめんね、次から気をつけるよ』と言い、言い返すタイプの人ではなく喧嘩にもなりません。

子供がもう一人増えたような感じで、本当、私がどうにかなりそうです(´д⊂)‥ハゥ

愚痴ばかりになってしまいましたが、最後まで読んで下さり有難うございました。同じような旦那様をお持ちの方がいましたら、攻略法や対処法を教えて頂けると嬉しいです。

コメント

ロールパン

うちもマイペースな方です💦
ちょっと違うかもしれないけど、ご飯は作ってくれるんですが焦ったりしてるの見たことない!笑
大事な話や約束を忘れてしまうので、そこだけは夫婦で情報共有して私が口だしたりします。
その他は自分で困らないようやってちょうだいって感じで放置です。自分がイライラしたくないので💦

• ゆゅ(*^^*)

ゆゅ(*^^*)

約束を忘れてしまう所が一緒です。
    旦那良い大人なので、自分で何とかすれば?と放置した事もありましたが、捜し物一つにおいても、なければすぐに諦めたり、○○どこにやった?とかすぐに聞いてきて何をするにも人任せ。旦那も仕事大変だけど、私も働いてるし、家事に子育てでヘトヘトです。

• 12月16日
  • ロールパン

ロールパン

女が働いてても働いてなくても育児はしなきゃいけないけど、男は働いてるだけで充分みたいな感じ、ずっと疑問でした。男は飲みだって言えば済むけど、女が飲みって言うといい顔しないとか。
    毎日お疲れ様です😢
    旦那さん、甘えてるんですね。

• 12月17日
  • ゆゅ(*^^*)

ゆゅ(*^^*)

それは疑問ですね〜
    なら、働かなくてもいいくらいな給料持ってこい!!って言いたい!
    旦那さんは甘え過ぎです。

• 12月17日
アヤックマ

うちもですよ。
こっちがバタバタ準備してるのに旦那は自分の支度はすぐ終わるからとアニメ見てたりソファーに寝転がってゲームしてます😤
こっちは子供の準備と自分の準備で時間掛かるのに😤
早く出掛けたいなら旦那が子供の準備のある程度(オムツ交換や着替え、保湿)だけでもやってくれれば早く出掛けられるのに何故やろうとしないのか意味わかりません💨
言ってもやらないし気も利かないです💦
そのくせ早くしろ!とか言って来てはぁ?となります💡
今出掛けないと行かないとか準備してる途中に行く気が無くなったとかだるい、めんどいとか言って来てお出かけ前は大体気分悪いまま出発とか良くあります😡
自分は何も準備しないくせにそういうの言われたらムカつきませんか?
お出かけする予定無くてもいきなりどっか行こうとか言い出しても早くしろ!と言われます😖

• ゆゅ(*^^*)

ゆゅ(*^^*)

本当に出掛ける前の支度はいつもと変わらないのに…なぜできない?って感じでイライラ😣💦
    ウチの場合は、私が気疲れし過ぎて『もう行きたくない』って言います。

• 12月16日
  • アヤックマ

アヤックマ

そうですよね😵
    しかも毎回これやって?と言ってるのにやらないし言うまで気付かない😤
    お前に学習の文字は無いのか?と思います💦
    出掛ける前は特に忙しいですもんね😖
    2人で協力すれば早く出掛けられるし全部1人でやるより疲れなくて済むのに何なんですかね?😭

• 12月16日
  • ゆゅ(*^^*)

ゆゅ(*^^*)

うん、うん😅そうですね💦
    ウチみたいな使えない旦那もいれば、気の利く旦那もいるし…世の中は不公平とも思えます。
    アヤックマさんのご主人は、話しを聞いてますか?ウチの旦那は右から左で適当に相槌うってます。

• 12月16日
  • アヤックマ

アヤックマ

私も思います😵
    相槌は打ちますが今言ったこと言ってみて?と言っても違う事言ってるので聞いてないみたいです💦
    話し掛けてもいつもパソコン見てます😣

• 12月16日
  • ゆゅ(*^^*)

ゆゅ(*^^*)

全く一緒です😨ここまで似ているとは…💦
    期待しない、諦めるとイラつく度に思うのですが、やっぱり【手伝って欲しい】って気持ちがあって永遠と悩みはつきそうにないです。

• 12月16日
  • アヤックマ

アヤックマ

同じなんですね😅
    無理なのかもしれないけどもっと周りを見て欲しいです💧
    旦那が仕事で居ない時は仕方ないと思ってやるけど居ると手伝ってと思っちゃいますよね😵
    私も今のままなら悩みは永遠に続きそうです😱
    とりあえず旦那が家事育児は妻の仕事だという認識をやめて欲しいです💦

• 12月16日
  • ゆゅ(*^^*)

ゆゅ(*^^*)

確かに😥私だったら『あんたの子でしょ?』って言います。本当にバカばっか💦
    ママがどんなに大変かわかってないですよね〜
    ウチは言葉では『大変だって分かってる。感謝してる』と言いますが、結局口だけの嘘つきです。

• 12月17日
  • アヤックマ

アヤックマ

ですよね😭
    男は種撒いただけでパパになれるなら良いなと思います💨
    つわりの苦しみ、陣痛や出産の痛み、育児の大変さ分からないですもんね💦
    育児は夫婦でやるものという世の中に早くなって欲しいです💡
    仕事で周りが見れるなら家でもやってくれ!と思いますね😖
    口では何とでも言えるわ!本当にそう思ってるなら態度で示せ!と日々思ってます。

• 12月17日
  • ゆゅ(*^^*)

ゆゅ(*^^*)

確かに(笑)
    お互い大変な旦那様ですが、なんとか育児も旦那の教育も頑張りましょ♡
    アヤックマさんのご主人も良い所はあるでしょ?

• 12月17日
  • アヤックマ

アヤックマ

そうですね😊
    お互い頑張りましょう✨
    散々愚痴を言いましたが良い所あります💡
    じゃないと好きになってないかも?🙄

• 12月17日
  • ゆゅ(*^^*)

ゆゅ(*^^*)

そうですよね😅
    お話できて楽しかったです💕
    有難うございました。

• 12月17日
  • アヤックマ

アヤックマ

私も楽しかったです😊
    こちらこそありがとうございました✨

• 12月17日
ゆほま

うちなんて発達障害じゃないかってくらい周り見えてないですよ🙄🖐
子どもの準備に1時間半かかるから、2時間前に起きてねって言っても起きてきません。「子どもの準備に1時間半でしょ?俺1時間かからねーし。」と言われます(笑)
手伝ってって言わないと手伝わないのはきっと8割くらいの家庭であるあるだとも思ってます(笑)
義実家でもウチは子どもが3人いると義母や義姉も言ってます(笑)

対処・・・最初から役割決めちゃうことですかね?
休日は着替え、オムツ交換は旦那の係です。絶対私やりません!(笑)
上の子の時に決めたルールで、今は割と定着しました。それでも「着替えさせて」「オムツかえて」の声掛けはしますが😅文句は言わなくなりました。
私はその間に自分の準備をしたり朝食やピクニックのときはお弁当を作ってます。
あと、夜は強制的に消灯だし、テレビも消してます。グダグダ言うけど「明日は出かけるから早く寝て」「子どもも手が止まるからテレビつけないで」と・・・小学生に言うようなセリフを旦那に言ってます😅

あと、秘策?ですが、出発時間は一時間早く伝えてあります(笑)

• ゆほま

ゆほま

あ、何度かコメントのやり取りしたことがあるのですが、結婚5年目、子供たちの年齢差も近くて勝手に親近感湧いてます(笑)

• 12月16日
  • ゆゅ(*^^*)

ゆゅ(*^^*)

そうでしたか〜^_^;覚えていなくて、ごめんなさいm(_ _;)m

うちの旦那とほとんど一緒でビックリしました!唯一違いところは、うちの場合言い返さない所です。
    だから、張り合いないです。そんな人を選んだのは自分なのに……
    本当に、病気を疑いたくなるくらい、周り見てないです。
    言わないと気付いてもらえないし、要領悪いし。ゆほまさんと旦那の事を話し始めると愚痴が止まらなくなりそうです(笑)
    うちも休みの日くらいはオムツ変えたり、面倒をみてもらっています。

• 12月16日
  • ゆゅ(*^^*)

ゆゅ(*^^*)

出掛ける時間を1時間早めに伝えるのやってみます(^^♪うちもギリギリにしか起きてこないし、たまに寝過ごした時は毎回バタバタしてて、この人学ばないのかなぁ〜と不思議になります(笑)

• 12月16日
あもされ

ウチの旦那も同じく(笑)
良く言えばマイペース。私からすれば、気の利かないお子ちゃま。。。(笑)

出掛ける際の、子供達の準備から家事から全て私がやるものだと思っているのか、荷物ひとつ車に持っていかず、一人で車に行きます。数分後、まだー?と。。。(-_-;)

あなたがやればその分早く出掛けられるのよ❗子供達くらい一緒に連れて行って❗と、もー本当にその都度1~10まで指示しないと動けません😅

ごめん~。とは言いますが、ごめんとかいらんから、動け❗と思います(笑)

仕事では、やることを自ら探して動いているはずなのに、何故家では出来ない⁉と、理解不能です😅

秘策は。。。旦那にではなく、子供達に自分の事は自分でさせてます(笑)

上二人が、4歳と2歳で、ご飯食べるのも、着替えるのも自分で出来ますから🎵

荷物などは前の晩に準備してます😊

試行錯誤してきた結果、ウチでは旦那には頼らない、期待しない。という結論になりました😂

• ゆゅ(*^^*)

ゆゅ(*^^*)

全てウチと同じです!!
    こんなにも、どうしょ〜もない旦那様がいて本当にビックリです😰
    先週怒った時は、車の中で本当にイライラして途中寄ったコンビニで30分ほど置き去りにしました(笑)
    頼らない、期待しないと思ってても目につくので気になって仕方ないです💦

• 12月16日
クロ(4♂1♀)

読んでてうちの旦那の事かと思いましたが、
それを「マイペース」と言えるゆゅさんが優しすぎてすごいと思いました😅

もしこれが仕事だったらマイペースで済まないですよね😳
「自分の仕事じゃない」と思ってるからやらないんだと思います。。

お出掛け前って本当にバタバタしますよね。
前日にできる準備は前日に済ませてても、
当日は子供たちにご飯食べさせて
片づけて着替えさせて。。
下の子がイヤイヤなので本当に疲れます。
その上自分のお化粧と着替えとヘアセット。。
猫の手も借りたいときに、家族の一員の旦那はまだ寝てる、ゆーっくり起きてきてのんびりタバコ吸って。。。
ふざけるなよと思います。

着替えを子供に持たせて、パパの所に行かせてますが、
旦那のする着替えって、「着替えさせるだけ」なんですよね。。
多分世の旦那さんほぼそうでしょうけど。
タンスから服を用意して、着替えさせて、
脱いだ服は仕分けて洗濯ネットへ入れる
ここまでが着替えなのに、
それすらのんびりやられたらただの迷惑ですよね。

私が本当に出掛けたい気分の時は、自分が早起きして、旦那が起きる前に全て終わらせてます。
それでもバカなので
「何か今日は家出るのスムーズやったな」
とか言ってますよ。
テメー何もしてねーだろ!
って感じです。
マイペースじゃなくてバカなんですよ。。

• ゆゅ(*^^*)

ゆゅ(*^^*)

同僚に旦那みたいな人がいたら、一緒に働きたくないと思いました。
    私が、介護職なので余計に気が利かない&マイペースだとダメなんだと思います。
    シャッポさんの旦那様も同じタイプなんですね〜😰
    毎週、毎週『いや〜疲れるわ』と思ってます。
    それ以外は、お酒&ギャンブルはやらず優しいので文句はないんですけどね。
    ウチも出掛ける時は、早起きをして予定通り家事を済ませてるのですが、いつも旦那に調子を崩されます。

• 12月16日
みきこ

手を付けようもないマイペースです。うちはもうこうゆう人なんだなって諦めてます😂

謝ってくれるだけいいですよ…うちなんてお前がせっかちなんだって言われましたよ💦

• ゆゅ(*^^*)

ゆゅ(*^^*)

諦めたかぁ〜期待してないつもりでも手が足りないときは手伝って〜って思っちゃうんですよね😥
    『毎週、毎週いい加減にしろ!同じことを何度も言わせてあんたはバカなのか?』って。

• 12月16日