※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
唯
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけ方法について質問しています。抱っこや添い寝、添い乳、おしゃぶり、音楽などの方法を試しているようです。昼間は抱っこ、夜は添い寝がメインで、グズったらおしゃぶりを使っています。添い乳は試したことがなく、音楽は効果がなかったそうです。

皆さんは赤ちゃんをどんな方法で寝かしつけていますか?

①抱っこ
②添い寝
③添い乳
④おしゃぶり
⑤胎内音など音楽を聞かせる
⑤その他

ちなみに私は……
昼間は基本①
夜中は背中スイッチが辛いので②がメインです。その時、グズったら④が登場します。

③はやったことないです。
⑤は夜中に色々試しましたが効きませんでした(#゚Д゚)y-~~笑

コメント

唯

選択肢の「その他」は⑥でした( ;∀;)間違えました。笑

ひいらぎ

9割は③添い乳です。
④おしゃぶりは新生児のときしか効きませんでした💦
⑤音楽も気休め程度、
パパなら①抱っこです。
まれにそのままゴロゴロしてねんね、トントンでねんねです💦

  • 唯

    おしゃぶり効くときと効かないときがあるんですね💦今、結構頼ってるので恐ろしいです。

    • 12月18日
✩°。⋆ちゅんママ✩°。⋆

私も昼間は①です。
夜は②なんですが夜泣きが酷い時は③やってます😵
夜中は寒いし眠いから③しちゃいますね😭💦

  • 唯

    添い乳している方が結構多いですね。私はやり方が分からないのと、首がまだ座ってないので出来ないです。いつか、出来るようになるのかなあ(*>д<)

    • 12月18日
deleted user

昼間は授乳したら布団に置くだけです。
寝れないと泣く時は②、それでも寝れない時は①です。

夜は⑥メリーを見せながら部屋を暗くします。

  • 唯

    メリーで寝てもらえるのは良いですね。私も持っているので、今度試してみます!!

    • 12月18日
deleted user

下の子は⑥で放置です😂

お昼寝の時はたまーに⑤で胎内音聞かせますが、
基本寝転がせておくと寝るので🤔

夜もお風呂→授乳→お布団に寝かせて
部屋を暗くして放置してれば早いと1.2分、
長くても10分ほどで寝付いてます😂

上の子は抱っこで寝かしつけてたので
かなり楽してます笑

  • 唯

    寝つきがよくて羨ましいです(* >ω<)放置で寝てくれることもありますが、確率は低いです……笑

    • 12月18日
yuki

①+④+⑤でしたね!

それで寝るようになってきたら①を外して④+⑤でやってました(^^)

根気はいりましたが、おかげで比較的早く一人で入眠できるようになり助かってます(^o^)

⑤に関しては胎内音は逆効果でまったく効きませんでした;
気分もあるのか、毎回色んな曲を適当に聴かせてその時にハマった曲を抜き出していき寝かしつけ専用ベストみたいなのを作りました(笑)

今も使えているのでちょっとビックリしてます(笑)

  • 唯

    胎内音効く子と効かない子の違いは何なんですかね?(^_^;)私も色々な曲を試してみます!!

    • 12月18日
れあまま

昼間は基本的に1ですね。
夜中は6でトントンしてたら寝ます。

  • 唯

    トントンで寝てくれるときもありますが、寝ないときもしばしば……。羨ましいです(* >ω<)

    • 12月18日
おもち

昼間は⑥で、遊んでいたかと思ったらいつのまにか1人で寝ています😅
夜も1人で寝ちゃうことが多いですが、寝ないときは①です😃

  • 唯

    羨ましい限りです(* >ω<)そんな感じに成長することを祈ります。笑

    • 12月18日
(* ॑꒳ ॑* )⋆*

日中は①です( ¨̮ )
爆睡したら布団に寝かせますが,寝たばっかりだと泣くのでずっと抱っこしてます(笑)

夜は②と③です( ¨̮ )
おしゃぶりは買ったんですが,まだ試してないです( ˊᵕˋ ;)

  • 唯

    寝たばっかりだと泣くの良くわかります!!タイミング間違えるとやり直しになるので辛いですよね💦
    最近おしゃぶり使ってるんですが、便利だと思います(*゚∀゚)ただ、おしゃぶり外すタイミングを間違えると起きちゃいますが。笑

    • 12月18日