※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーな
子育て・グッズ

4ヶ月の息子は昼寝時に抱っこしないと起きてしまい、1人遊びも短い。家事が大変で、息子が昼間1人で寝てくれるのはいつ頃になるでしょうか。

抱っこしたままじゃないと昼寝できなかったお子さんのいる先輩ママさん、いつ頃から置いても起きなくなりましたか?昼寝限定の相談です😳
もうすぐ4ヶ月の息子なんですが、昼間は抱っこじゃないと寝ません( ´;o;` )一人遊びも長くて15分程度しかできず、ぐずり始めます😭抱っこで寝かしつけても置くと長くて30分ほどで起きてしまい、抱っこのままだと2〜3時間は寝続けます。頭から置く、おくるみ、Cカーブの体勢、おしゃぶりなどあらゆることを試しましたが、やはり置くと熟睡できないようです。
家事が何もできないので、息子がまだ寝ている朝5時半に起きて身支度、朝食、昼ごはん、晩ごはんの支度を済ませ、夜は寝た後に洗濯をしています💦
結構しんどいです(゜-゜)

いつになったら日中1人で寝てくれるのでしょうヽ(¨)ノ一人遊びしてくれるだけでも助かるのですが😭

コメント

ゆきじろう

抱っこじゃないとダメで、一人遊びも全然できませんでした💦

うちはズリバイができるようになった6ヶ月から、お布団で昼寝&一人遊びが少しずつできるようになってきましたよ😝
お昼寝はおしゃぶりして添い寝してたらいつの間にか寝るようになりました!
今ではおしゃぶりなくても眠くてぐずりだしたら添い寝したらグズグズ言いつつ寝ていきます!
今だけなのかもしれませんが…

やはり動き出すとできることが増えたり興味がでて一人で遊ぶようになって、その分疲れて寝るようになるのかな?と思います。

抱っこネンネしんどいですよね💦抱っこしてればいいですがトイレもいけないしなにもできないし😢

• みーな

みーな

6ヶ月くらいからですか( Ü )希望が持てました!今は首は座ってきたもののまだまだネンネなので、1人で動けるようになると違ってくるかもしれませんね♡
    おしゃぶり添い寝で寝てくれると助かるのになー( ´;o;` )
    今もまさに抱っこのまま寝てますがトイレめっちゃ我慢してます(笑)

• 12月16日
chiーru

うちの子も奥と起きてしまい全然家事が出来ませんでした💦
なので日中目が届くならうつ伏せで寝かせてましたよ!
うつ伏せだとほんとよく寝てくれて助かりました!

• みーな

みーな

うつ伏せですか!うまくうつ伏せで置けるかどうか不安ですが一度チャレンジしてみたいと思いますヽ(¨)ノ

• 12月16日

うちの三女が抱っこじゃないと昼寝しません💦

布団だと10分も経たずに起きます💦💦

• みーな

みーな

7ヶ月だと重たいし大変ですよね( ´;o;` )
    置いても起きないようになってくれるといいですね💦

• 12月16日

うちの子未だに抱っこじゃないとなかなか寝てくれません😭
一時、トントンでも寝てくれてたのに何故なのか…。
1人遊びはお座りが出来るようになった6ヶ月ごろから長く遊べるようになってきましたよ😊1時間くらいは1人で遊んでくれてます。

• みーな

みーな

うちも2ヶ月までは1人で指しゃぶりして勝手に寝てくれてましたヽ(¨)ノ成長に伴って変わるものなんですね💦
    一人遊び1時間もしてくれると助かりますね!6ヶ月、、希望が持てました( ´;o;` )♡

• 12月16日
真衣

いつも、お疲れ様です。

私の子どもはだけど上の娘は、5ヶ月とかになると自分で寝てくれて長く寝てくれるようになりました。娘は、お腹の上でねんねじゃないと寝てくれなくて家事とか中々できなくて、下の息子は最近になってようやく長く寝てくれて昼寝もひとりで、寝てくれるようになりました。
家事に育児に大変ですよね😵

お互い、ぼちぼちいきましょ✨

• みーな

みーな

6ヶ月くらいになるとだいぶ違ってくるんですかねヽ(¨)ノ
    ずっと抱っこだと家事ができないのが大変で( ´;o;` )
    そうですね、ぼちぼちいきましょう( Ü )頑張りすぎると疲れちゃうので💦

• 12月16日
  • 真衣

真衣

育児しながらの家事はホントに大変ですよね。

旦那さんに怒られない程度で手抜きしてぼちぼちしたら良いと思いますよ😆

• 12月16日
よしゆい

うちもそうでしたよ。とにかく抱っこ!正直疲れますよね〜〜😓
一人遊びなんてしないし😹
私も朝の時間しか自由がなかったな。
途中から家のことはできることしかしないと決めましたよ笑
気になるなら旦那がやれよーーって笑笑

7ヶ月までは泣いたらおっぱい加えさせてコテっと寝させてました。なので授乳クッションに乗っけて自分の飲み物を手の届くところに置いてテレビ見ながらやってました笑笑

昼寝は抱っこして寝たら私のベットに寝かせました。そしたら背中スイッチの割合が減ったので。。。その頃から今もベビーベッドは使わなくなりました😓

一人で座れる様になると少しだけ離れましたがそれでも抱っこ率は他の子と比べると高くて。。。
2歳近いですけど、未だずっとくっついてきます。でも、本人ができることが増えてくると少しずつ離れて行くかな?
一歳前後の時にはやっと夕飯は夕飯時に作れる様になったけど、ママ〜ってずっとギャン泣きされてましたよ。
洗濯してる時も歯ブラシしているときもママ〜ってギャン泣きだし。。。抱っこ好きだから多分少しでも離れていると不安なんでしょうね。でも一歳半年過ぎだ辺りから少し待てる様になったかな??

意思の疎通ができる2歳半年まではこんなかな?と諦めてます。

頑張りましょう!今だけですから😹

• みーな

みーな

やはり抱っこ好きな子だと寝ても覚めても抱っこなんですね😂本当朝の自由時間がかけがえのないものです笑
    掃除できないのでルンバ導入しました(°°;)あとは旦那使いまくってます笑
    ママ大好きなお子さんなんですね♡側から見ると可愛い❤️って思いますが大変ですよね💦うちの子はどうなることやらヽ(¨)ノ
    今だけだと思って頑張ります!

• 12月16日
  • よしゆい

よしゆい

一緒ですっ!うちもルンバ導入笑笑
    男の子ならきっと興味を持ったら一直線になるかもしれませんね♡それも可愛いですね。

お互い頑張りましょうね♪

• 12月16日
もち

娘は10ヶ月の頃にやっと抱っこしてなくてもお昼寝してくれるようになりました!

その頃は1人遊びも長くできないし、しんどいですよね😣
おんぶできるようになってからは、昼間はおんぶばかりしてました😂💦

• みーな

みーな

10ヶ月ですか( ´;o;` )まだ道のりは長いです💦
    おんぶできるようになるまでもう少しなので、おんぶ嫌がらないことを祈ります😂

• 12月16日
さらい

二歳過ぎてました。(-_-;)

• みーな

みーな

そうですか( ´;o;` )かなり大変でしたね😂

• 12月16日
sn mama

うちも抱っこマンで、腕の中で寝てて、しばらくしてから下に置くと、すぐ目覚まして泣きます(*_*)💧
ですが、ここ最近それが少しマシになって、少しの時間だけですが置いてもそのまま寝てくれるようになりました!
私は起きてて一人でおもちゃ触ってる時などに、家事したりします!
でも泣くから途中で手止める事多いですが😥

Emks♡

私も全然でした!
6ヶ月から徐々に寝るのは
落ち着いてきました!
ですが一人遊びはそこまででした😭
一歳過ぎてからやっとひとりで
あそんでくれて
家事がだいぶできるようになりました!
お辛いですよね!
自分の体もしんどいし
家事もしないといけないし😭
でも無理なさらず😌
お子さんとの時間大切に頑張ってくださいね!

ほのか

ダメになるクッション?だと身体にそうから安心するのかだっこ→クッションで添い寝→抜け出すでねれるようになりましたよ!

ニトリとかで売ってると思います★