※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キングぽちゃ☆
ココロ・悩み

児童センターで息子が他の子の遊び道具を取り合い、おばあさんからの言葉にイライラ。気持ちを鎮める方法を教えて欲しい。

先週の土曜から私がモヤモヤ…
どういう対応したらよかったのか。
それとも、私が考えすぎなのか。

先週、児童センターへ息子と行きました。平日とは違い人数も多くて、小学生やいつも見ない子(息子より大きい子)達がいたのと、息子も遊んでいる子のおもちゃばかりを狙って割り込んでいくので、0,1,2歳児の部屋へ行き遊ぶようにしました。
部屋には2~3歳くらいの男の子とその子のおばあさんだけだったので、「静かだし細かいおもちゃもなくていいっか」と、思いながらそのおばあさんとも少し世間話したりしていました。
男の子が列車を作って遊んでいたら、うちの子がその列車を破壊しに向かったので、「だめだょ、お兄ちゃん今、一生懸命作ってるから~」と言い止めましたが何度も向かっていく我が子。

そのうちおばあさんが、「ほれ!○○くん怪獣がきたぞー」と孫に向かって言い、うちの子が近づいているのをアピールしていたのですが…

「ん?怪獣?」と少しだけ思ってはじめは笑って、「怪獣だって。お兄ちゃん嫌やって(笑)」と息子に言っていたのですが…

だめですね。一回引っ掛かったら。
気になってしまい、「もっと他の言い方あるんじゃないの?」「うちの子より大きいんだから一緒に遊んであげな、とか言えばいいやん?」
「まだ1歳ですけど💢」「よその子に怪獣とか言うか?💢💢」ってだんだん気持ちがイライラしてしまいました。

自分の事を言われたわけでもないけど、後から言い返しとけば良かったなぁーとか、でもなんて言えば良かったのかなーとか、こんなことで言い返すのもなぁー💧とかイライラとモヤモヤが止まらず。。。
今週は一度も息子を遊ばせに連れて行ってません。自分の気持ちが疲れてしまいました。

誰かこの気持ちをなんとか鎮める方法?(笑)とか対策、こうしたよ!などあれば教えて下さい(>_<)

コメント

soramama

怪獣はないですよね。何も言わなくて大丈夫だと思いますよ。(^ー^)

• キングぽちゃ☆

キングぽちゃ☆

返事ありがとうございます。
    気持ちを理解してもらえるだけ嬉しいです🙂
    やっぱり、スルーが一番ですかね😅

• 12月16日
  • soramama

soramama

私でもイラッてしますよ。何か言って何言われるとますますストレスになりますもんね(^ー^)

• 12月16日
  • キングぽちゃ☆

キングぽちゃ☆

気にしすぎって旦那にも言われたりしましたが、やっぱり可愛い我が子なので🙂
    ありがとうございます(*´∀`)

• 12月16日
まつり

初対面の方って、その言葉一言一言がチクリときますよねー
うちも今日双子連れていったんですが、
センターの方が、とあるママさん向かって、
ほら、双子ちゃんだよ〜
こっちが○○ちゃん、こっちが○○ちゃん!って紹介したら
「どっちも一緒でしょ」と言われました。
…ん?
それにはどんな意味が?😅
どっちも一緒の様に可愛い?😄
いや、似ててどっちも一緒?
スッと出てきた言葉一つに、ヤキモキしちゃいますよね。
気にしないように愛想笑いしましたが、
もう絶対関わりたくないので、しっかり顔覚えて帰ってきました😂

• キングぽちゃ☆

キングぽちゃ☆

ほんとそうなんです。悪気がないんでしょうけど、他に言い方とかあるやん?って思っちゃいます。
    センター行くと自分も息子も息抜き出きるのにストレスもらいたくないんですよねー。
    😥💨

• 12月16日
  • まつり

まつり

もし次に会っても、深く関わらなければいいと思います。
    怪獣と言った方も、私の時のママさんも
    自分の発言なんて覚えてないですよきっと😢
    相手がどんな気持ちで言ったか😭(多分、何も考えてませんが)
    行く気失せますよね〜

• 12月16日
  • キングぽちゃ☆

キングぽちゃ☆

ですよね~。😅
    行く気失せて、今週は一度も連れていけませんでした💦息子、ごめんよって感じなんですが😢
    関わりたくないです。ってか、関わりません(笑)
    気持ちが落ち着きました~🌟寝れそうです(笑)ありがとうございます✨✨

またセンターに連れていこうと思います🎶

• 12月16日

怪獣‥私は可愛いと思いますが😂笑
知らない人に言われるのはちょっと…違うかな〜。

• キングぽちゃ☆

キングぽちゃ☆

全く知らない人に言われました。だから余計…なのかな?😅

• 12月16日
不眠症ねこ

怪獣が来たから壊されるよーってことですよね?
私は、怪獣ごっこに見立てて、壊すのも遊びの一環だから気にせず壊してもいいよ。っておばあさん的な優しさ?なのかと思いましたが…😌💦

• キングぽちゃ☆

キングぽちゃ☆

多分、不眠症ねこさんの言うとおりだと思います。(笑)

• 12月16日
hana

うーん、列車を破壊する=怪獣、なのかな?と思い私はそんなに引っかからなかったです💦言い方からして嫌がってる、じゃなくてそういう遊びとして誘導しようとしてたのでは?と思いましたが…。
対策じゃなくてすみません💦
後でイライラするならそのときに言ってしまう方がいいかもしれませんね(>_<)

• キングぽちゃ☆

キングぽちゃ☆

まみさんの解釈で合ってます。私も一度はそう思いました 。やっぱり、考えすぎですかね😅

• 12月16日
nonoco

これから病気も流行り出しますし、気持ちも落ち着かないなら、無理に連れて行かなくてもいいと思います🙃

逆にこれを機に別の遊び場を探してみてはどうですか❓❓

私の場合ですが、やはり支援センターでイラッとしてしまって(笑)
しかもイラッとした相手が、そこの主みたいになってるっぽかったので、そこに行くことは辞めました😓

子どもと楽しく遊ぶために行ったのに、イライラして帰るのは損してる気がしてw

• キングぽちゃ☆

キングぽちゃ☆

そうですよね☺️
    てか、主面する人とかいるんですねー…
    子供がメインなのに、勘違いしてますよね。

今度余裕があるときにこども園の中の支援場に行ってみようと思ってました✨

• 12月16日
ママリ

うちも兄がブロックなどしてる時に次男が破壊しにいくので、怪獣が破壊しに行ったよーと行ってます😁
赤の他人に言われたらイラッとするかもしれませんね。
でも、おばあさんなのでそこは仕方ないかなぁと思いました。
壊しても大丈夫だからねって意味での怪獣って言い方だと思うので。

長男がまだ小さい時に似たようなことがありましたが、息子が壊しに行くことに相手のお母さんがあからさまに不機嫌な態度を示してきたので、息子を連れて部屋から出て行きました😭

• キングぽちゃ☆

キングぽちゃ☆

ばらんさんの解釈であってると思います。
    ただ、怪獣ではなくて壊してもいいよーとか分かりやすく言ってくれた方がこっちも気使わなくて済むし、モヤモヤイライラもしなくて済んだかなって😅

• 12月16日
はじめてのママリさん

イラっとする事はありますが私なら自分の子にもお兄ちゃんにも注意します😭
怪獣発言はおばあちゃんの言う事ですし、あまり気にしなくてもいいのかな😅

私も支援センターとかに遊びに行くと毎回変な人や変わった親子は絶対いますよ😅

息子が遊んでるおもちゃだけを執拗に狙ってくる小さい子もいますし、
お兄ちゃんにおもちゃを取られたり、崩されたりしても、親は注意せず、ママ友との話に夢中!

私は
どっちの子の方が大きいからとか
お兄ちゃんだからと
対応するのではなく、
自分の息子には小さい時から
一緒に遊ぼうね!とかお兄ちゃん今遊んでるから順番こしようね!
とか言います。。
ついでに知らない子(お兄ちゃんや年下の子)にも、一緒に仲良く遊んでね!とか言ってしまったり注意しちゃったりしますが😅

小さいからって上の子のおもちゃを取ったり崩したりしたら
やはり謝ったり教えたりも必要な事だと思います💦
そのうえでお兄ちゃんに、
小さいからまだおもちゃ取っちゃったりがいけない事って分からないけど、
一緒に遊んでくれる?
って言えばいいんじゃないでしょうか?😊

支援センターや児童センターでは
色んな年代の子と遊べる数少ない機会ですから、子供達はそこで色々な事を学ぶんじゃないですか?😉🎵
貸したり貸してもらったり
取られたり崩されたり
泣いたり笑ったり👶

親がモヤモヤするから行くのやめるっていうのは…
私は子供さんメインで考えてあげてほしいな…😭って思います。。

キツイ言い方になってしまってお気に触ったら申し訳ありません😢