※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
ココロ・悩み

旦那がローン支払いをせず、車の財産分与について相談。時価150万でローン200万なら、50万を折半して旦那に支払う必要があるでしょうか。

度々すみません。
離婚することになり、車のローンがまだ200万ぐらいあります。旦那が乗り続けると言っています。
頭金50万は、私が独身時代貯めたお金で出しました。
旦那は払ってないです。
財産分与ってどうなりますか?
時価の査定額がもし150万だとしたら、ローンの方が高いので、50万を折半して、25万円を旦那に渡さないといけないんでしょうか?

コメント

KJ

乗る人が残りのローンを払うことになるんじゃないですかね?
売却するなら折半だとおもいますが。

• すいか

すいか

頭金は返ってこないですよね😭❓

• 12月16日
🎃

乗る人が払うのが普通だと思います!

• すいか

すいか

乗り続けるなら、財産分与ないですよね?
    ローンを払ってくれるだけですよね?

• 12月16日
  • 🎃

🎃

そうですね!

• 12月16日
たまご

車の頭金が婚姻関係になる前の個人のお金だということを旦那さんも了承の上での頭金だった場合は旦那さんがすいかさんにその分を返す必要がありますよ!
ただ、乗り続けていた年数によっては満額ではなく、場合によっては半額程度しか返してもらえないことになります

• すいか

すいか

ありがとうございます😭

• 12月21日
  • たまご

たまご

もし旦那さんがローンを払わない、頭金は返さない、と言ってきたら車の名義人がすいかさんの場合は売れると思いますよ!
    旦那さん名義でない場合は車の名義人を変えればローンとして払う銀行も変えると思うのですいかさんが払う必要はなくなるかと思います!

• 12月21日
  • すいか

すいか

今、私が名義で、査定を出したところ、ローン分も払える金額でした。
    でも、旦那は、乗りたいから名義変えてほしいと。でも、その車のローンがあるから、養育費は、少なくなると言われました。
    だから、私は、売りたいのですが、なかなか話し合いができません😭💦

• 12月21日
  • たまご

たまご

離婚する上に車の名義人はすいかさん何ですから売っちゃっていいと思いますよ!
    旦那さんわがまま過ぎます。
    自分で新しい車買ってくださいって思っちゃいますね😤
    売れば済む話なのに、名義を変えた挙句養育費が減るというのも理解はできますが納得いきません( ・᷄д・᷅ )

強気でいきましょ!
    車の名義人は私だから売る。
    ごたこだいうなら名義人と車は譲がその代わり養育費を減らさないという念書を作る!
    これで行きましょう!

• 12月21日
  • すいか

すいか

養育費を減らさないって言ってくれました!
    ローンも払って、しっかり養育費払うなら、どうぞ勝手にしてくださいですよねら😂💓
    ありがとうございます❤️

• 12月22日
  • たまご

たまご

本当に良かったです☺️

• 12月22日