※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

犬の吠え声で夜中にイライラしてしまい、子供の寝かしつけがうまくいかない悩みを抱えています。

どこにも吐き出せない怒り、ここで吐き出させてください。

7ヶ月の女の子を育てています。
とても育てやすく可愛い子です。
家は2世帯で義理の母と、その妹も同居しています。2階建ての1階がお義母さんと妹さん、2階が私達夫婦と子供、全体的に狭く、下の話し声はほとんど聞こえてきます。
何かとお世話になっているので助かってはいるのですが…
私のイライラのもとは下で飼われている犬2匹です。
もともと動物好きな私なので犬ももちろん大好きでした。
ただこの2匹、ホントによく吠えるんです。
昼間吠えるぶんにはまだ耐えられるのですが、子供を寝かしつけた夜中にも吠えられるのにはホントにイライラしてしまいます。
その度に子供が起きてしまい、1から寝かしつけの儀式が再開します。
もちろん一人で眠れない我が子は泣き出します。
次の日になると、「また昨日も泣きよったね(笑)」と言われ、「そうなんですよ、スミマセン(笑)」と返すのです。
犬が吠える事で目を覚ましていることは知らないので(目覚めてからいっとき1人遊びして泣き出すので)こんな会話になるのですが…
犬も10歳過ぎているのでしつけはもう手遅れでしょうし、私だけ1人ムンムンと耐えるしかありません。
お陰で犬嫌いになりそうです。
しつけをされなかった犬も可愛そうですが。

寝かしつける時にイライラしているのが娘に申し訳なく、犬にもこの怒りが伝わるわけでもなく…どこかに吐き出したく投稿してしまいました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

ポッター

それはイライラしますよね!!昼間のインターホンですら私は耳障りで音消してました(笑)旦那さんに言ってもらうようにはできないですかー??

  • まい

    まい

    ありがとうございます。
    インターホン、わかります‼
    私もボリューム1にしてます!
    携帯もマナーモードです!
    旦那も、私が寝かしつけに入ってもテレビのボリューム下げるのに嫌な顔する人なのであてになりません…。

    • 12月16日
もち

とてもよくわかります😢
私の実家にも犬猫がいますが、犬は癲癇持ちでしょっちゅう吠えます…
癲癇の前はしつけていたのであまり吠えることは無かったのですが。
私自身動物が大好きなのですが、実家に泊まると吠えて起こす、猫も騒いで起こすでイライラしてしまってました😔
ですが、今は娘も慣れたのか犬が吠えても猫が騒いでも全く起きません!
そのお陰で私もイライラしなくなり犬猫に優しくなれるようになりました。

躾がされてないと犬というより飼い主にイライラしてしまいます。
夜も吠えるとなると相当甘やかしてるように思えます。
義母さんも一言「犬がうるさかったかな?ごめんね」と言ってくれたらいいのになとは思います。

  • まい

    まい

    ありがとうございます。
    気持ちがわかっていただきなんだか嬉しいです。
    うちの娘も慣れてくれる日が来ることを願っています。
    そして私がまた犬が好きになれれば…
    かなり甘やかされてます。
    ご近所さんからよく苦情がこないものだ、とハラハラします。
    昼間には「うるさい犬でごめんねー」とは、お義母さんも言ってはくれますが、だからといって犬を叱ることもなく、私も「いえいえ💦」と言うことしかできません…。

    • 12月16日
むぅぽ

毎日お疲れさまです😊
それはイライラしますね‼
因みに犬が吠えるから起きて泣いてしまうのは義母さんには、なぜ伝えられないのでしょうか?
もし優しい方なら一緒に対策など練れるかな?と思うのですが、、、😊

  • まい

    まい

    ありがとうございます。
    そうですよね、私が言える人間なら良かったのですが、1人溜め込んでしまうタイプで…。
    昼間吠えて、昼寝が中断してしまう事は知っているのですが何も改善されません。
    老犬なので改善しようがないのかもしれません…

    • 12月16日
rinrin

お子さんもそうですが、まいさんも寝不足になってしまいますよね、、
私もわんちゃん大好きですが、ちょっと一緒には暮らせないかもしれないです(;_;)
勝手な想像ですが、その事にお義母さんが気付いていないとなると、逆にお子さんの夜泣きでお義母さんが起こされているぐらいに言われてるような気がしてしまいました、、。
私だったらわんちゃんの鳴き声で起きてると言ってしまうかもしれないです、、。
ですが、これから先も一緒に暮らすことを考えると関係が悪くなるようなことはいえないですよね💦
解決策になってなくてすいません(/ _ ; )

  • まい

    まい

    いえいえ、ありがとうございます。
    そうなんです。関係が悪くなるほうが怖くて…。

    なんでも言える関係が理想ですが、私の性格上言う事が苦手で…。
    こんなところに吐き出す事が精一杯です。
    いつか言える関係が築けたらいいのですが…。

    • 12月16日
  • rinrin

    rinrin

    なかなか義母さんと何でも言い合える関係というのは難しいですよね(/ _ ; )
    うちは凄く優しいですが、私も言えないタイプなので言わなきゃいけない事でも言うまでにかなり勇気がいります、、。
    わんちゃんが吠えなくなるか、お子さんが慣れて気にせず熟睡できるようになるか、どちらかを期待するしかないですね(/ _ ; )
    義母さんもわんちゃんが吠えたタイミングで泣いていたら気付いてくれても良さそうですが、、旦那さんも言ってくれないんですか?

    • 12月17日
  • まい

    まい

    素晴らしいです!
    時間かかっても、最終的には言えるって事ですよね⁉✨
    見習います‼
    ほんと、ウチの子が慣れるのを期待するしかないようです…。
    お義母さん、気付かないと思います😅
    もう7ヶ月たっても気付いてもらえないので…。
    旦那はあてになりません…
    寝かしつけに入ってもテレビのボリューム下げてくれない人ですから…💦

    ありがとうございます。

    • 12月17日
hitomi

昨日も夜泣きしてたねって言われたら、犬の鳴き声で起きちゃうんてますよねーってわたしなら言います(笑)

  • まい

    まい

    ありがとうございます。
    そうですよね、言える勇気があればこんなにもイライラしなくて済むのでしょうが…。
    言える人間になりたいです。

    • 12月16日
なーちゃん

わたしも以前同居していたので、すごくわかります!!
同じように2階が私たち、1階が義家族でした。犬はいませんが、ご近所さんや親戚さんたちがよく来て、夜も思いっきりドアを閉める音や、義家族の友達が夜遅くまで来ていて、うるさかったり…。

わたしの実家は犬がいます、家族が吠えないように気をつかってくれてます。ちょっとした物音にも吠えちゃう神経質な犬なので…。

吠えるのはある程度仕方ないとしても、そこは赤ちゃん優先してもらってもいいと思います。
これが続くようなら、ママも赤ちゃんも大変だと思うので、旦那さんに相談してみて、一度お義母さんに話してみては?
うちは、それも含めていろいろあり義母と言い合いになり、別居になっちゃいましたが💦
離れた今のほうが良い関係を保てていると思います!

  • まい

    まい

    そうなんですね、ありがとうございます。
    大変でしたね、話し合いの場がもてたなんて素晴らしいです!
    そしてドアの音、すごくよくわかります!
    夜遅くの訪問、辛かったでしょう…
    よく耐えられましたね💦😢
    別居は考えてないのでやはり一度話してみるべきでしょうね…
    ただ、ギクシャクしたくないので難しい選択です。
    ご家族さん、気を使ってくれるなんて有難いですね!

    • 12月16日