※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここみるく
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がちょうだいができず、他の赤ちゃんのオモチャを奪いに行く。この月齢では遅いか、教え方はあるか。

生後11ヶ月の娘がいます。
ちょうだい、どうぞが出来ず、他の赤ちゃんが来てもオモチャなどを渡せません🤣
渡してもすぐに取り返しにいきます笑💔
そのくせ人の持ってるオモチャは奪いにいきます😂
もうこれくらいの月齢だとちょうだい、どうぞができると聞いたのですが、遅いですか?
うまく教える方法はありますか💦

コメント

まる

まだまだ出来なくて大丈夫だと思いますよ😊あとは性格もあると思います❗️

ritacharachara

焦らなくてもいいと思いますよ。
ちょうだい、どうぞもそうですが、ありがとう、ごめんさない、も無理に教えない方が良いと聞くことが多々あります。
もちろん、やりとりの中で少しずつ教えるのは良いのでしょうが。

これも諸説あるのでしょうが…。

まずは自分の意思や感情を育てることが大切だと良く言われます。

うちの子は最近やっとちょうだいって言ったら手に乗せてくれるようになりましたが気分でポイッて捨てられたりもします(笑)
お友達にはどうぞ出来なくて同じく人の持ってるやつ奪いますよ😅
まだそんなもんだと思いますよ💓

むぅぽ

軽くちょうだい、どうぞ出来る位だと思いますよ😃
今の段階で余り気にする必要性はないと思いますょ😊

年子姉妹が居ますが、成長は色々ですし、渡せても取り返しに行ったり、、、渡したくせに取られたかのように、泣いたり(笑)

大人を真似て段々出来るので見本を見せてあげたり、無理におもちゃを渡すよう促さなくても大丈夫ですょ♪

うまく教えるなら、大人が見本を見せて楽しく関わってる様子を見せるくらいですかね😋

全然普通のことだと思いますよ😊✨
親と2人で遊んでいればちょうだいどうぞができますが、友達と上手に関われる年齢ではないのでできなくて当たり前です👶🏻
2歳でもなかなかできない子多いと思いますよ〜✨✨

ぶぅ

子供の意思で
友達同士で、どうぞ、ちょうだいが出来るのは、3歳近くなってですよ😊

それまでは、親が援助しながら、少しずつ人との関係を学ぶ位です。

今は、親のポーズを真似るようになる時期なだけで
言葉と一緒で、出来る出来ないの順番は、それぞれです♪( ´▽`)

ちなみに、うちの下の娘も
もうすぐ、一歳!
全く出来ませんよ😁

人の物を奪い取り、気にいったものは、威嚇してでも離さないような感じです、😁

おさゆ🍵

本当の意味での、どうぞ ちょうだい は幼稚園生ぐらいで初めてできると思います。

今は、ママ達と渡したりもらったりのやり取りの遊びでしかないですよ!

あみ

うちの子もちょうだい出来ないです😞
ボールば転がして遊んだりしてて
私が手に取ろうとしたら
取られないようにダイブしてきて
お腹の下にボールを隠して
あー!!と言います💦笑
そのくせ
私が同じ事をすると私の髪の毛を引っ張って甘えた声を出してきます😅笑

他の方の意見でまだ出来なくて大丈夫って意見が多いので私も安心しました😊

みき

英語教室に通わせているので先生にノートを渡したり、ボールを渡したりします。

家でひたすらボールをちょうだいと言い続け、くれたら大喜びしてすぐにどうぞと返す練習をしました。
すぐに返すと安心するのかくれる様になりました。9か月くらいだったと思います。

暇さえあれば練習して子供が飽きてきたらすぐやめて、また時間をあけて再開してを毎日、毎日繰り返しました。

先日お友達におもちゃを渡そうとしていたので成果はあったのかなぁと思います。