※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri_na☺︎
子育て・グッズ

授乳中に寝てしまった場合の歯磨き方法や、1日の歯磨き回数について相談です。夜の寝かしつけ時に歯磨きをしてから寝かせるか悩んでいます。

夜の寝かしつけで授乳されてる方、授乳中に寝てしまった場合の歯磨きはどうしてますか?💦
現在10ヶ月の娘がおり、歯は上4本と下3本はえてます。
いつもお風呂上がりにシリコン歯ブラシを持たせてしばらくカミカミさせて、そのあと私が歯磨きシートと仕上げ用歯ブラシで磨いています。
が、まだ寝る前に授乳してるので、そのあともちゃんと歯磨きした方がいいよな〜と思いつつ…寝てしまった時はついそのまま寝かせてしまいます😓
みなさんちゃんと歯磨きしてから寝かせてますか?💦
あと、歯磨きって1日何回くらいしてあげたらいいんでしょう?🤔

コメント

ママリ

うちも寝る前にしてますが授乳後すぐに寝てしまうのでそのままです💦
夜中もまだ数回授乳してるので寝る前にしても意味がない気がしています、、(笑)

  • ri_na☺︎

    ri_na☺︎

    お返事遅くなりすみません💦
    確かに…夜中の授乳後まで歯磨きする気力ないです😂笑
    回答ありがとうございました♡

    • 12月18日
ama

私はもう授乳で寝かしつけはしていないのですが、
この間一歳検診のときに歯科衛生士さんからのおはなしがあり、「虫歯菌は24時間以内に歯磨きすれば大丈夫。だから1日1回でいいし、歯磨きした後ミルク飲んでも大丈夫!」だそうです💡

  • ri_na☺︎

    ri_na☺︎

    お返事遅くなりすみません💦
    えーそうなんですね😳‼️
    知らなかったです!
    歯科衛生士さんがそう言ってるなら安心しましたー☺️
    回答ありがとうございました♡

    • 12月18日
mi.

同じ10ヶ月ですね🙌🏼✨
うちはまだ下2本しか生えてないですが、寝てしまっても口開けてガーゼで拭いてます!
離乳食と授乳のたびに歯磨きしてます😭

  • ri_na☺︎

    ri_na☺︎

    お返事遅くなりすみません💦
    同じ10ヶ月ですね☺️
    毎回歯磨きして、寝てしまっても拭いてあげてるなんて偉いです😭💓
    私も見習わなくては😭
    回答ありがとうございました♡

    • 12月18日
ままりん

寝る前に1回してます!
寝落ちしても口こじ開けてやってます笑

  • ri_na☺︎

    ri_na☺︎

    お返事遅くなりすみません💦
    寝ちゃってもちゃんと歯磨きしてあげてるんですねー😭👏
    私も見習います😭
    回答ありがとうございました♡

    • 12月18日
そら🌟

どこかで聞いたんですが、母乳、ミルクが原因で虫歯になることはほぼないらしいですよ!
離乳食の食べカスを綺麗にすれば、そのあと寝かしつけの時に授乳して大丈夫って読みました☺︎

  • ri_na☺︎

    ri_na☺︎

    お返事遅くなりすみません💦
    え!そうなんですか😳‼️
    知りませんでしたー!
    離乳食の食べカスはしっかり綺麗にしてあげたいと思います☺️
    回答ありがとうございました♡

    • 12月18日