※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ~
お金・保険

一人暮らしを考えていますが、月々の生活費や家賃について不安です。給料が12万前後で、貯金もしたいですが、節約しないと厳しいでしょうか?

投稿する場所が違っていたらすみません

今1人暮らししようと考えてます。
ですが、親からは「お前の給料じゃ無理だ」って言われました。
家賃にもよると思うのですが、みなさんは全て含めて月にどれくらいかかりましたか?
将来の為に、貯金もしたいんです。私の給料が12万前後なんですが、すごい節約しないと生活できないでしょうか?

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

厳しいんじゃないんでしょうか?
社保か国保かどちらでしょうか?
国保でしたら国保+年金に市税
お車お持ちなら維持費や保険、光熱費に食費に雑費に家賃。貯金は難しいかと。。。

• 奇跡の積み重ねを忘れないー!

ちなみに初めて一人暮らししたときはお部屋を借りるのに40万、家電や家具など揃えたりで初期費用は結構かかると思います。

• 9月3日
  • ぷぅ~

ぷぅ~

今もこれからも社会保険です。
    田舎なので車もあって、車の保険、生命保険にも入ってます…

• 9月3日
  • 奇跡の積み重ねを忘れないー!

まずはわかる範囲で今いくら出費があるか出してみてはいかがですか?

• 9月3日
  • ぷぅ~

ぷぅ~

今、給料の8割くらい家にだしているんです。
    親が働いてないから、食費と親の煙草、酒。ネコのエサなど…
    お金がないからほとんど遊びにも行ってないです(>_<)

• 9月3日
サクラ

以前一人暮らししてたときは
家賃共益費65000
光熱費約15000(変動あり)
ケータイ10000
はかかってました(^^;
他にも食費やらなんやら必要ですし。
季節によっては町内会費とられたりもしましたよ😅

• ぷぅ~

ぷぅ~

町会費もありましたか…
    思ってもない所から出費って出るんですね
    そうなると生活は本当に厳しそうです(..)

• 9月3日
ひまーり

私も一人暮らししたくてしたのですが、最初の一人暮らしは10万の家賃と敷金礼金合わせて30万でした!

家具、冷蔵庫や洗濯機揃えるにもかなりお金がかかり、数ヶ月で貯金していた100万円が消えました(´Д`)

今考えると一人暮らしした時のお金が勿体無かったなあと思います…>_<…

• ぷぅ~

ぷぅ~

頑張って敷金礼金ない所を選ぼうと思ってるのですが、でなくても家具とかのお金かかりますもんね…
    それを一生使っていくのならいいですけど、結婚して、子どもできてってなると別のに買い換えると思うんですよね…(..)

• 9月3日
まりりん

給料の三分の一が家賃ってよくいいます。

住まれる場所の相場にも寄りますが、キツイと思いますよ。

おいくつかわかりませんが、親がそういうならまだ一緒に住んでお金貯めてからの方がいいと思いますよ(*'ω')ノ

• ぷぅ~

ぷぅ~

今住んでる所は家賃が高いって言われてるんですけど、家賃の半分は会社が負担してくれるそうなんです!

• 9月3日
橘♡

ほんとにどんな部屋でもいいとかなら暮らせないことはないと思いますが、女の子なら多分続かないかなと思います
木造で築古くて風呂トイレなし、もしくは共同とかだったら家賃も安いし、少し節約すればその給料でもやっていけると思います

• ぷぅ~

ぷぅ~

女性だったらやっぱりきれいな所にすみたいですもんね…
    そうなると場所も家賃も決まってくると、やっぱりきついですね…
    ありがとうございました!

• 9月3日
くるみん(´•ω•`)

地域によると思いますが、
東京の私が住んでいる地域では
12万ではできませんね(><)

家賃光熱費携帯全て含めて
11万くらい出ていきます。
プラス交際費や洋服買ったり、、となるので
かなりキツキツでした(ノД`)

ザト

貯金したいのであればご実家にいた方が貯まりやすいと思います(;´・ω・)
12万前後ということですが、家賃が4〜5万のところだと、プラスでかかるものとして火災保険(賃貸の場合は2年で1〜3万ほど)光熱費が約1万、携帯代が約1万、ネットを入れるなら5千円、食費で約2〜3万くらいは最低でもかかります。
田舎でなければ家賃はもっとかかりますし、どこかへ移動するのに交通費もかかるので、貯金したいなら家賃光熱費などがかからないご実家の方がはるかに貯められると思います。(>_<;=;>_<)。

• ぷぅ~

ぷぅ~

実家にいるとお金がたまらないんです。親が働いてないから食費、親の煙草、酒、ネコのエサ…いいように使われてすぐお金がなくなるんです…
    だから1人暮らししたほうが逆にたまるかなって思ったのですが、みなさんの話をみると、とても…って感じに思えてきました(*_*)

• 9月3日
きょんつぅ

居住する地域によると思います

都内近郊ならまず厳しいですね(・・;)

あずま

夫婦二人暮らしです
家賃駐車場込62720
光熱費12000
食費40000
携帯20000
車持っていたらガソリン代、車保険。生命保険代や日用品もあります。
家賃安いとこ探して食費を節約したら何とか暮らせるとは思いますが、貯金は厳しいかもしれません💦

• ぷぅ~

ぷぅ~

ありがとうございます!
    1人暮らしなのでその数字の半分で計算してみましたが、車、生命保険にも入ってるので、貯金はほんとに厳しそうでした…

• 9月3日
まいくろ

家賃はいくらくらいをお考えでしょうか?
給料が12万だとすると、家賃の理想は2.5~3万のところに住む感じでしたらなんとかやっていけると思います。
引越しにも契約にも費用はかかってきますし、貯金したいのであれば、一人暮らしはオススメできませんね^^;

• ぷぅ~

ぷぅ~

今住んでいる所は4万~あります。
    会社が家賃の半分負担してるれるそうなので、安くていいところを見つけたいなと思ってます…💦

• 9月3日
  • まいくろ

まいくろ

でしたら5万くらいの家賃のところを探して、自費負担が2.5万として、光熱水費で1.5万は最低見ておいた方がいいと思いますし、お車をお持ちでしたら駐車場代(最低5000円はかかると思います)、携帯代、保険代、食費(頑張っても2万はかかると思います)、雑費(5000円程度に抑えれるといいと思います)でシミュレーションしてみてください。

貯蓄したいのであれば、アルバイトや転職も視野に入れた方がいいと思います。

• 9月3日
舞菜

ちょっと厳しいかなぁと思います^^;貯金もしたいのであればなおさら…
私が一人暮らししてた時を参考までにのせます。
家賃5万
光熱費+携帯・ネット2万円弱
あと、食費はすごい頑張って1万円、普通は2万円近くはかかりました。日用品5000円ぐらい。
と、考えると、残りで貯金になりますが、ほかに出費がまだあるはずので、貯金はできないと思います…

• ぷぅ~

ぷぅ~

そうですよね…病院にかかるだけでもすぐお金なくなりますよね…
    簡単に考えてましたが、厳しそうです。

• 9月3日
techmick

厳しい事を言うようですが、貯金どころか生活自体が厳しいのでは…(T^T)
ひと月いくら必要なのか、シミュレーションしてみるといいですよ!

例えばですが、
家賃(管理費込みで)6万5千〜7万
水道1万
ガス代、光熱費1万
スマホ代1万
消耗品(化粧品やティッシュ、洗剤など)平均6000円
食費3万(1日1000円として)

すでに予算12万をオーバーしてます…

さらに、会社から税金天引きされていない場合は別途支払いがあるでしょうし、病気になったら薬や病院代もかかります。
美容院にも行きたいでしょうし、付き合いで飲み会があったり、
服を買ったり…と考えると全然足らないかな、と。

親御さんを説得するなら、現在の自分が使っている金額を家計簿につけてみて、見せながら話すのが一番だと思いますよ。

• ぷぅ~

ぷぅ~

何かあった時の為に少し多めに考えて計算してみた方がいいですね。
    保険のお金もあるし、会社や友達とのご飯、飲み会もあると出費が重なりそうです…
    家賃は会社から半分だしてもらってもやっぱり貯金まではきつそうでした。

• 9月3日

状況がわからないので何とも言えませんが、将来のことを考えたら転職を考えるのもありかもしれませんね。
一時的に出費を減らすことはできると思いますが、どうしてもお金がかかることもでてくるでしょうし、収入が増えれば安心できると思います!

• ぷぅ~

ぷぅ~

今は介護系の仕事をしているのですが、他の場所と比べれば良いほうらしいんですが、1人暮らしするってなるとやっぱりきついんですね…
    収入が増えると、何かあったとき安心できますもんね…
    関東の方が同じ仕事でもこっちと額は違うので、いっそのこと関東に行こうかなとも一瞬思いました(>_<)

• 9月3日

退会ユーザー

介護のお仕事をされているんですね(^^)もし、資格等をとることで優遇があるのであれば、それこそ将来のために検討してみるのもいいと思います。高齢化社会なのでずっと役に立つと思います。
    お給料の高い地域は、物価や家賃も高い傾向にあるので、どちらにしてもしっかり準備をされることをおすすめします。
    一人暮らし始めてみたものの生活できなくなって実家に戻る…となったらもったいないですもんね!

• 9月3日
  • ぷぅ~

ぷぅ~

会社の資格手当てはあんまり期待できなくて…💦
    この仕事は私は好きなのでまだやめたくはないんですが、今の状況もいやなんです…
    けど、こっちでも関東でも収入が安定してたほうがいいみたいですね…💦

• 9月3日
りか★☆

一人暮らしのときは

家賃65000
光熱費など10000
携帯10000
医療保険2000
医療費3000
食費20000
雑費5000
美容10000
洋服10000
ランチ20000
交際費10000
その他15000

手取り18万くらいでした。

ファン

私も12万前後で賃貸借りて独り暮らしてしてました。
賃貸は4万も出せば綺麗で一人なら充分な部屋を借りれる地域だったので。(駐車場込み)

家賃=40000
光熱費=9000
貯金=25000~30000
保険=10000
食費日用品=15000~20000
ガソリン=5000~10000
こんな感じで生活できてた。できる地域だった。
地元なので農家のおばあちゃん宅からお野菜も貰えた。
条件が良かったのもあるとは思いますが、独身時代にファッションや会社のお付き合い、お友だちとの旅行など好き勝手はできなくなるのはもちろんのこと。ほとんど自炊してって感じなら独り暮らしできると思いますよ。
家賃+光熱費で5万は無駄に出てしまいますがね。

• ファン

ファン

携帯忘れてました。7000~10000円追加

• 9月3日
  • ぷぅ~

ぷぅ~

私も田舎に住んでるのですが、ファンさんみたいにきっと好条件には出会えないとおもいます💦
    まだ20歳なので友達や会社の飲み会にも行って、その金額を削っても難しいんですね…

• 9月3日
神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

超節約生活をすれば出来ないことはないと思います!
家賃半分会社が負担してくれるなら、5万円くらいの所にしたら2.5万円で住めますし、食費と光熱費は1人ならいくらでも切り詰めることは可能です。
それこそもやし生活とか…笑
親に金を取られて理不尽に感じてるなら、家を出て頑張るのも有りだと思います!
失礼ですが、親御さんは出て行かれたら自分達の生活が困るから反対してるのでは?
まずは固定費(保険や携帯)から見直して、そこを下げる努力。
そのあとに家賃安いところを見つけて、余ったお金をどうやりくりするか考えてみると良いかと(´∀`)
頑張ってください!

• ぷぅ~

ぷぅ~

ありがとうございましす!
    私も考えてみてそうだと思いました。自分の生活費と、自分の欲しい物を買ってきてもらえるのとかいいように使われてるように思えていやだなって思って…
    携帯もプランを変えれば少しは節約できますね。
    1人暮らしする前にそこらへんももう一度考え直してみます!

• 9月3日
ぷぅ~

みなさん、本当にありがとうございました!
簡単に考えすぎていました。
みなさんの体験談を聞くとこができて良かったです。
今からもう少し頑張ってお金貯めてから1人暮らししようと思います!
ありがとうございました(>_<)

nozo

私も親にむしり取られて
それが嫌で18歳から一人暮らししてました!
給料わ13万ちょっとで
会社に内緒で土曜の夜だけスナックでバイトしてなんとかやってました!
友達との付き合いも一人暮らしをすれば自然と自分の家で宅飲みとかになって外でお金使うことがほとんどなかったです!
12万でもなんとかなると思います!むしろ親のもとを離れたら開放感で頑張れてました!

ぷぅ〜さんも自分の居心地の良い生活を過ごしたい気持ちが強ければなんとでも頑張れると思います!

• ぷぅ~

ぷぅ~

そうなんですか…!
    食費とか、光熱費とかすごい節約しましたか?
    私の友達も似たような人いるんですが、お金なくてご飯に塩かけて食べてた時期もあったそうです。
    ほんとは今からでも1人暮らしして、自由になりたい気持ちが多いんですが、お金が関わってくると、やっぱり難しいみたいで…
    失礼かもしれませんが同じような経験の方がいて嬉しかったです(>_<)

• 9月3日
  • nozo

nozo

食費わかなり節約してました!
    光熱費わ1人暮らしだとそんなにいかなかったです!月にどれだけ友達が来ても水道、電気、ガスで15000円以内でやってました!

親と住んでたら自由に使えるお金が1万くらいしかなかったんですけど、一人暮らしをしてからわ
    13万+3万(スナックの給料)で
    家賃光熱費で45000円引いて車、食費、貯金わ余裕でできていましたよ。

私も同じような経験をされてる方がいる!と思って迷わず書き込んじゃいました(((°Д°)))!

• 9月3日
  • ぷぅ~

ぷぅ~

やっぱり食費はみなさんも節約されてるんですね…自分1人なので、どこまでも頑張ってみます!
    私も自由に使えるお金がほとんどなかったです…ほとんどのお金を親の煙草と酒に使っていたので、ほんとなんだったんだろうって思いました(-_-)
    きっと1人暮らししたら楽しいんだろうなっと…(笑)

• 9月3日
りょぴ

東京の世田谷区で1人暮らししていた時の数字です!

家賃水道費込み41000円
光熱費8000円
携帯、ネット14000円
あとは保険とか交通費とかちょろちょろかな、、

決まった出費はこんな感じですかね、、、
居酒屋バイト、夜はたまにキャバクラやったりしてたフリーター時代なので食費はだいぶ浮いてました、、、まかないとかで、、
家はボロボロ木造でしたがお風呂もトイレもありました!たまにナメクジいました!(笑)
雨漏りもしたことありましたが(笑)それなりに楽しい生活だったと思います!冷蔵庫、レンジ、炊飯器などは引っ越してしばらくは無かったです!(笑)月に1回お給料が出たら買っていたので、引っ越し自体にお金はそんなにかからなかったです!冬は雪の中に野菜とか飲み物突っ込んでました!(笑)夏は水風呂ばっかりでした!(笑)お家の初期費用は13万だったし難しい事じゃあないです。贅沢を言わなければね!
貧乏生活もたのしいですよ!
手取りは15万くらいでしたが貯金もちょこちょこ出来ました!
応援しています!!

• ぷぅ~

ぷぅ~

おはようございます!
    ありがとうございます!

家具とかも少しずつ揃えていけば一気に出費が重なるとこないですね!
    荷物も自分達で少しずつ運べばいいし、もともとそんなに荷物ないから(笑)
    色々工夫してみます!

• 9月4日
るか

手取り12万円ならいけると思います。

私が一人暮らしの時は品川区で駅近の物件で家賃7万2000円、食費二万円、光熱費1万6000円、携帯代8000円、雑費1000円~3000円、貯金2万円、お小遣い5000円~1万円って感じでしたが会社から半分家賃補助があるなら車の維持費など考えてもやっていけます。

私は更にお金が欲しい時は会社に内緒でアルバイトもしてました(*^^*)

一人暮らしはお金が無いなら無いで工夫次第でどうとでもなります。

初期費用も仲介手数料0.5、敷金1、礼金1で20万円いかないくらい、家具は実家で使っていたものをそのまま持っていったうえに引っ越し業者は使わずに知り合いに車を出してもらったり家電は最低限をセット売りで安く購入しポットなどはその際に貰ったポイントで購入、あとは一人暮らしをしてからリサイクルショップやフリーマーケットなどを利用して揃えていきました。

ちなみに一人暮らしはほぼ勢いで始めたので貯金0、最後に貰った給料を丸々引っ越し費用に当てたので最初の一ヶ月は手元に二万円しかない生活でしたが、二ヶ月目からは普通に生活ができました(*´艸)

ちなみに当時の給料は手取り17万円で家賃補助などは一切無しです(笑)

るか

ちなみに物件は駅から徒歩5分、ユニットですがバストイレ付、3階、1Kでコンビニやスーパー、商店街も徒歩1分以内の住宅街で文句無しの物件で他にも女性が一人暮らししてるような物件でした(*^^*)

私は旦那と子供と3人暮らしで
共働きなのですが、
出産でおやすみしてるので
育児休業給付金をうけてても
それはないものとして
今旦那の給料だけでやって
います!
お互いすごく大変な外仕事ですが、
お互い給料は低く
20万前後です。16万の時も
あります。
12万前後でやってくには
ほんと狭いけど田舎の
ほうにして1Kとかなら
家賃2~3万も可能だし、
光熱費は一人で日中も
そんなにいないなら
安いとおもうし、
都市ガスとかにすれば
ガス代もプロパンよりは
良いし、
車の保険とかローンが
あるときついかもだけど、
食事は基本自炊で1ヶ月
3万くらいにして
(うちの家は夫婦で3万で
やっているので自炊にすれば
一人ならもっとやすいかも?)
あとはスマホもそんな
かかんなくて遊ぶのも家とかに
すれば貯金1万でも5000円でも
できるとおもうし、
コツコツためてけばいいと
思いますよ!
贅沢はできないけど
貯めて貯めてあとで楽しめば
いいんではないでしょうか!

私は母子世帯の時に県営住宅に住んで、バイトの稼ぎ七万前後て暮らしてました。一番安くて5万くらいかな?

母子手当と児童手当合わせてたぶん月に直すと同じくらいかもう少し安かったかなって思いました。

私は外に遊びに行かないので、娯楽費はレンタルビデオくらいかな。食べ物そんなに節約した記憶ないけどお洒落費とかはかからないため、貯金余裕でできましたよ。年間二桁万円ほど。なので、20万越えるパソコンとか買ったりしてましたし、、

家賃は一万円ちょっとかな。でも車必須の地域のため、ガソリンが月に2万円弱くらいいったと思います。

暮らしのスタイルによると思います。お金の飛ぶ暮らしをするなら絶対無理だし、そうじゃなければいくらでも出費はおさえられるしお金も貯められます。

やる気次第ですね~

02

地域によると思いますけど、家賃の相場はどんなくらいのところなのでしょう?
高校生から一人暮らししてて、高校は田舎だったのもありますけど、バイト代+奨学金の7万くらいで生活してましたよ!
保険とかはなかったですけど。

12万は手取りですかね?

私はずっと一人暮らしだったので、いつも家賃交渉したり初期費用交渉したりしてアパート探してました♪意外と値切れます。笑
あと、一人暮らしサイズのお部屋なら家具付きとか家電付きを探してもいいかなぁ、と思いました✨

あぁたん⭐️

私も12万くらいで田舎で一人暮らししてました。
贅沢しなければ暮らしていけると思います。
ちなみに家にはどのくらい出しているのですか?

ranko0206

私もやる気次第な気がします。
車なら駐車場代も考えなければなりませんが、逆にいえば駅から遠くても大丈夫ということですから、安い物件はありそうな気がします。
敷金、礼金0とか、家具家電つきとか、探せばあるかもしれません。
家電は大手家電量販店で冷蔵庫洗濯機電子レンジがセットになって一人暮らしセットとかで3万とかで売ってたりします。
こだわらないなら中古屋さんで安く買うこともできますし。
日用雑貨、洗剤、鍋などはホームセンターに行くとスーパーより安く大量に手に入ります。

そのあたりで初期費用はかなり抑えられるはずです。
あとは週5日出勤なら、休日を派遣でアルバイトする、もしくは夕方だけ週3日アルバイトするとか、収入を増やす方法はありますよ。
節約に慣れてしまえば貯蓄はできると思います。

RRCP

一人暮らししていましたが、12万だとキツいと思います。
1年目で手取り20万以上ありましたが、たまに夜もバイトしてましたもん。

でも親にお金吸いとられるなら、このまま実家にいても貯金出来ない気がするので、思い切って寮付きの仕事に転職してみるのはいかがですか?
初期費用も掛からないですし。
私も昔探した事あるんですが、結構求人あります。
ハローワークとかに行ってみるのも良いですよ。

ママリ

一人暮らし応援します‼

私は実家に居たとき5万入れたいたのでそんなに苦労しなかったです。
当時派遣だっので手取り12~15万位で
家賃45000
電気1500
ガス3000(プロパン)
水道5000(2ヶ月分)
携帯7000
が固定費で後は食費・交遊費・交通費等で貯金もしてました。
掛け持ちもして年100万は貯めました。

始めた当初は貯金ほとんどなく家具家電も一人暮らし始めてから徐々に揃えました。
ふとん持っていってカーテンだけ買って給料出たらテレビ・冷蔵庫買ってなんとかなりましまよ。
頑張ってください(^-^)