※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruー♡
子育て・グッズ

娘が友達の子供をつねります。なぜつねるのか悩んでいます。同じ経験のある方、対処法を教えてください。

娘が友達の子供をつねります( ; ; )
それまで仲良く遊んでいたのに急に顔をつねって泣かせてしまいました。二回も。
1歳8ヶ月の娘と、相手は1歳5ヶ月の女の子です。
娘は最近だいぶ意思疎通もできるようになってきていますが(言葉はまだ少ないです)、こら!イタイイタイしたらだめだよ!としか言えず( ; ; )
みなさんのお子さんそういうことありますか?
どうしてますか?
なんでつねってしまうのかなぁ〜( ; ; )

コメント

あられちゃん

まだ言葉がうまく伝えられないから、手がでてしまうんだと思います。

• ruー♡

ruー♡

ありがとうございます!

なにか気に入らないことでもあるんでしょうか( ; ; )寝起きの友達の子に急に向かっていってつねったので、それから娘が近づくたびヒヤヒヤしてしまいました。

• 12月15日
黄緑子

私は同じことをし返して、怒ってることを示してましたよ!!
おもちゃぶつけたり、押したり叩いたり…
まだある時期だと思います^^;
言い続けることが大切で、いい機会。
甘やかしてると、子供も親を舐めて来るので叱るいいタイミングなんですよ♥

• ruー♡

ruー♡

ありがとうございます!

この場合だと、子供をつねってだめだよ!って叱るということですか?
    やっぱり痛いとかって自分もされないと分からないよなぁーと思いつつ、更にやるようにならないか不安で( ; ; )
    でも根気が大事ですよね!

• 12月15日
  • 黄緑子

黄緑子

そうです!
    同じことやります!

その子のタイプは、見極める必要はありますが、うちの子らは調子に乗るタイプなので容赦しません(笑)

• 12月15日
らら

保育士でしたが、あるあるですよ(^^)大丈夫です。
その時期つねるとか、噛むとか、たたく多いです。
まだうまく感情を表せないのと、言葉で伝えれないので成長過程でよくあります。その都度繰り返し伝えていくのと、たぶん何かしたくて、伝えたくてつねったと思うのでその前後の行動を見て代弁してあげると覚えていきます。

• ruー♡

ruー♡

ありがとうございます!

少し安心しました(><)
    しっかり観察したいとおもいます!
    伝え方が難しいですよね( ; ; )
    白玉あんみつこさんなら、どう伝えますか?(><)

• 12月15日
  • らら

らら

寝起きの子に急につねったということなので、起きた!と思って遊ぼ!の意味かもしれないし、お友達に興味があってしてるのかもしれないですね(^^)
    大人なのでどうしても、悪い意味で捉えがちなんですが、必ずしも意地悪の意味ではないと思いますよ。
    お友達に興味が出てるってことなのでとても良いことだと思います。
    ただつねるのは良くないので、
    わたしなら、ぎゅっしたらイタイイタイだよ。ダメよー。
    と言った後にお友達と遊びたかった?お友達起きたね!嬉しいね!とかですかね。
    ぎゅっはダメよ〜。ヨシヨシよ。とか言うとヨシヨシにかわる子もいますよ(^^)
    お友達に興味もつってとても大切で良いことなので、つねっちゃったから意地悪だ。とか思わないで大丈夫だと思いますよ(^^)

• 12月15日
みほ

うちの子もその位の時に叩いてしまうことありました!!
話が出来て、意思疏通もできましたがまだまだ小さいですからね😢
うまく気持ちを伝えられず手が出てしまうのは仕方ないといっちゃ仕方ないので…
注意してダメな理由を伝え、お友だちには謝るを繰り返してました😰

• ruー♡

ruー♡

ありがとうございます!

やはりなにか伝えたかったりするんですね(><)
    友達の子は手を出したり、おもちゃを独り占めしたり全然しないので一方的に意地悪してるみたいで気になってしまいました( ; ; )
    繰り返し根気強くですね(><)

• 12月15日