※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
ココロ・悩み

最近イライラが多く、子育てが楽しめない新米ママ。気分が落ち込んだり辛い時がある。みなさんは、イライラや気分が落ち込んだ時はどうしていますか?

1才2ヶ月の娘の子育てをしている新米ママです。
旦那さんは仕事が忙しく、休日仕事がないときは一緒に育児をしてくれたり、時々義母が遊びに来てくれますが、ほぼ1人で子育てをしています。
最近、些細なことでイライラすることが多く、まだ何もわからない娘に対してイライラをぶつけて強い口調になったりして、こんな自分に悲しくなってしまいます。
子育てを楽しみたい気持ちもあるのですが、うまく楽しめていない自分がいます。子育て広場に行ったりしてなるべく外には出るようにはしていますが、何もしないで家にこもることもあります。
みなさんは、イライラしたり気分が落ち込んだときはどうしていますか??身体も疲れているのか、気持ちが落ち込んでるからなのか、娘と遊ぶのが辛い時があります。

コメント

NEKO

育児お疲れ様です(*´`)っ🍵

私はEテレのお気に入り番組を録画編集しておいてそれを流し、息子が見始めたらそっと2階に上がって膝に猫を乗せながら好きな漫画読んだり雑誌見たりします(*´꒳`*)
私の姿を見ると寄って来ちゃうので思い切って姿を消すとテレビ見たり勝手におもちゃで遊んだりしてくれるので。
あまりテレビは見せすぎない方が良いと言われますが、母親がストレス溜まった状態で育児するより全然良いと思ってます₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾

• NEKO

NEKO

あ、うちはリビング階段なので2階に上がってても息子の気配を感じられるので基本危険は取り除いた状態で1人にしてます。
    そして見つからないようにたまに階段上からそっと覗きます(笑)

• 12月15日
  • ゆいママ

ゆいママ

ありがとうございます๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
    私がイライラしていると娘も怖いのか大好きなぬいぐるみにぎゅーっとしているんですよね。それを見るとますますどうして優しく子育てできないんだろうって自分を責めしまって。
    娘もEテレのワンワンが大好きなので、私が1人で少し休める時間ができるように録画して、その時間は思いきって少し娘と距離を置いて見たいと思います(*˘︶˘*)

• 12月15日
あーこ

一人の子育ては大変だしイライラすることもありますよね
遊ぶのが辛いならちょっとごめんねー寝るねーといってDVD見させたり
たまには手を抜く
完ぺきじゃなくてもいいと思います!
母親になったとしても人間ですからやはり疲れていたりしたらイライラして当たってしまうこともあるかと思います
イライラしてても疲れてても愛情持って接していれば全然だと思います

• ゆいママ

ゆいママ

ありがとうございます😭娘と2人っきりではなく、誰かいると少し気持ちも楽になるんですが、なかなか難しいですね。
    きちんとやっているつもりはないのですが、私のことをみかねた旦那さんにも手を抜く日を決めて、無理しないでと言われちゃいました💦💦
    疲れたりイライラしてしまうときは、家事を少しサボって娘とゆっくり過ごしてみたいと思います。

• 12月15日
  • あーこ

あーこ

誰かいると一人じゃないんだと言う気持ちから楽になりますよね
    完ぺきじゃなくてもいいと思います!

• 12月15日
まゆな

私もほぼ1人で育ててます☺️何もやる気にならない時はDVDなど見せて、ちょっと寝るねって言って少し寝ます😊少し寝るだけで全然違うので、寝て休むのが一番ですよ☺️

• ゆいママ

ゆいママ

ありがとうございます(*˘︶˘*)
    まゆなさんも、普段は1人で子育てしているんですね。同じような環境で子育てしているママがいると思うと、とても心強いです。
    毎日あれこれやらなきゃ!!と思うと疲れてしまうので、テレビやDVD に甘えて、自分の時間を作りたいと思います☺️睡眠時間、大事ですね✨

• 12月16日
あーちゃん( ´ ▽ ` )

旦那さんとは沢山話していますか?

私、個人的には『共感』って凄く大事だと思ってて、帰りが遅いご主人だともちろん平日に育児は無理だけど、ゆいママさんの話しを聞く、話すってのは出来ると思うんです😊
今日は何があった、こんな事して叱ってしまった、とか日中どんな事をして過ごしているのか沢山ご主人に教えてあげましょう!🙌

1人で育児→話しをする相手が少ない→1人で悩みイライラに繋がりやすかなと思うので、ご主人や義母に沢山悩みを聞いてもらうと少しの事ではイライラしなくなりますよ🙌✨
他人からの共感があると気持ちも凄い違います💓
ムリせずのんびりいきましょう😊

• ゆいママ

ゆいママ

ありがとうございます(*˘︶˘*)
    旦那さんとは、普段仕事で忙しくてゆっくり話せない時もありますが、時間がある時は、夜な夜な2人でアイスを食べながらいろんな話をするようにしていました。
    確かに1人育児は、話す相手があまりいなく、1人で悩み溜め込み、爆発してしまうんですよね💦
    今回、みなさんに聞いてもらい、少し張りつめていた気持ちが楽になりました!!
    私の悪いクセで、自分の思っていることを言わず、溜めてから一気に話してしまうので、なるべく旦那さんや義母と話てイライラやモヤモヤした気持ちのままの状態にならないようにしたいと思います✨

• 12月16日