※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tamachan
妊娠・出産

妊娠中の立ちくらみについて、食事改善が必要か相談したいです。食事内容に関するアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。
妊娠21週目の初産婦ですが、最近立ちくらみ、めまいがあります。
立ち上がって歩くとクラっとしてしまいます。
毎日葉酸のサプリメントを飲み、ほうれん草や野菜をしっかり食べ、お肉も食べています。
もし、同じ症状の方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けませんか?
食事を改善した方がいいのでしょうか?
宜しくお願いします。

コメント

みちゃむ

私もそんな感じで、早めに血液検査したら、貧血の数値がかなり進んでいて鉄剤を処方してもらいました!

鉄剤を飲むと多少違いました(o˘◡˘o)
あまりにもひどい場合は産婦人科の先生に相談して鉄剤を処方してもらったほうがいいですよ!
そこまでなっちゃうと、食べ物だけで補うのは難しいと思うので(;д;)

  • tamachan

    tamachan

    ご回答ありがとうございます>_<
    以前血液検査をした時は何も言われなかったのですが、ここ最近めまいがするので、さらに酷くなるようだったら産婦人科の先生に相談してみようと思います。
    鉄剤を処方してくださるのですね!食事だけだと厳しいかなと感じていたので安心しました!!
    ありがとうございました!!!

    • 9月3日
まこ26

血圧が低いということはないですか⁇
血圧が低いと、起立性低血圧と言って立ち上がった時に立ちくらみを起こしたりするみたいです(*_*)
私はいつも上がギリギリ100に乗るくらいで、この前は90を切ってました…
私は血液検査がまだなので、その時に貧血の症状がなければ先生に相談してみようと思っています。

妊娠すると血圧下がる事もあるみたいなので、tamachanさんも症状が続いたり悪化するようでしたら、次回の検診の時に相談してみた方がいいかもしれませんね(>_<)

  • tamachan

    tamachan

    ご回答ありがとうございます!
    返信が遅れてしまい、申し訳ありません>_<
    血圧は前回の妊婦検診の時に何も言われなかったのですが、次回の妊婦検診の時に先生に相談してみます!!
    日によって立ちくらみがあったりなかったりなので、次回の妊婦検診までに栄養バランスに気をつけた食生活をしようと思います。
    ありがとうございました!

    • 9月9日
  • まこ26

    まこ26

    立ち上がる時も一度膝立ちのような姿勢を作ってから完全に立ち上ると、立ちくらみが防げますよ(*^^*)
    めまいや立ちくらみあるときは、無理なさらないようにして下さいね!
    元気に過ごせますように^^

    そして、ベントアンサー頂きありがとうございました(*_*)

    • 9月9日
  • tamachan

    tamachan

    膝達のような姿勢をとってから立ち上がるのは良いですね!!
    やってみます!!
    自分の血圧を把握出来てないのですが、高くはなかったような気がするので次回の妊婦検診で確認してみます。
    ありがとうございました>_<

    • 9月9日