※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロッタ
妊娠・出産

母方に双子がいても一卵性双子が生まれることはありますか?双子は似ているのか気になります。連続で双子が生まれる確率も気になります。

素朴な疑問なんですが
母方に二卵生の双子がいて遺伝でもしかしたら双子できるかもね!
と言われて二卵生ができると思ってたら逆に一卵性ができたって方はいるんですかね?後一卵性の双子で男の子女の子を見たことないのですがやっぱり似てますか!?女の子ぽくなるのか男の子ぽくなるのか凄く気になります!

後双子が連続で海外みたいに妊娠出産した方もいたりするんですか?
その確率が凄いと思って気になりました!

コメント

ゴールドシップ

一卵性双生児は1つの受精卵が2つに分かれるので性別が違うことはあり得ないですよ。
二卵性双生児は2つの受精卵からそれぞれ生まれるので性別異なることはあります

• ロッタ

ロッタ

一卵性双生児男女は生まれないんですか!?
    友達がテレビで一卵性双生児で男女の双子生まれるんだってって話してくれたのですがありえないんですね!

• 12月15日
  • ゴールドシップ

ゴールドシップ

生まれないと思いますよ。
    まぁー大きくなって片方が性転換するなら別でしょうけどwww

受精卵になった時点で性別が確定しているので、その卵が半分になって性別が異なるとは考えにくいですよ

• 12月15日
  • ロッタ

ロッタ

なるほど!
    そういわれるとそうですよね!
    流石にお腹の中で性転換したら凄いですよねw

• 12月15日
  • りりり

りりり

横からすみません。
    一卵性の男女の双子は世界でも稀ですが、例がありますよ〜💡
    その場合、女の子側が、先天性の病気で産まれてしまいますが💦

• 12月15日
  • ロッタ

ロッタ

女の子がなんですね!
    不思議ですね!
    どちらか一人がなんて事もあるんですね!

• 12月15日
‪みしゃ

たしか、小学校の時の同級生に男女の双子がいて、髪型が違うだけってほどそっくりでしたけど、一卵性双生児って聞いた記憶が( ̄▽ ̄;)
何かの間違いかもですが、でも男女でもそっくりな双子ちゃんはいましたよ💕

• ロッタ

ロッタ

おー!双子男女で似てると一卵性説高そうですね!ただでさえ双子じゃなく普通に一人づつ生まれた兄弟でさえ似てる時あるので二卵生かもしれませんがやっぱり妊娠って不思議なことばかりですね!

• 12月15日
  • ‪みしゃ

‪みしゃ

一卵性の男女はほぼないらしいですが、卵子が途中で分裂して二つの別の精子と受精する。半一卵性というのは、遺伝子の75%が一緒だから男女そっくりな双子も有り得るって😁今ネットで調べました✨
    私の友達男女双子ちゃんは色素薄くて未熟児でしたが二人ともとても優秀で可愛かったですよ✨❤

• 12月15日
  • ロッタ

ロッタ

自分の中で何が起きるか分からないですね!
    沢山の双子ちゃん見てみたいです♡

• 12月15日
みち子♡Y♡H♡mama

一卵性で男女はほぼ無いので見かける機会は無いと思います!!
でも、海外では一卵性で男女が産まれた事があるみたいなので100%ないとは言いきれないですけど😅

二卵性の男女の双子でも似てる子も居ますよ!!
私の友達は男女の双子ですが、一卵性かってぐらい同じ顔してます!!
どちらかと言えば女顔ですね👍
逆に旦那の兄と姉も双子ですが、ジャイアンとしずかちゃんぐらいかけ離れた容姿です😅

• ロッタ

ロッタ

ジャイアンとしずかちゃんで笑っちゃいましたw
    一卵性の男女の確率は自分の生きてる中で出会える事のが宝くじ当たるのと同じぐらい凄いことなのかもしれませんね!

• 12月15日
yuchin*

私はお会いしたことありませんが、母方に二卵性の双子がいて、一卵性の双子を出産した方もいらっしゃるみたいですよ😊

一卵性の男女は世界にも数例しかおらず、産まれる確率は0.01%以下と主治医が言ってました😂

連続で双子という方もいらっしゃるみたいです😮
凄いですよね✨

• ロッタ

ロッタ

そうなんですね!
    一つの命が授かるだけでも不思議な感覚なのに双子でまた双子にも色々あってて本当に知らないことがいっぱいです!

• 12月15日
あこ

双子妊娠中ですが、男女の双子は二卵性じゃないと産まれないと説明されましたよ(^^)
女の人の方に双子がいると遺伝があるそうですね💡

• ロッタ

ロッタ

そうなんですね!
    やっぱり遺伝って凄いですね!
    双子親戚でもいいんで出来てほしいです♡

• 12月15日
  • あこ

あこ

うちなんて私より20歳近く年上にいるだけなので、遺伝なんてピンと来なくてびっくりでしたよ!
    双子ちゃんが授かるといいですね(^^)

• 12月15日
  • ロッタ

ロッタ

お母さんから子に受け継ぐものって本当に凄いですね!
    近くなくてもそうやって自分の中には他の人の遺伝も受け継いでるんですね!

• 12月15日
  • あこ

あこ

不思議ですよね!
    双子妊娠するまで思ってもみなかったので神秘的だなぁと感じてますよ✨

• 12月15日

双子って3種類?あるって聞いたことありますよ(^^)
完全に卵が別れてる二卵性と、卵1つの中に部屋が1つある中に2人、卵1つの中に部屋が2つある中に1人ずつ(^^)
なので、エコーだけでは、一卵性とか二卵性とかはっきり分からないらしいですよ(  ̄▽ ̄)
不妊治療したら双子ができやすいって聞きますけどね(^^)

• ロッタ

ロッタ

エコーでたまに8ヶ月に分かった人いるって聞いたことありますが本当に何回も見てきた先生でも適わないものがあるのかもしれませんね!

• 12月15日
詩子

前職場に双子の次にまた双子だった方がいましたよ(๑´罒`๑)

一卵性の男女はほぼあり得ません。授かったとしても障害がある場合が多く、言い方悪いですが異常と分類されると聞いたことあります。実際は分かりませんが。

• ロッタ

ロッタ

凄いですね!
    双子双子で4人ってもう確率ってどうなんだってなりますね!

難しいですね、やっぱり障害が出てしまうという事は中々乗りこえるのが難しいんですかね。

• 12月15日
アクア

母方の親戚に双子がいるのは知ってます。
でも、一卵性か二卵性か分からないのですが私自身も双子の二卵性で今回双子を妊娠した時二卵性だと思ったら一卵性でした(^^)/
旦那さんも二卵性の双子なので余計二卵性だと思ってたのですが一卵性だと知ってちょっと意外でした。

希に男女の一卵性あるらしいですね♪

• ロッタ

ロッタ

二卵生のが強いと思っちゃいますね!
    まさかの一卵性とは不思議ですね!
    希な男女の一卵性是非出会って見てみたいですね!

• 12月15日
あちぽ

私の実母が二卵性の双子です!!
そして私自身は双子でもなんでもないですが、一卵性の双子を出産しています(´ω`)
家系に双子がいるから遺伝だね〜と言う先生もいれば、一卵性と二卵性は遺伝はあまり関係ないよ〜という先生もいました!!笑
私の見解だと「100%遺伝ではないけど双子体質だった」に辿り着きましたww
↑無理矢理ww

一卵性で男女の双子ちゃんは見たことないですね〜🤔
ありえないと思うけどそんなことあるのかな…🤔??

あちぽ

ちなみに双子には4種類あった気がしますよ(´ω`)
一卵性が3種類(MM双胎、MD双胎、DD双胎)で二卵性が1種類です(´ω`)
…だった気がします笑
約1年前に双子を妊娠したときに教わったので記憶が曖昧ですいませんww