※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
家事・料理

ワンオペ育児されながら混合で育てていらっしゃる方、育児や家事を自分…

ワンオペ育児されながら混合で育てていらっしゃる方、育児や家事を自分でこなすにあたって何か工夫されてらっしゃったり効率良くするために何かしてらっしゃることありますか?

現在生後2週間ちょっとの娘を育てています。
今は里帰り中ですが、もう時期家に帰る予定なのでどのように家事と育児をこなせばいいかわからずにいます。

夫は仕事が多忙で休日も終日休みなのは週一あるかないか。泊まりもあり不規則です。家に帰ってからはワンオペを想定しています。今は24時間赤ちゃんのことと、自分と赤ちゃんの洗濯物、哺乳瓶などの消毒などはやっていますがそれ以外は全てやってもらってます😵 混合でオッパイとミルクに毎回1時間かかります💦

新生児期は一番大変だと聞くので、この頃にやっていた工夫などあれば教えて下さい!あと、便利グッズや睡眠の取り方なんかもいい方法あれば教えて下さい🙇‍♀️

コメント

ぎぃた

なかなか先が見えなくて不安ですよね💦
私も生後3週間から家に帰り、ワンオペ状態でした!!ちなみに同じ混合です!!
私はなるべく赤ちゃんが寝ているときに夕飯の支度もしてました!午前中にやっていたことが多かったかもしれません。
そうすると午後赤ちゃんが寝ているときに一緒にお昼寝できるので!!
でも最初は無理しないでワンプレートで済むメニューだったり、丼ものが多かったです💦
あと、里帰り中に1人で沐浴する練習もしておきました!旦那の帰りが遅いので、帰ってから一人でやるのが不安にならないように…!

最初はあれこれちゃんとやろうとせずに徐々にできるようになればいいと思いますよ😃
だってまだママになって1ヶ月も経ってないんですから!!
赤ちゃんのことだけはちゃんとやろうと思ってそこだけはやってました!!
あまり無理しないでくださいね✨
1人だと気が滅入ってしまうので!!

  • ももんが

    ももんが

    本当にそうです。今は色々やってもらってるんですが、これが無くなって自分がいざ1人で色々とこなすことを考えただけで「無理だ」と今から思っちゃってます😵💦 ぎぃたさんもそうですし、皆さんそうされている方がいらっしゃって本当に尊敬します。
    今丁度沐浴もなるべく母の手を借りずにやってみてるんですが、ぎぃたさんはワンオペになってからの沐浴ってバスチェアーとかでされてますか?ベビーバスでしたか?🛁 一応両方あって、ワンオペ後はバスチェアー予定なんですが、寒さ対策が気になって😓

    あと、行き詰まったりすることはなかったですか?! 今から本当に怖くて、子供に迷惑かけないかそれが不安で…。色々聞いてすいません!

    • 12月15日
  • ぎぃた

    ぎぃた

    沐浴はベビーバスでやってましたが、1ヶ月検診後は同じ浴槽に入ってもいいと言われたので同じ浴槽に入ってました!
    ハイローチェアで脱衣所まで連れて行ってメリーを回してる間or夕方寝ている間に私だけシャワーを浴びて、
    その後、私の膝の上に乗せて娘を洗い、最後に一緒に湯船に入ってました!(今もそうしてます!)
    我が家にはビスチェアがないのでそうしてました💦首が座るまでちょっと怖かったけど慣れると大丈夫ですよ!


    行き詰まることありました!
    私の場合実家が近かったので、実家に行ったり美味しいものをお取り寄せしたりして自分へのご褒美としてました!😃
    あとは疲れてよく寝てました💦

    • 12月15日
deleted user

混合でした💡
うちは息子が小さく生まれたので生後1ヶ月半までは病院でお世話になり息子が退院してからは夫が長期的に仕事で不在が多く双方の両親は遠方の為私一人でした。
混合って時間かかるし私も経験してわかりましたね…消毒やらで一時間はかかりますよね😢
慣れたのはまだまだ先でした💦
買い物はネットスーパー、息子寝るときに一緒に寝る、基本焼くだけでいい食材とか時短、簡単料理多かったです(笑)
あまり無理せずできないことは無理しない、子供のお世話だけ頑張るでいいと思います☺あとは時々美味しいもの食べたり息抜きして下さいね☺

  • ももんが

    ももんが

    ワンオペ育児毎日お疲れ様です。混合、本当に大変ですね💦 私も痛感しました。この間までは搾乳もしており、オッパイ、ミルク、搾乳、消毒でもう何が何だかわからなかったです😭笑 やっぱり料理に時間はかけられないですよね。特に昼の自分1人の時間とかはどう手を抜けばいいか迷ってて、オッパイあげることを考えると栄養はちゃんとしたい…でも時間は…って感じで迷います。 ムックさんはお昼ご飯とかはどんな風にされてましたか? あと、夜ご飯のよく作ってたメニューとかあったら教えて下さい🌟 美味しいもので息抜き… 優しいお言葉ありがとうございます😢😢

    • 12月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    混合は時間かかりますよね😢
    料理は時間かけてなかったです✨お昼は適当にパスタや炒飯とかパンとか夜は野菜は必ず食べてました。煮物とかはなかなか息子泣くと無理なので魚焼いたり肉やいたり丼だったりです。肉食べないと私は体力なくなります😢
    あとは少し時間の使い方に慣れてきたら作りおきしてました。コロッケや天ぷらとかハンバーグとか冷凍保存。
    天ぷらはうどんに入れたりとか。
    もうやめちゃいましたがコープの宅配はよく利用してました。食材が豊富で焼けばできる料理とかセットで売っていたのでよく購入してましたよ。
    ずっと大変さが続くわけじゃないので手抜けるとこは抜いたら少し気持ち楽になりますよ☺

    • 12月15日