※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サトコ
子育て・グッズ

双子の夜泣きで困っています。夫は協力せず、対応に悩んでいます。寝かしつけ方法や夫への対応についてアドバイスを求めています。

もうすぐ3ヶ月になる双子がいます。最近、夜22時時前から寝かしつけをはじめていますが、1時間くらい寝た後に起きてしまい、そこから3時くらいまで泣きっぱなしです。
1人が寝そうになるのに、もう1人の声で起きてしまったりして眠たいのに寝れなくてぐずっている感じにみえます。
だんだん泣きが強くなり、抱っこしても泣き止まなくなり、ミルクをあげると泣きながら少しずつ飲み、だんだん落ち着いてきます。(時間的にはミルクの時間でないことが多いです)

主人は基本夜は子供が泣いていても起きません。。2人ですごい声で泣いているとさすがに起きて抱っこしていますが、機嫌が悪いです💦飲んで帰ってきた日は全く起きず、どうしようもなくなり起こすと、寝ぼけながらイラつかれます。
主人にもっと子育てに協力してと言うと、自分は仕事が大変なんだ、出世できなくて稼ぎが少なくなってもいいならやるみたいなことを言われるので、なかなか強く言えません。元々あまり強く意見とかを言えない性格なので。

だから雰囲気が悪くなるのもいやなので、もう夜は起こさないし、飲み会の日も何時に帰ってくるかなど電話しないようにしようと思いました😭

長くなってしまいましたが、良い寝かしつけの方法や、旦那さんが非協力的な方がいれば、旦那さんにイライラしないような心掛け等があれば…笑 教えていただきたいです💖

コメント

さくらママ

双子ちゃんの育児お疲れ様です!
毎日大変ですね( ; ; )

旦那さん酷いですね、失礼ですが出世できないのは育児するからではなく旦那さんの実力が足らないからでは?
育児のせいにするなんて酷いですね。
父親の自覚ないんですね。

イライラしないようにするには、いないものだと思うことだと思います。

実家に頼ったりできないですかね?
双子ちゃんの育児は旦那さんの協力ないと大変ですよね( ; ; )

• サトコ

サトコ

ありがとうございます😢
    上司も一緒の飲み会なのに、電話してごめんね、でも2人とも声が出なくなるほど泣いてると不安になっちゃうから早く帰って欲しくて電話したんだと言ったら、心配しすぎでしょ!と…
    たしかにそうかもしれませんが、涙流して泣いてる子供を見てそう思うのは親として当たり前じゃないかなと思いました(>_<)
    さくらママさんの言うように、父親の自覚がないんだなと思います😭
    自分の両親も旦那のご両親もいつでも頼ってと言ってくれてるので、来てもらうか、少し帰るか、検討します😭‼️

• 12月15日
  • さくらママ

さくらママ

旦那さん心配しなさすぎです!!
    旦那さんのご両親にも相談してみてはどうですか??
    旦那さんのご両親が旦那さんの味方したら実家に帰るほうがいいと思います!

• 12月15日
  • サトコ

サトコ

旦那のお母さんは、双子で大変なんだからちゃんと手伝いなさい!と毎回言ってくれます😢先月は手伝うからおいでと言ってくださったので1週間ですが、子供と私でお世話になっていました☺️✨今度あった時、少し相談してみます…

• 12月15日
みどあおママ

今の時期同時抱っこできないし大変ですよね…逆にそんな旦那でよく2ヶ月まで育ててらっしゃるなと思います!素晴らしいです!私には出来ません。絶対実家に帰ります。
うちは旦那が育休とったので2ヶ月のころは部屋を別にしてマンツーマンで寝てました。今もそうですが、2ヶ月のころと違うのは、今は私でしか寝付けなくなったので、夜泣いたら旦那が私を起こしに来て、ベッドを交代するってことです。
泣いたとき私を起こしてくれるだけでいいからって頼んでみてはどうですか?二人同時に泣いてるのを夜中相手するなんて辛すぎます。

• サトコ

サトコ

同時抱っこ出来ないのが辛いです(>_<)2人とも抱っこして欲しくて泣いてるのに可哀想で…
    うちは最初は同じ部屋で寝させますが、どちらかが泣き出したらすぐに別の部屋に移動させます。旦那の方にいる子が泣き出したら私が行ってあやして、、とやっているので部屋を行ったり来たりです😅旦那は聞こえないらしく全く起きません😅
    みどあおママさんの言うように、泣いたら起きて部屋を交代してくれるだけでも少しは違うのですが、なんせ起きません…
    旦那はベットで眠り、私はリビングのソファです😭
    でも、そのやり方を提案してみようと思います😙‼️
    みどあおママさんの旦那さんは育休も取ってくれるなんて良いパパですね🤣💖

• 12月17日