※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
ココロ・悩み

妊活7年、体外受精中。周囲の妊娠に焦りと自己嫌悪。精神的にキツい。メンタル強化したい。アドバイスください。

妊活して7年。
自然妊娠目指して頑張ってましたが妊娠せず体外受精始めました。
それでもなかなか妊娠までには至らず。化学流産が1度。

どんどん周りが妊娠していき置いていかれるばかりで自己嫌悪に陥ってます。自分を責めるのは良くないと思いつつ、こんな嫁で旦那には申し訳ないと勝手に思い込んだり、自分の親にも心配かけ体外のお金も援助してくれたりして尚更なんか妊娠しない自分のこと情けなくなります。

精神的にキツいです。

旦那の実家の方もみんな私より後から結婚したのに妊娠していき義母も喜んでるのですが、それを嬉しそうに私に全部話してきます。悪気はないのですが旦那の兄弟の妊娠報告されて私は動揺して笑顔になれないのに、兄弟が妊娠して「今は妊娠何週でつわりが~」っていう話を聞かされます。
聞きたくないとは言えず笑顔で応えてますが内心ボロボロです。
こんなこと思う自分も性格悪いなって思ってます。

前向きにならなきゃって頑張ってましたが、妊娠報告聞くと本当に前向きに考えられなくなります。

メンタルが本当に弱いな自分って思います!!

親にもはやく赤ちゃん見せてあげたい気持ちは山々です。
体外もお金がかかるので採卵するのもあと1回くらいしか考えてません。今は凍結卵1個残ってます。

メンタル面をどうにか鍛え上げたいって思ってます。

なんでもいいのでこんな私にアドバイス下さい(´•ω•̥`)

コメント

さくらもこ

自分が赤ちゃん出来なくて悩んでるのに周りが妊娠した話聞いて何の感情も起こらない方がおかしくないですか?
わたしも同じようなことで悩んだりしましたが「当然だよな」って開き直ってました。
性格悪いなとも思いましたが仕方ないな〜と…
嫌がらせするわけでもないし良くないですか?
義実家は不妊治療のことは知らないんですか?

自分を責めたくなる気持ちはわかりますし旦那様に申し訳なく思う気持ちもわかります。
でもそんなことを考えても状況が変わるわけではないので時間の無駄です!
(無意味なことという意味ではなく悩む必要ないということです)

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

ですよね。
    悩むのは時間の無駄ってよく言われます💦
    隣の芝生は青いと一緒ですよね。
    自分は自分の人生を歩いていかないとですよねー。

義実家は治療のことは知ってるとは思いますが、体外のことは言ってないと思います。
    悩まないようにしようとはわかってるのですが、すぐ不安になってしまう性格というかクセですね。
    気持ちの切り替えが上手くできないのが自分でもわかってます。
    なんか心理カウンセラーの方に心の持ち方や切り替え方を教えてほしいなって最近思ってます😓

• 12月15日
ワンワン🐾

きっと皆さんそうだと思います(^^)私もそうでしたし、妊活していた友達もそうでした!
周りの報告なんか素直におめでとうと受け入れる方が難しいです😓私も何度も自分は素直におめでとうも言えないし性格悪いなぁと思ったか…ですよ(^^)でもずっとずっと待っているのに頑張っているのに自分にはきてくれず周りには簡単にポンポンできていく状況を心からおめでとうと受け入れるなんて無理です😓それほど欲しいと願ってるし頑張ってらっしゃるんですから当然だと思います😅
ちわわんさんの今のお気持ちはしょうがないことだと自分を受け入れてみませんか??
自分を否定される必要はないかなと私は思いましたよ😊

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

温かい言葉ありがとうございます😭
    コメント読んで涙出ました😭

普通だと受け入れるようにしてみます。
    泣きたくても我慢ばかりしてきまして、本当にもう何年も苦しい波を何度も乗り越え精神的におかしくなりそうでした。
    あまり考えないようにと言われても考えて悩んで前向きになれない自分が凄く嫌で。いつになったら私は精神的に成長するの?って自分で思ったり。
    頑張りすぎず悩みすぎずほどほどに頑張ります☺️🎶

• 12月15日
  • ワンワン🐾

ワンワン🐾

この感情もきっと今だけです(^^)
    我慢されないで、泣いて泣いていっぱい泣いたらストレス発散にもなりますし気持ちもすこーし晴れます😄今はいっぱい泣いて次の治療頑張っていきましょう😄治療に通うだけでも精神的に疲れますしね!
    私も何年も悩んで精神崩壊してました!母親に八つ当たりした事もあります😓
    考えないようになんて本当に無理ですよねー😓いっぱい悩んで泣いて少しずつでも前に進めていけばいいと思います😊赤ちゃんはちわわんさんの頑張ってる姿絶対に見てくれてます!泣き虫でも、ドロドロした感情があっても全て受け入れて来てくれます😊ご自分を責めすぎずに!です(^^)
    ちわわんさんのところにベビちゃんが来てくれる事を心から祈ってます🙏
    余談ですが、もうされてたら申し訳ないですが、空にいる赤ちゃんに向かっておいでーってやってみるのとか気持ち的に前向きになれていいかもです😄すごい余談ですが💦本当に応援してます!

• 12月15日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

本当にありがとうございます‼️‼️
    本当にコメントに救われてます😉
    ワンワンさんも何年も悩んでたのですね。

こんなクヨクヨしてるママは赤ちゃんも遠ざかりますよね。
    温かい心で赤ちゃん来てくれるように空に向かってやってみますね!
    心の中、いっぱいにせずゆとりを作ってみます☺️✨
    素敵な情報ありがとうございます!!
    この質問と回答を保存して辛くなった時にまた読み直したいと思います💖

• 12月15日
  • ワンワン🐾

ワンワン🐾

はい!私も悩みました(>_<)結婚も早かった為周りは後から結婚して子宝にどんどん恵まれていって完全に鬱でした😭
    クヨクヨしてても大丈夫ですよ😊私も泣くし妬むしな奴ですがそれでもベビちゃんきてくれました😄特別前向きになった時とかでもなくきてくれたので大丈夫です😃ベビちゃんは受け入れてくれます!!まずはご自身を大切にされてください☺️まだオススメありますので興味があればお伝えします☺️確実ではないので気休めですが💦

• 12月15日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

前向きでなくても大丈夫なんですね😅

オススメ教えてください!!
    何でも情報知りたいです😃💖

• 12月15日
  • ワンワン🐾

ワンワン🐾

無理して前向きになさらなくても大丈夫という意味です😄言い方が紛らわしくてすみません😅無理する方がストレスになるかと思います😊
    もし実践されていたりしたら申し訳ないのですが、私は生理後から排卵までによもぎ蒸しのパットを2日に1回やっていた時に1人目もまだ産まれてないですが2人目も出来たのでもし興味があればやってみてください😄
    それと裁縫とか苦手でなければベビーシューズを手作りして玄関に置いておくのもおススメです☺️まだ見ぬ子ですがひと針ひと針縫っていくのは気も紛れますし私的には良かったです!
    それと子宝地図とかご存知ですか??ネットで検索すると出るのですがこれもよかったです😊ジンクス系ですが実践していくのも気が紛れていいですよ😄自然と前向きになれるものが見つかるといいですね✨

• 12月15日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

裁縫は得意ではありませんが好きで最近ミシン出して何か作ろうかなと思ってたとこです。
    昔ベビーシューズ作ったことあります!でも途中で上手くできなくなって失敗しました😓
    裁縫してると気が紛れたりもしますよね😉
    よもぎ蒸しパットしてみます🎶
    子宝地図は聞いたことあります!
    自分のなりたい姿や赤ちゃんとか切り抜きとかを貼っていくのですよね?
    何に貼りましたか?
    子宝地図してみたらイメージも湧きそうですしとてもいいですね💖

• 12月15日
  • ワンワン🐾

ワンワン🐾

是非また作ってみてください(^^)
    子宝地図は100均とかにあるコルクボードに貼りましたよ😊作ったのが2015年の秋くらいで2015年中に無事着床する!!絶対!!って書いてたら本当に年内最後の12月に妊娠わかってびっくりでした!🤔気晴らしにもなりますし是非やってみてください😊

• 12月15日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

凄いですね☺️✨✨
    一人で作ったんですか?旦那さんはそれを見てどんな反応でしたか?
    なんか作ってると楽しくなりますし何かに没頭するのはいいですね❣️
    やってみます!!
    ちなみに先ほど買い物行って、よもぎ蒸しパット買いました😆✌️

• 12月15日
  • ワンワン🐾

ワンワン🐾

一人で作りましたよー!フェルトですが😅
    旦那はすごいやん!だけですね🤔
    是非やってみてください😊作るのお好きならいいかもです✨
    おぉ!早速ですね✨😊
    ちわわんさんに赤ちゃんきますよーに👶🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏👶👼🏻🍀

• 12月15日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

ありがとうございます😃💖
    皆さんのコメントに凄く心が癒されて感謝の思いでいっぱいですが、色々情報もくださったワンワン様にベストアンサーにさせて下さい(* ॑꒳ ॑* )⋆*

妊娠できるように頑張ります☺️✨
    またいい報告ができますように⭐

• 12月15日
  • ワンワン🐾

ワンワン🐾

グットアンサーありがとうございます😄
    私もちわわんさんのいい報告すごく楽しみにしています😊

• 12月15日
瑠璃mama

頑張って来ましたね!!
申し訳ないなんて思わないでください☆彡.。
自分を責めたくなりますよね(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
私は短かったけど欲しい!って思ってる頃全然出来なくてホルモン剤飲んで生理起こして頑張ったのに出来ないことから旦那に当たり散らし、妊婦や赤ちゃんをみたくないと泣いてました(´Д`;)ヾそのころ結婚のこととかで親ともめていて絶縁状態ということもありほかの意味でも精神的にボロボロでした(´Д`;)ヾあんまり欲しい欲しいと思ってもできないので不妊検査受けるつもりで諦めていました。生理もホルモン剤飲まないと来なくて…
諦めて妊婦の友達と遊んだり、産まれた赤ちゃんを脱稿せてもらったりしていて、は生理がこないので不妊検査もお願いしようと思って病院に行ったら今の娘を授かりました。
気持ちでは凄い欲しいと思っているけど思い埋めるのもストレスになることは分かってるけど考えちゃいますよね(´Д`;)ヾ私は心ではその気持ち残しながらも周りの友達から妊娠菌を分けてもらうつもりで遊びました。そのおかげか妊娠して、そのあと同じ職場で不妊治療していた子が妊娠、そのあと仲良くしてくれてたスタッフも妊娠と続きほかのスタッフも妊娠、その、後輩も妊娠と職場でもラッシュが続いています。そんな私も昨日検査したばかりですが陽性が出たのでまだ続くとおもいたいです、私も二人目不妊を考えていて悩んでいました。
なんもアドバイスになってないですし、長文で申し訳ないですが、私から妊娠菌をおすそ分けしたいと思います♡♡
ちわわんさんにも赤ちゃんが授かりますように♡♡♡♡

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

ありがとうございます💖
    妊娠菌とても嬉しいです😭‼️
    その気持ちだけでホッコリしました。
    なんか私、鬱なんかな?って思ったりしてました。

整体の先生に不安になるのがだめと言われて今回は穏やかに赤ちゃんイメージして頑張ってたのに妊娠報告で精神的に落ちました😣💧💧
    私はあと三日ほどで判定日ですが、昨日フライングで陰性だったので諦めてます!
    また次の周期に頑張りたいと思います✨

• 12月15日
mmm

ちわわんさん、全然性格悪くないです!
私もなかなか授からず体外受精3回しました。
3回とも妊娠せずに終わりました。
私は接客業してるのでお客さんに「赤ちゃんはまだなの?」とすごく聞かれていました。
相手は何気なく聞いてるのはわかるんですが当時の私にはキツすぎて、笑顔もできずお客さん相手に強く当たったこともあります。
「欲しくてもできない人もいるんだからそんなデリケートな話しないで下さい!」
なんて言ったこともあります...
(私の方が性格悪すぎ)
だから笑顔にしているちわわんさんすごいと思います。
でも我慢せず時には怒ってもいいとも思います。
結局その環境がしんどすぎて仕事は好きでしたが妊活に専念しようと退職する決断をしました。
会社に言って退職の日が決まった月に自然でできました。
私はストレスが1番多かったんだと思います。
あと両親に孫の顔を..とか勝手にプレッシャーかけてたけどそれも辞めました!
親のために欲しいんじゃなくて自分のために欲しいんだ!と思う様になると楽でした!
長々とすみません。。
メンタル鍛えるの疲れちゃうので自分の気持ちに素直になるのが1番だと思います☺
自分の事褒めてあげて下さい☺

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

ありがとうございます🎶

私も言いたいくらいで何回も言うてやろうかとおもいましたが義母を目の前にしてなかなか言えず。

失礼なことお聞きになるかもしれませんが体外3回というのは3回採卵したということですか?
    私は今2回目であと凍結卵1つあります。でもグレードも良くなくて。
    採卵もあと1回と決めてます。お金がないので😓💦
    でも自然妊娠できたと読んでビックリです✨体外に踏み切ったのは何か原因あったからですか?

私は何年も自然でできなかったので無理かなーって思ってます。筋腫もあり着床も難しいのかもしれません。
    治療もやるだけやって後悔しないように頑張りたいと思います!

• 12月15日
  • mmm

mmm

返信遅くなりました💦
    説明不足ですみません。
    採卵は1回で3個受精卵ができたということです!
    私たちは夫婦どちらにも原因がありませんでした。
    自然で3年できず、早く欲しい!っていう気持ちが大きかったので人工授精4回失敗したのをきっかけにステップアップしました。
    (受精できるかどうかは体外受精しないとわからないと言われたので受精障害を疑ってました)
    私も金銭面はすごく悩みましたが後悔したくなかったので踏み切りました!
    気休めかもしれませんが結婚12年目で自然にできた知り合いがいます!
    ちわわんさんに赤ちゃんが来ます様に!!
    祈りながら応援しています👏👏👏👏👏

• 12月15日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

そうなんですね!
    諦めたら自然に出来たとかよく聞くので私もストレスも原因あるのかなとも思います。
    やはり勝手な被害妄想?周りからのプレッシャーを感じたり妊娠しないと思い込んだり、そういうのも多少はある気もします。
    結婚12年目で妊娠された方もいるのですね☺️その方も自然だったんでしょうか💦?とても希望持てます!!
    なるようになるくらいの気持ちで頑張ってみます😆💓

• 12月16日
  • mmm

mmm

諦めたら自然に...とは聞くけど諦めたり考えない様にしたりするの無理ですよね😭
    私も仕事辞めたらしばらく遊んでまた妊活しよー!と思っていた矢先できたので諦めたというより考えなくなった感じでした。
    ずっと仕事してたからいざ辞めるとなると妊娠より遊びたい!と思ったので。
    結婚12年で授かった人は自然だそうです☺不妊治療は考えてなかった様で1回もしてないそうです。
    私もその人の話を希望にしてました!
    なるようになる!私も被害妄想や思い込み激しいので好きな言葉です☺
    いい方向に行きますように!☺☺

• 12月16日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

そうなんですね!
    妊娠したいと思いすぎるとストレスホルモンみたいなのがあるのかもしれないですね💦
    私も治療辞めても奇跡的に自然妊娠もあるのかなーなんて希望持てますね✨
    なるようになる!で頑張っていきます!
    こんな私に親切にコメントしてくださりありがとうございます(*^ω^*)

• 12月16日
ちぃ

妊活、本当に体も精神的にもお疲れのことと思います。私自身、妊活等経験もないのですが、読んでたらコメントしたくなってしまい、書かせていただきました。
流産も経験されたとのこと、とても辛かったことと思います。

私の妊活知識は、コミコという漫画アプリの「妊活夫婦」というものが主です。原因を調べたり、採卵の痛みや、また、旦那さん側の採精時の恥ずかしさ、卵子を育てるための注射がとても痛いこと等、わかりやすく丁寧に書かれた漫画で、今妊娠出来てること、子どもたちと無事に会えたこと、凄い奇跡なんだなって思いました。

情けないなんて、思う必要ないです。あなたはじゅうぶん頑張って、ご自身に出来ることを精一杯なさっています。自信を持って良いと思います。そして、よく言われることですが、ほしいと思いすぎると緊張やらなんやらがストレスになります。そうすると、出来にくいのかな?って。
無責任に焦ることないなんて言えませんが、ちょっと休憩しませんか?😊
旦那さんと二人の時間を楽しんでみたり、妊娠だけが目的の夫婦の営みになっていないか?と振り返ったりしてみるのも良いと思います。

体外受精はとてもお金がかかると聞きます。1回35~40万くらいとか...。金額ではないかもしれませんけど、いくら気にするなって言われても気になるし、ダメだったら落ち込みますよね...。でも、お医者さんが「妊娠確率はほぼ0に等しいです」と言わない限り、赤ちゃんは来てくれますよ😊妊活やめたら授かったというのもよく聞きますから、よそはよそ、うちはうちとお義母さんの言葉はスルーでいきましょう😂

旦那さんとの可愛い赤ちゃんにちわわんさんが1日も早く会えますようお祈りしております。
メンタル的に弱ったときは、休み時😌一呼吸置くことも大事な妊活だと思いますので、旦那さんとゆったりされることをおすすめします😊赤ちゃんに仲の良いところをたくさん見せてあげましょう✨二人の赤ちゃんに生まれたい!って思ってもらえるように☺️
長々と失礼しました💦

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

ありがとうございます!
    読んでて涙しました。
    とても気持ちがほぐれました。
    ここ数日本当に辛くて精神的におかしくなりそうでした。

もっと自分のこと大切にして自分を責めるのはもうやめたいと思います💚
    欲しいと思わず来てくれたらいいなくらいに考えるようにしてみます☺️

赤ちゃんがいつ来てもいいように心も環境も整えてみたいと思います。

• 12月15日
  • ちぃ

ちぃ

そうです!私も妊娠菌置いていきます😁私のは子どもの年齢を見ていただければわかるかと思いますが、強力ですよ!💪もしかしたら今日にでも来てくれるかもしれません!😂

子どもが出来たら旅行とかも控えないといけなくなりますから、旦那さんとたくさんいろんなもの見て、お子さんのことを忘れるくらい今を楽しみましょう😊
    そしたら、
    「楽しそうだな、ここのおうちの子になりたいな...」
    と思ってもらえて、赤ちゃんも来てくれますよ😊
    自分が楽しい、幸せなのが一番です😌自分の人生ですから✨

• 12月15日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

本当に強力ですね❣️
    力になります✨✨嬉しい💖💖

そうですね!自分が楽しい、幸せな気分でいることが大切ですね!
    何か大切なこと、この妊活はじめて忘れてた気がしました。

今日から気持ち切り替えてコメントいただいたことを参考に頑張っていきます😃
    ありがとうございます❣️

• 12月15日