※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみ
子育て・グッズ

4歳の娘が鼻詰まりで苦しそう。寝る時にも辛そうで眠れない。旦那は子供の咳を気にせず。妊娠中で抱っこもしんどい。寝やすくなる方法を知りたい。

4歳の娘です。
鼻が詰まり、呼吸が苦しくて眠れないようで辛そうです。鼻詰まりといっても鼻水で詰まっている感じではなさそうで…
口呼吸をするので喉も痛めてしまったようで乾いた咳をたまにします。
白湯を飲ませたり鼻を綺麗にしたり、加湿器をつけたり濡れたタオルで温めたり…
色々していますが、寝る時にはやはり辛そうで寝付けないようです。
あいにく、子供用のマスクもきらしてしまっていて…
旦那は子供が咳をしたりすると、わざとしていると思い込むのか自分の睡眠を邪魔されて怒ります。なので、違う部屋で今は子供を膝の上に寝かせた状態で濡れたタオルを鼻と口元に当てて乾燥を防ぎながら何か良い方法はないかと考えています…
私も何ともなければこのまま抱っこでも…と思いますが、さすがに二人目妊娠中でお腹も大きいのでしんどくて…
それに、抱っこは安心するだろうけど安眠ではないと思うので…
何か、こうしたら寝やすくなるとか呼吸しやすくなるなど方法を知っている方がいれば教えてください。

コメント

もう4歳でしたら、風邪で詰まってるならばヴィックスヴェポラップとか塗ると楽になるかと思います。
でも風邪じゃなさそうで、ヴィックスヴェポラップも薬なので、そういうのに抵抗があるようでしたら、ユーカリやペパーミントの精油を1滴垂らしたティッシュなどを傍において鼻の通りを良くしたり、上体を軽く起こして(本当に少し)寝かせると楽かと。
風邪じゃない場合は、気道などが狭くなって苦しいとかもあるので、その場合はそれ用のお薬もありますし、続くようでしたら病院もオススメです。
我が家のまもなく3歳になる子も、呼吸がし辛い様子で音も変で、そのうち咳も出だして病院に行ったら、気道が狭くなってるからと、広くなる貼り薬を貰って、一時的な物だったので、貼って治りました!

• ちゃんみ

ちゃんみ

ありがとうございます!
    朝方まで付きっきりで看病して、何とか眠れました…
    鼻にばかり目がいってましたが気道の場合もあるのですね…
    色々と試して様子を見て、ダメなら病院に行こうと思います!

• 12月15日