※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああちゃん
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんがうつぶせ寝を好むが、危険か心配。いつから安全か知りたい。

生後8ヶ月 うつぶせ寝はまだ危ないですよね?
寝かせるとすぐに寝返りしてうつぶせになります。都度あおむにするのですが、うつぶせが大好きみたいで眠っているのに必死にかなりの力で回りたがります。
何度がうつぶせ寝をさせたのですが、安心するみたいで普段1時間ほどで起きてしまうのに3時間ほど寝てくれました。
けれど、また危ないですよね?
いつ頃にならばうつぶせ寝しても平気なのですか?

コメント

ゆき

8か月なら大丈夫だと思いますよ^ ^

ゆきんこ

上の子は7か月ぐらいから
普通にうつ伏せで寝てましたよ( ¨̮ )

maho

仰向けしても嫌がりうつぶせ寝に必ず
なるので4ヶ月頃からうつぶせ寝です😂
窒息とか怖いので寝て確認しての
繰り返ししていますが今の所何もないです

まい

寝返りが完璧なら大丈夫ですよ♪

くま

SIDSのリスク自体は2歳くらいまであるみたいです。だんだん低くはなるとは思いますが。結局よく分からないですよね(>_<)
うちは1歳3ヶ月で、若干横向き気味くらいで諦めてます。

スヌーピー

うちは寝返りできるようになってからは基本うつぶせ寝です。
何度直しても戻っちゃうし苦しければ自分で寝返り返りするだろうし!

とるる

娘は4ヶ月からうつぶせ寝してました😂昼間が多かったです!!昼間は見守れるので息してるかちょくちょく見て様子みて、夜は表にひっくり返してました!!昼間は目が届くのでいいと思いますが、夜は表にしてあげたほうがいいと保育士さんが教えてくれました(*^^*)

こしあん

うちは、3ー4ヶ月からほぼうつ伏せですよ^ ^最初ら辺は、顔が半分敷布団に押し付けられる感じになっていたので、顔がすべて出るように横に顔を直してましたが、途中から上手にうつ伏せできるようになりました!
苦しいと寝相悪くコロコロしたり、泣くのでわかりますよ^ ^
ただ、枕やぬいぐるみなどは、危ないのでどかしてます^ ^

💙🩵🤍

うちの息子はうつ伏せ寝をして寝てること多いです!
仰向けにしてもうつ伏せで寝たい時もあるようで😂
寝返りが出来るようになればうつ伏せ寝をしても大丈夫と聞きました☆
苦しくなったりすると自分で仰向けになったりしてるようです🤔