※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おそば
妊活

2人目の子供の年の差や不安について相談中。帝王切開で1年間妊娠避ける指示あり。2人目を迷い中で、悩みや不安が尽きない。旦那と相談しても深刻に受け止められず、1人でいいかもと思い始めている。

2人目のお子さんをお持ちの方、もしくは妊活中の方に質問です。
1人目とどれくらい年の差離れてますか?
2人目を望むのに不安とかなかったですか?

帝王切開で出産したため1年は妊娠しないように言われているのでまだ少し先の話ですが、正直2人目をどうするか悩んでいます。
兄弟はいた方がいいと思ってるのですが色々と不安があって、中々2人目を作る気持ちになれません。

悪阻のこと、出産後のこと、入院中上の子をどうするのか、2人目を同じくらい愛せるのか等々、、、
考え出したらきりがなくて。。。

考えてもしょうがない事もあるのは分かってるのですが。。。

旦那に少し相談してみた事もありますが、出来てから考えよう的な感じであまり深刻には考えていないようで。
最終的に、もう1人だけでいいんじゃないかとすら思えてきてます😞

脈絡のない質問ですみません💦
良ければ回答お願いします。

コメント

K.mama𓇼𓆉

今二人目妊娠中で産まれたら2歳差になります😊
私は元から2歳差を希望していて旦那はとくになかったみたいですが二人とも子供は最低二人は欲しいと思っていました😌
なので作るか作らないかで悩んだことはなく話し合いをしたこともありません💦
私自身一人っ子で甘やかされて育ってきたので旦那は私みたいになって欲しくないからきょうだいはいた方がいいとも思っていたみたいです笑
でも一人っ子でもいいと思います。
お二人がそれでいいと思っているなら問題は無いと思います😌

2歳7ヶ月差で産まれてきます!
学年は3学年差です😅💦
不安はなかったです。それよりずっと妊活を続けていて働けない事への不安の方が大きかったです😭

私自身一人っ子なので一人っ子にさせるという考えはなかったです!
今はまだ次をと考えれないのであれば
まだ考えなくても良いのではないのでしょうか( ˊᵕˋ )?

ママ(*´ω`*)

一才8ヶ月差です!
一人目が不妊治療してなかなか、授からなかったので、一人目出産後生理再開してから、とりあえず妊活してみようかな?そんなすぐにできないだろうし…と思っていたらまさかの翌月妊娠😂💦焦りましたが、産んでからはやっぱり赤ちゃんかわいくて、姉妹なんですが二人で仲良く遊んでくれてる姿みたら、ふたり目産んでほんとによかった♥️と思ってます!大変なことも多いですけど、産んだ後悔はないですよ!🎶すでに、三人目ほしいです(笑)

• ママ(*´ω`*)

ママ(*´ω`*)

ちなみに、学年は年子です🤓💡

• 12月15日
k_a_mama

2人目妊娠中で同じ誕生月になりますがお腹の子が早いので3歳11か月差の4学年差になります。

2人目は4学年差で。と決めていたし不安より楽しみが大きいです!
仕事しながら今回もがっつり悪阻ありました(><)
それでも普通に働いて2週間後からは産休です!
入院中上の子は保育園休ませてわたしと一緒に入院します!

わたしは帝王切開ではなかったし今の所今回も自然分娩予定ですが一人目帝王切開だったなら一年経過して考えても遅くないかなーと思いますよ✨

Kママ

分かりますよ😅
悩むに悩んでたら8年も空いてしまいました😅私は悪阻が酷いのでちょっとトラウマで…💦私は仕事もしていたので
毎日家事に育児に仕事に追われて…
2人は絶対欲しい‼️と思ってはいたんですが…8年はちょっとやり過ぎたな。と思いますが2人目はかなり育児に余裕があります。精神的に大人なったのか肝が座ったのか、泣いてもイライラしないし…抱っこも授乳もお風呂も着替えも…上の子と比べ物にならないくらい余裕がありテキパキ出来ます(°▽°)

確かに子宮は普通分娩でも1年は、あけたほうがいいようなので帝王切開はなおのことですね(°▽°)
子供は授かりものですので欲しいかな〜と思った時に自然に任せるのもありかもしれませんよ😍

おそば

皆さんコメントありがとうございました!
まとめてのお返事で申し訳ありません💦
子育てにまだ余裕がないのもあり中々2人目を考えられない状態ですが、今はまだそれでいいんだと思えました(´ω`)
旦那ともまた少し話し、頑張らず自然に任せようという結論にもなりました。
皆さんの経験談とても参考になりました。ありがとうございました😊