※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナコかな
妊娠・出産

妊娠17週の四人目の子供に不安。授かった命を大切に育てたい。アドバイスをお願いします。

今、妊娠17週の妊婦です❗

今回が四回目の妊娠なんですが、四人の子供を育てられるのか不安な毎日です😞

上から、10才、8才、3才、妊娠5ヶ月。
だったら産まなきゃいいのにって話なんですが、授かった命だから大切にしたいです。

何かいいアドバイスをもらえたらと思って投稿しました。

コメント

メルモ

子供四人居ないので、全くアドバイスは出来ないのですが、どういう風に不安なんですか?

金銭面だったり、体力?ほかの子の面倒を見れるかとか色々ありますが。。

• カナコかな

カナコかな

返信ありがとございます。
    そうですね、経済的にこれから中学生になるとか、子供達をちゃんと1人1人目を向けれるかなど、仕事もするので時間の管理など、考えると眠れなくなります。

• 9月3日
  • メルモ

メルモ

なるほど、考えれば考えるだけ不安は増えると思います。
    でも産むと決めたのなら、もうなるようにしかならないですし、プラスに考えましょう(^^)
    賑やかな家庭になりますね🎊
    お仕事に4人の子育てに家事にって凄く大変だと思いますが、上のお子さん達ももう色々とお手伝いしてくれる歳ですよね(^^)
    金銭面も4人だと大変ですが、でも私は母子家庭で3人きょうだいで育ちました。
    それでもなんとかなったので、両親揃ってるなら尚更なんとかなりますよ(^^)

• 9月3日
  • カナコかな

カナコかな

ありがとうございます🙇

そうですね❗もう頑張るしかないや🎵

頑張ります🙌

• 9月3日
3兄弟+娘ママ

私も4人居ます〜(((o(*゚▽゚*)o)))
カナコかなさんはまだ上の子とあいているので面倒も見てもらえるし、助けてもらえる分もたくさんあると思いますよ♪
うちは3人目と年子なので大変なときは大変ですが、旦那やお兄ちゃん達に手伝ってもらい自分のことは自分で!をモットーに楽しくやってます♪♪

産まれたら楽しくなりますよ!きっと(^ω^)

• カナコかな

カナコかな

返信ありがとうございます🙇
    実際に、育ててると先輩というか私も肩の力抜いて頑張れそうです😄年が近いと大変だけど、兄妹とか年が近い方が遊んだりできていいですね☺

• 9月3日
  • 3兄弟+娘ママ

3兄弟+娘ママ

グッドアンサーありがとうございます(^ω^)
    そうですね〜!そうゆうときもありますが現実は喧嘩のほうが多いですw
    カナコかなさんところだと、ちょっと抱っこしてて!とか出来そうで逆にいいなぁと思います(*∩ω∩*)♡

苦労も四倍、幸せも四倍です!
    頑張りすぎず、考えすぎず気楽にいきましょう✨

• 9月3日
ayapyn

友達から聞いた話ですが
3人が1番大変で3人子育てできているなら4人は大丈夫だって聞きました!
私は1人で精一杯ですが
授かることじたいが素晴らしいことですしゆるーく考えましょう(^o^)
カナコかなさんを選んで赤ちゃんもきてるんでしょうし(´◡͐`)

• カナコかな

カナコかな

返信ありがとうございます。

確かに、3人と4人も変わらないとか言いますよね…😅

授かった命大切にします🙇

• 9月3日
春夏秋冬ママ

こんにちは。私もそろそろ4人目産まれますが、不安ですよ(´Д`)
特に金銭的に余裕なくて…
フルタイム勤務で今回も産後すぐ復帰予定です。旦那の収入もない状態なので、私が働かないと生活できません…
正直体力的にはきついけど、子供達を不自由にさせては可哀想なので、頑張って仕事も家事も育児もこなします。
これから大きくなる事を考えると不安ですよね。でも何とかなります。何とかなると、ここまで私も頑張ってきました。明るく考えましょう(*゜▽゜)ノ

• カナコかな

カナコかな

私も働かなきゃいけないです。
    旦那の給料では、1人養うだけで余裕ないです(-_-;)
    本人には言わないけど、
    そう考えると、3人いても4人いても変わらないですね、働くのは😄
    何とかなる❗ですねありがとうございます(^.^)

• 9月3日
ドラえもん☆

私も3人目を妊娠した時にちゃんと育てられるかな…って不安な毎日でした。妊娠が分かった時に次男が両足火傷で付き添い入院中で私の両親は身勝手な親なので子供達の事は一切何もしてくれません。なので里帰りなどもした事がなく旦那さんが協力的な人なので2人で行ける時に病院に連れて行ったりなどしてます。そんな中、妊娠。どうしよう…って感じで産む事に迷いはなかったですが不安はずーっとありました。色々な悩みや不安がありますよね…でも4人も授かってこれからまた育児されるなんて凄いです(*^▽^*)私は長男と次男は母乳で精神的に疲れた…ので娘はミルクにしました!手抜きです。( ̄▽ ̄;)私は持病がありもう出産が出来ないので羨ましくも思います(*^^*)不安な気持ちがあって当たり前ですよー。私は旦那さんが病気で倒れたりしたらどうしよう…とか妊娠中に思ったりしてました。

• カナコかな

カナコかな

返信ありがとうございます(^.^)

私も、2人目から間が空いてるのは、子供2人以上のお世話ができないと思っていたからです。3人目が出来た時も、不安に思っていました。
    今、思えば何とかなってるから、そんな感じかもしれないですね❗優しい旦那さんでいいですね~😆
    うちは、仕事が忙しく家に帰って来る時は、夜中だから、育児は日曜日だけです😞

• 9月3日
ゆみちん

私も四人目妊娠中です。
上が小学1年、年長、年中で3人年子なので私も四人目出来た時は不安で不安で仕方なかったです。
今も正直不安ですが3人がお手伝いやらしてくれる姿を見ると頑張らなーって毎日思わされ…(>_<)

3人目がママっ子で抱っことかしてあげれてないので寂しいのか人形を離さず抱っこしていて私が産婦人科行ってる時預けていくと私の服を着て待ってたり…涙出てきそうになります😭

お互い頑張りましょー‼︎
きっとなるようになります♪(´▽`)

カナコかな

私は、上2人がギリギリ年子でその時は、一生懸命でした⤴
3人年子は尊敬です😆でも、年子って小学生になっちゃうとさびしい気持ちになりました~😅

でも、四人目は何とかなるでやっていくしかなさそうですね😄