※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AYmam
ココロ・悩み

食器乾燥機に歯ブラシを入れることについて祖母との問題があります。子供の離乳食器も同じ場所に入れるのが気になり、祖母に止めてほしいと伝えたら理解されず、困っています。みんながやっていることなのか不安です。

いつもお世話になってます☆
変な質問ですみません…。
食器乾燥機に使用した歯ブラシを入れるのってどぉ思います??
祖母が以前からやっててなんとなくやだなーって思ってて(´・ω・`)使用していない時も入れっぱなしです。

最近子供が離乳食始めたのもあって、その食器を同じ乾燥機内に入れると思ったらすごく嫌になってきました(*_*)

今日思い切って祖母にやめてほしいと言ったら「乾燥させてるからキレイだ」って言うんです。
しまいには「自分勝手なこと言って」とか言われました(`_´)
認知症もあって人から注意されると怒ります…。
そもそも食器乾燥機に歯ブラシ入れるのってみんなやってるんですかね?私の感覚がおかしいのかな…

コメント

やまびこ

やってないですよ😥汚いですね、、w
歯ブラシを乾燥させる意味が分かりません、、

• AYmam

AYmam

ですよねw
    汚いですよね(´・ω・`)
    乾燥機のお箸を立てるところに一緒に入れるんです…ほんと意味わかりません(゚Д゚)

• 9月3日

嫌です(T-T*)
多分、普通はやらないと思います。
洗面台のところに歯ブラシ立ててます!!

• AYmam

AYmam

普通やらないですよね(`_´)
    そもそも洗面台あるんだから台所で歯磨きしないで欲しいです(゚Д゚)

• 9月3日
。☆ママン☆。

認知があると大変です…( ̄▽ ̄;)

実家のばぁちゃんも認知が始まった時は怒りっぽくて困りました。
何を言っても言うこと聞きませんよ…( ̄▽ ̄;)本人はなりたくてなった訳ではないので…(;∀;)

主さんの感覚はおかしくないですが、認知がどんな事だか知った上で行動した方が良いです。

認知になる前は、どんな方でしたか?

• AYmam

AYmam

ほんと認知症は大変です(>_<)
    病気だから仕方ないと割り切れる部分もありますがさすがに乾燥機に歯ブラシは無理です(*_*)
    元々認知症になる前からわがまま、物を捨てられない、片付けられない人です…。
    入院した時も必ず個室じゃなきゃ嫌だとか言い出しますし、部屋は足の踏み場もないほどちらかってます…

• 9月3日
  • 。☆ママン☆。

。☆ママン☆。

自分のばぁちゃんの症状ですが…

勝手にお菓子を食べて、指摘すると激怒
    家族でご飯食べてる時に自分が気にくわない事あるとちゃぶ台返しする。
    何も悪くないお母さんにばぁちゃんが難癖つけて激怒

行動も…
    めっきり外に出ない
    普段ゲートボールに行ってたのに行かなくなった。
    畑にも行かない

病院行ったら、アルツハイマー型認知症でした。

マジ大変でした。
    ばぁちゃんの兄弟も認知の人居るのですが、包丁が飛んできたとか…( ̄▽ ̄;)

歯ブラシは常に何処に置いてますか?

• 9月3日
  • AYmam

AYmam

勝手にお菓子食べたり、他人のせいにしたり似てる部分あります(*_*)
    行動は逆で徘徊とまではいきませんが前よりウロウロしてます。
    包丁が飛んでくるとかおそろしい…(゚Д゚)
    歯ブラシは乾燥機に入れっぱなしなんです…
    こんな状態で(´・ω・`)

• 9月3日
  • 。☆ママン☆。

。☆ママン☆。

ありゃりゃ…
    しばらく経過観察するしかないですね…( ̄▽ ̄;)
    認知症が進むにつれて行動も変わってきます。
    どうしても乾燥機に入れるなら、赤ちゃんの食器を別にして乾燥させるしかないですね…f(^_^;

歯ブラシ隠したら隠したで逆効果になりそうですし…( ̄▽ ̄;)

もしくは、家中の歯ブラシはばぁちゃんの見えない所に管理して使いたい時に使わせる。
    使い終わったら、返してもらう

それしか思い浮かばないです…( ̄▽ ̄;)

年取ると子供返りしますからね。

• 9月3日
  • AYmam

AYmam

今は子供の食器は乾燥機に入れずに拭いてしまうようにしてます(´・ω・`)
    でも私だけではなく旦那も母も嫌がってて…ただみんな言えないだけ。
    食器をわざわざ別の方法で乾かす手間と、歯ブラシ1本そこから出す手間を考えたらやめてくれるとありがたいです(´・ω・`)
    隠したり捨てたりしたら逆効果ですよねww

今日思い切って言ったら最後には「じゃあ出していいよ」って言ったのにさっき見たらまた入ってました…
    また時期を見て言ってみます(´・ω・`)
    ありがとうございました♡

• 9月3日

歯ブラシを食器乾燥機に入れるって初めて聞きました(✽゚д゚✽)
私だったら絶対にやめてほしいです。口腔内は体の中でも一番菌が多いって聞いたことあります!いくら洗って乾燥させてキレイだとしても食器と一緒に歯ブラシが入ってたら気分悪いです…(>_<)

• AYmam

AYmam

ですよねー(;_;)
    口の中なんて菌だらけですよね(゚Д゚)
    万が一乾燥することで菌がなくなると言われても気分的に不快ですよね。

• 9月3日
momomom

祖母宅でやってました!

普段使う祖母たちの歯ブラシではなく、帰省で遊びに行く私たちの歯ブラシ置きっぱにしてるので、帰省最終日は乾燥機にいれてました。

熱湯消毒して、乾燥機に入れて、そのあとしまってました。

毎日きれいに洗って乾燥機いれてるなら、じめじめした洗面台にあるよりカビの繁殖などはなさそうだなーって思います。

嫌なら乾燥機にかけず、お子さんの食器だけザルなどにいれて干したらいかがでしょう?
私はあまり気にしない性格なので、よその家ではその家のやり方に任せます。

• AYmam

AYmam

やってるお宅もあるんですね(*_*)
    でも熱湯消毒して、乾燥機に入れ、そのあとしまってくれるならまだ全然いいです。

歯磨き粉もつけずに歯磨きして、軽く洗ってそのままずーっと次使うまで入れっぱなしなんです(´・ω・`)

子供の食器に限らず旦那も自分の食器が一緒になってることを嫌がってますし、食器をわざわざ別で乾燥させる手間と歯ブラシをそこから出す手間を考えたらやめて貰えるとありがたいなーと思います(;_;)

• 9月3日
まなみ

私もこの話を聞いただけで、気持ち悪くなってきました

• AYmam

AYmam

気持ち悪い話ごめんさい(;_;)
    でもやっぱり気持ち悪いですよね(´・ω・`)
    いつまで続くのか心配です…

• 9月3日