※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみだいふく
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこしないと寝ない状況で、夜間1時間ごとに起きてしまい困っています。この状況でのネントレは難しいでしょうか。

ネントレについて教えてください。
方法、成功談、失敗談、何でもいいです。
今は抱っこユラユラで寝かしつけしていて、何度か添い寝やトントンでの寝かしつけを試みましたが、仰け反ってギャン泣きするためすぐに抱っこしていました。
けれどここ最近夜間1時間ごとに起きて、抱っこしてすぐ寝て…を繰り返しており、昼間にいたっては下ろすと起きるため、寝ている間ずっと抱っこしていないといけなくなりました。
未だにおくるみでくるむこともあります。
夜間寝るために昼間の活動を増やしたり、お昼寝の時間を早めたり、ここでも何度か相談させていただいてできることは実践しましたが効果なく…
重くなってきたし体力的にもきつくなってきて、抱っこせずに寝てくれたらどれだけ楽だろうかと思います。
それだけでもできたら、夜間1時間ごとに起きてもまだマシじゃないかと。
こんな状況でのネントレは難しいでしょうか。
アドバイスいただきたいです😭

コメント

あー

トントンで寝て欲しいなら、何があっても抱っこをしない、これだけです。
きついようですがこれが極論です。
この世の終わりのように泣かれてつい抱っこしてしまいたくなると思います。
が、絶対にしないと心に決めてください。
一度トントンにチャレンジしたのならあれこれ変えず、1週間は抱っこせずトントンしてください。あれこれ(可哀想になって抱っこする、おしゃぶりやミルクをあげるなど)をすると、赤ちゃんは混乱し、さらなる夜泣きを助長する原因になります。
はじめは泣き疲れて寝るでしょう。しかし、数日続ければトントンで寝られるようになる子もいます。
うちは4カ月の時からネントレし、チャレンジ2日目からトントンで寝てくれるようになり、夜間も起きなくなりました。
ひたすらトントンするのは辛いです。抱っこしてあげたいです。ですがグッとこらえて。ママがいるから大丈夫、ネンネしようねと声をかけてトントンしてください。ごめんねは言ってはダメです。
お母さんも心身ともに辛くなりますが、ここを乗り越えればと辛抱して頑張ってください!

• komaeri

komaeri

横からすいません💦
    私も寝かしつけに苦労してます😩
    質問なんですが。。。
    昼寝もトントンですか?
    何分くらいで寝てくれますか?

• 12月14日
  • あー

あー

私は、トントンにする、と決めたその日から、朝寝昼寝夕寝、全てをトントン寝かしつけに変えました。いきなりです。
    始めたその時は1時間くらい泣きわめき、泣き疲れて寝ました。
    次の日からは今日まで長くて30分くらいで寝てくれるようになりました。
    うちの場合順応するのが早かっただけかもしれませんが、トントンにする、と決めたら出来る限り全てのねんねの時間をトントンにした方が成功しやすいのかなと個人的には思っています。

• 12月14日
  • komaeri

komaeri

なるほど!やっぱ昼寝もトントンした方がいいんですね😊
    ありがとうございます🙌💕

• 12月14日
  • ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

詳しくありがとうございます。
    2日目で寝てくれたなんて、すごいですね!
    やっぱり心を鬼にしてやるしかないですよね。。
    まだ夜間断乳は考えてないのですが、おっぱいの時間に起きたときは授乳してもいいのでしょうか?

• 12月14日
  • あー

あー

おっぱいな時間ならいいと思います。
    ですがもうすぐ離乳食も二回食など進んで来ると思うのでそうなると本来はあまり夜間にお腹が空くということは無いのです。
    だから、8カ月前後で断乳する方が多いんですね。6カ月ということでもう少しは夜間あげてもいいかなと思いますが、あげても1、2度でしょうか。それ以上は、ただ単に癖になっている場合が多いので、その場合は意図的に夜間の授乳を減らしていき、辛いけどトントンし続け寝かせて行く方向に変えられればいいのかなと思いますよ。

• 12月14日
  • あー

あー

ちなみに前述しましたが1週間トントン続けても全く赤ちゃんに変化がなく延々と鳴き続けるよようでしたら、一度お休みしてあげるといいです。また振り出しに戻りお母さんとしては辛いと思いますが、半月やひと月などお休みし赤ちゃんの様子を見ながらまたトントンにチャレンジしてあげてください。赤ちゃんに泣かれ、辛くなる部分もあるので、お母さんも、精神的なゆとりのあるときにチャレンジしてみてくださいね。

• 12月14日
  • ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

なるほど。。
    とてもタメになりました!
    頑張ってトライしてみます。
    ありがとうございます!

• 12月14日
美紀

私はジーナ式と安眠ガイドでねんトレしました(^^)
最初はなかなか上手くいかないし、前日できても今日できないなんてザラだし、ねんトレがストレスになったりもしましたが、身に付いたらかなり楽になりました(^^)

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

写真までありがとうございます!
    本屋さん探してみます😊

• 12月14日
すけこ

上の方も言ってますが、ひたすらトントンです!それにわたしはプラスでいつも同じ音楽をエンドレスでかけてます。
お昼寝も夜もトントンで1日過ごすと次の日はかなり、子供もなれてくれます。私の息子はそれでも2週間くらいは波があり、ぎゃん泣きするときも結構ありましたが。
今でも泣くときたくさんありますが、比較的早く寝てくれます!

どんなにないてもトントン!それだけ乗り越えればらくになるとおもいます!

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

コメントありがとうございます。
    やっぱりお昼寝もトントンじゃないとダメなんですね。
    どんなに泣いても…つらいですけど乗り切るしかないですね😭

• 12月14日
さんちゃん

夜間1時間おきは、キツイですね。
おそらく、今の時期を乗り切れば!と思いますけど、その今がキツイですよねー。

うちの娘は、ディズニーのおやすみシアターに大変お世話になりましたよ。
いつも同じ時間には、真っ暗な部屋でシアターつけて、天井に映される絵と、音楽を聴きながら、一緒にベッドでゴロン。しばらくすると、寝てました。
それでも、たまに、何しても泣き止まない、寝ない日があり、そんな日は、車でドライブや、明るい部屋に連れて言ってしばらく遊んだりして、また寝かせ、、だった気がします。

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

コメントありがとうございます。
    ほんとキツイです…
    それはかなりありがたいですね!
    私も寝ないときは1人遊びさせてます😅

• 12月14日