※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにまる
子育て・グッズ

歯磨きが嫌いな1歳4ヶ月の息子について。どうやって歯磨きしていますか?

いま一歳四ヶ月になる息子がいるのですが1日2回歯磨きしてるのてすが、究極嫌がります...
アンパンマン流しながらも効果なく、自分が歯磨きしてる所見せても意味なく...
毎回羽交い締めでさせてます。ちと毎回の歯磨きにストレスです。

皆さんどうしてますか?

コメント

朝はてきとー
夜は押さえつけて歯磨きしてます

退会ユーザー

それを毎日やってたせいか最近は歯磨きを見せると自分からきて寝てくれるようになりました

• 12月14日
  • ぷにまる

ぷにまる

やはり押さえつけてでもですよね😭ありがとうございます!!!!

• 12月14日
はるちゃん

うちは歯磨きナップで拭き取って、歯の隙間に挟まったようなのはブラシで取り除きます。同じく暴れます😵
その後に水を飲ませてうがいがわり。
拭いたらナップに汚れがついてたりするんで綺麗にはなってるのかな?
その方法がいいのかは謎ですが💦

• ぷにまる

ぷにまる

最初ナップしてるんですね✨
    昔指かまれてから歯ブラシだけにしており、でもナップやっておいたほうがたしかにより綺麗になりそうですね✨
    最近ナップしてないので、明日ちょっとやってみようかな😄
    ありがとうございます!

• 12月14日

うちは最初ギャンギャン泣いて嫌がってストレスだったのですが、「歯磨きを嫌がるのは自分で出来ないから」みたいなのを読んで自分で持てる、最初に使ってた歯ブラシより高いやつに変えました。
結果、自分で持つ、というよりはブラシが柔らかいのが気に入ったらしく徐々に暴れなくなり今は比較的大人しいです😅
他の歯ブラシでも、柔らかいブラシならあまり嫌がらず、たまに舌でブラシを押し出して困らせるくらいです😅
なので、機会があれば歯ブラシ自体を変えてみたらちょっと落ち着く事もあるかもです😊

• ぷにまる

ぷにまる

とてもいい事聞きました✨柔らかめが良かったのですね✨色々試してみたけど歯ブラシは変えてなかったです!明日柔らかめ見てこようかと思います✨ありがとうございます!

• 12月14日
マリー

歯医者で
無理にするのは、歯磨きぎらいになるので、テレビみせたりして
するといやがらないですょ😄
うがいできるならさせたほうがいいみたいですけど
まだできないので
磨いてフッ素してますょー

• ぷにまる

ぷにまる

無理やりは余計嫌がりますよね😭
    紛らわし作戦してるんですがなかなか効果なく⤵️
    うちもまだうがいできでてません。。
    好きまではいかなくてもちゃんとやってくれる時期来てくれるのかなぁ〜

• 12月14日
マリー

おもちゃとかでもダメですか??
テレビ集中してるときに
口あかなかったら、人差し指の間接のところを口の中にいれると
自然と口あくので
歯磨きしやすいですょー
歯医者さんで教えてもらいました😄

• ぷにまる

ぷにまる

おもちゃも効果ないんです。。
    アニメのアンパンマン見せても首をプイってしてどこかに行っちゃうんてす😭人差し指の関節噛まれませんか?💦指を口に入れるとまぢ噛みしてきて怖くて😭

• 12月14日
マリー

息子は、かまないですょ😄
そのほうが磨きやすいです😄
ささと磨きますけど😅
時間かけるとかまれそうで(笑)