※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がうっ!
妊娠・出産

お薬の副作用について質問です。服用中にお腹の張りはありましたか?服用後も激痛が出たら入院条件なので不安です。

ダクチランorウテメリン服用経験者に質問です。

昨日あまりのお腹の激痛に救急に行き、
入院を勧められたけど夫に連絡がつかなかったのでダクチランを貰って帰ってきました。
家では言われた通り絶対安静にしています。

ダクチランorウテメリン経験者の方に質問ですが、服用中も多少のお腹の張りはありましたか?

激痛はなくなりましたが、お腹の張りは感じています。

全く張らなくなるものなのか、以前からの激痛ではない多少の張りは普通なのか…。

服用しても激痛になったら即入院を条件に帰宅したので、これから激痛になってしまうのかな?って不安です。

かかりつけのお医者さんは今日は休診日で明日にならないとかかれなくて。
救急の病院は怖くて…。
今日が無事に終われば明日病院に行きます。
今日このまま無事に終わってくれれば、かかりつけのお医者さんたちが大好きなので、気持ち的には凄く楽になれます。

服用経験者の方、服用中のお話聞かせてください😔お願いします。

コメント

7月に切迫から退院してからずーっとウテメリン飲んでます。
私の場合は飲んでも張ります。さすがにお腹の激痛とかはないですが、鈍く痛い時もあります。
多分、飲まないよりは張りが抑えられてるんだろうなー、と思いながら飲んでます。

やっぱり入院中の24時間点滴よりは張るので、飲み薬で完璧に張りを抑えるのはできないのかもしれないですね(´・_・`)

• がうっ!

がうっ!

回答ありがとうございます🍀
    回答読んで安心しました。
    不安になりすぎもよくないと言われたので気持ち少し切り替えられそうです💪

• 9月3日

退会ユーザー

私は17週から入院してましたが、確かに、その時期は張りがあるだけでも心配って言われてました(>_<)
    でもトイレに行くたびに張ったり、寝ていても張ったりしてました、なので入院でした。
    今はもう8ヶ月目前なので、ある程度張るとは言われてますが…。

痛みとかは今は大丈夫ですか?
    明日病院にまた行かれるってことだったので、今日はなるべくお薬飲んで横になっていてくださいね(´・_・`)
    何かあったら、様子見とかちょっと我慢とかせずに、すぐ救急にかかってくださいね!

• 9月3日
  • がうっ!

がうっ!

ありがとうございます🍀
    後期の張りはメンタルも影響するので張りやすいみたいですね😣

初期に子宮が大きくなる痛みをよく感じていた人はチクチクから張る感覚に変わる人がいるみたいです。
    表現の違いが大きそうですね😣
    私が『張っている』と言うのはオーバーだったのかもしれないですね😣違う表現があるのかもしれないです。

痛みは今日は全くないのですが、張る感覚はたまにあります。でも薬のせいか、ここ2週間の中で圧倒的に少ないです🍀
    昨日の激痛は、重い生理痛のような感じでした😞もともと生理痛がほとんどなく、腹痛経験も少ないので敏感なのかもしれないです。今日も我慢せずに赤ちゃん守ることを第一に行動しますね。

私がこれ以上不安にならないように優しい言葉を選んでくださったことに感謝です😣
    服用経験者の方から質問の答えも頂けて助かりました😣
    ありがとうございました😭

• 9月3日
t.md

切迫早産で入院中の物ですヾ(・ω・`)

がうっ!さんはまだ15wと週数があさいので、基本的に張ることじたいがよくないです!

薬を飲んでも張りが収まらないと言うことは、もう少し強めの薬が必要なんだと思います!

私は、痛みはなかったものの張りがおさまらず、緊急入院になりました。
2日間は飲み薬で効いていたんですが、また張りだして24時間の点滴に変わりまし(ノω-、)

かかりつけのお医者さんが一番安心かもしれませんが、あまり長く張るようであれば、赤ちゃんの為にもすぐに病院に行く事をお勧めします。

• がうっ!

がうっ!

回答ありがとうございます。
    張りは人によって感じ方も違うそうで、表現の違いもあるから問題ないと言われています🍀
    救急の病院でも、かかりつけでも、里帰り先でも言われているので多少の張りは気にしていません。赤ちゃんの元気さや胎盤、子宮の様子を全て合わせて張りが問題な張りなのか、子宮が大きくなっている時の張りか判断するそうです。私の場合は赤ちゃんは元気で出血もないので、私の子宮が縮もうとしている可能性があるということでした。
    夕方まで痛くなったら救急先に連絡してみます。ありがとうございます🍀

• 9月3日
ゆけはさママ

かかりつけ医が表面上はお休みでも、産科は24時間お産を預かる場所なので電話で昨日のお話すれば先生が診てくださると思うので、連絡されてはいかがでしょうか?

夜間でも休診日でも大概は自分のとこにかかってる妊婦さんは、みてくれますよ。

がうっ!さんの週数で張り、痛みある自体よくないので、我慢はだめですよ。おなかの赤ちゃんのためにも気をつけてくださいね!

• がうっ!

がうっ!

回答ありがとうございます。
    私のかかりつけは分娩扱っていないので連絡繋がらないんです😣

張りは人によっては初期から感じる人もいるそうで、表現の違いもあると言われました🍀
    医師たちに『横になってすぐに収まるかどうか』という基準に従っています。
    我慢はせずに過ごします🍀
    ありがとうございます!

• 9月3日