※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろねこ
子育て・グッズ

4か月半で職場復帰予定。実母に預ける予定。経験者の1日のスケジュールやアドバイスを聞きたい。

生後4か月で職場復帰された方いますか?うちは4か月半で復帰が決まっています(´;ω;`)
時短で実母に預ける予定なのですが、1日のスケジュールや、こうだったよ、というのがあれば、実際経験された方の意見をお聞きしたいです!

コメント

へーさんママ

下の子は3ヶ月から保育園に預けて復帰しました☺️
すぐにフルだったので7時半から17時半まで預けて、完母だったのですが、復帰のために退院後からすぐ哺乳瓶練習したのですが、完全拒否で…😨はじめのうちはお昼休みに授乳時間をもらって授乳に行ってました😅
ミルクが飲めれば復帰の際はスムーズかもですが、母乳でしたら仕事の時間にもよりますが準備が必要かもですね💦

保育園のリズムなので参考になるかわかりませんが…
7:30 登園して預ける
おやつまで寝たり起きてたり
9:30 未満児おやつ(ミルク200)
そのあとお昼寝
12:00~30 起きた頃にミルク200
しばらく起きて遊んだあとお昼寝
15:30 おやつ(ミルク200)
お迎えまで起きてたり、寝てたり…

離乳食が始まるまではミルクを飲んで寝ての繰り返しで、もう少し大きくなってからは午前中お天気の日はベビーカーでお散歩して気分転換したりしてるようでした‼️
お母様にみてもらえると体調崩したりした時などもいろいろ融通が効きますし、安心ですね☺️
早い復帰は子供は案外すんなり対応して早い方が泣かなくてよかったりしますが、ママは思った以上に大変です😨
仕事はリフレッシュにもなりますが、身体を第一にしてお互い無理せず頑張りましょう😁

• ごろねこ

ごろねこ

ありがとうございます♪
    ちなみに、ママのスケジュールと旦那さんの協力はどんな感じでしたか?
    睡眠はどのくらいとれるものなのでしょうか、、

• 12月15日

はっきり覚えていないのですが、私も時短で、うちは、午前中だけで4カ月から働きました!
早朝から、お昼までと変わった時間だったので、実母に預けていましたが、今でも実母に懐いて本当に助かっています!

• ごろねこ

ごろねこ

午前中だけだと気持ち的にも少し余裕が出そうですね♪

• 12月15日
あや@

生後3ヶ月半から正社員勤務してました!その前は、退院後すぐから在宅ワーク、1ヶ月半からバーで仕事してました。
託児所付きの職場で、仕事はほぼ定時。
朝6時に起きて準備、8時に家を出て託児所預けて8時30分始業。17時30分に終わって迎えに行って18時帰宅、お風呂入って子供が寝たあとご飯作って旦那帰宅→晩ご飯でした。

1回食のときは朝7時。2回食は7時と18時。3回食のお昼は託児所で食べていました。
正直家事がしんどすぎるんで、宅配おかずやネットスーパー、作り置き・下味冷凍をフル活用。時間に余裕がある時は晩ご飯の味噌汁を朝から作ってたりもしました。
洗濯ものは休みの日or心に余裕がある日にまとめてドン!
これで1歳になるまで働いてましたが、私が体を壊して辞めました😅

• ごろねこ

ごろねこ

ありがとうございます!
    体を壊されたのは、寝不足からとかでしょうか、、?
    旦那さんの協力はどのくらいありましたか(´;ω;`)?

• 12月15日
  • あや@

あや@

体調を崩したのはもともと持ってた持病の悪化ですね。今は比較的よくなりましたよ!
    夫は子供が生まれた時から育児を手伝わせてたこともあり、私が仕事で夫が休みの日は丸1日面倒を見てもらったり、そのまま私をピックアップして買い物に行ったりもしてました。

• 12月15日