※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うゆ
ココロ・悩み

精神状態が不安定で、妊娠中期の頃のような感情の波が戻ってきてしまい、スッキリする方法が見つからず悩んでいます。旦那との関係も影響を受けています。

落ち着き始めていた精神状態がここ3〜4日前からまた不安定になりました。モヤモヤしたり、旦那の嫌面を思い出したり、泣きたくなったり。妊娠中期の頃は毎日のように不安定だったのがやっと落ち着いて気持ち的に楽になっていたのにまた始まって、スッキリする方法が見つかりません。旦那にあたっては喧嘩になり、何もする気になれません。答えのないことを投稿してすみません。

コメント

うーたん

私も妊娠中~産後、精神的に不安定でした😭
ちょっとの事でも不安になったり、イライラして、よく泣いてました、、
産後、卒乳した今でよくやく落ち着いた気がします🙆
ホルモンバランスの影響なので、しょーがないですよ😂
旦那さんにもそーゆー時期なのだと話して、理解してもらうのがいいと思います😣

• うゆ

うゆ

落ち着いたのにぶり返すことってあるんですかね?!
    もうしょうがないと割り切るしかないですよね。ありがとうございます。

• 12月14日
  • うーたん

うーたん

ありますよー!
    後期になると出産も近づいてお腹も苦しかったり、色々不安な事がまた出てきてーで、結局安定してた時期なんて
    わずかだった気がします😂笑
    妊婦さんて、みんな幸せそうにみえるので
    なんで私だけこんなメソメソ、イライラしてるんだろうとよく思ってましたー😂

• 12月14日
  • うゆ

うゆ

本当にその通りです。マタニティーライフ楽しんでとか言われても正直つらいことの方が多くて。安定期も本当に短くて、不安とモヤモヤで押しつぶされそうで。気持ちわかってくださる方がいて本当嬉しいです。ありがとうございます。

• 12月14日
iorin

私も、同じでしたよぉ!
今、里帰り中で寂しさのあまり数日前も旦那と喧嘩になりました。里帰り前にも帰りたくなくて、情緒不安定になって、本気で帰るの心配されました。友達には、マタニティーライフ楽しんでねぇ!なんて言われたりで、ホント落ち着いてる時期なんてほんの少しで辛いことのほうが多いのに…なんて思ってました。でも、私の後に妊娠した友達とか何人かいて、いつも元気な子が情緒不安定なんだよねぇなんてラインしてきたりすると、私も同じだったよぉー!!なんて話しになります。
えぇ?あの子が…なんて思ったり、私も周りからは、そんな風に見えないとキット思われてると思うし、外では見せれない顔ってやっぱりあるから、そんなもんなんだぁ!皆そうなんだぁと思うと楽になります。
先日の旦那との喧嘩でも、この人の事、この先好きと思う事はない!!!なんて思ってしまいましたが、2日後くらいには愛想つかれたら困るなぁと現実的に考えたら、心配してくれてる旦那に素直になれ、また仲良くなれました。そんなのの繰り返しで、もぅすぐ臨月。旦那さんが仕事の目処がたったって今日連絡あってX'masくらいに帰って来れそうと、なんか一喜一憂してますよ。

• うゆ

うゆ

私ももう少しで里帰りするです。結構遠いので会えないのが不安ですし、本当に全く同じです。情緒不安定でさっきも連絡せずに二次会に行ってる旦那に発狂して電話してこれから帰ってくるって言ってるんですが。もう好きじゃないと思いながら2人の時間を過ごすと好きだったり、体調がいいときは申し訳ないと思ったり。みんな同じですね。

• 12月14日
iorin

ホント、そぅですよぉ。
私も、旦那は今北海道のしかも島にいて、私は里帰りで東京です。帰ってくるのに7時間もかかったから、ほぼ海外ですよぉ。(泣)帰るとき、母が迎えに来てくれたので涙をこらえましたが、船の中で涙が出てきてラインしたら、早く帰るからぁなんて言ってたのに、もう1ヶ月もたって、ここまで気持ちが変わってしまうのかぁ?と自分でも思ったくらい。でも、やっぱり冷静になったら、好きぃとなりました(笑)旦那も妊娠初期とか中期とか私がイライラしてると、ネットを見て、今はイライラする時期なんだなぁと言って我慢してくれてました。だから、ここまで頑張れたと思いますよ。私は甘ったれなので、きっと一人では無理だったなぁと旦那さんに感謝してます!

• iorin

iorin

返信しようと思ったら、間違えて普通に投稿しちゃいました(笑)

• 12月14日
  • うゆ

うゆ

うちの旦那も初めは妊婦さんにはよくあることらしいよと我慢してくれてましたが、飲み会とか自由に行けないときは我慢の限界だとかなんとか言ってます。私は続く気がしなくて不安です。でもイライラもモヤモヤも止められなくて。iorinさんの旦那さんが羨ましいです。

• 12月14日
  • iorin

iorin

うちは、元々あまり飲まないので、飲み会とかは行きませんが。旦那も、地元は神戸なので、東京に来る前に神戸に一度帰るとか言ってて、それで喧嘩になった事もありました。でも、先日の喧嘩で私がストレスたまってると思ったのか、一度東京に来て、それから神戸に行けたら1日~2日行くねと言ってくれたので、私も快く送り出してあげられそうです。
    やはり、妊娠中は、不安もあってどぅしても自分本位で動いてしまいますけど、旦那さんは旦那さんで付き合いとか色々あると思うので、電話して帰ってきてくれるなら、さっきはゴメンねぇ!なんか、自分でも分からないけどイライラしちゃって!とか一言言ってあげたらうーうーさんの旦那さんも納得してくれるかもですねぇ。私もイライラしてる時は、なかなかそうは思えないですけどね(汗)

• 12月14日
  • うゆ

うゆ

飲まない人がいいと最近思います。
    うちはよく飲むのですが最近は控えてくれて月1〜2回にまで減りました。でも二次会に行くときはメンバーなど確認の連絡をする約束なのに連絡なしに早く切り上げるつもりでいたからと勝手に行っていたことに腹が立ち電話して帰らせました。約束破ったのは旦那なのにと大人な対応ができません。情けないですが。
    地元に帰るって言われると私のことは?と思っちゃいますよね。でも気持ちわかってくれる旦那さんでよかったですね。本当に優しい旦那さんですね。

• 12月14日
  • iorin

iorin

確かに約束を破られたらイラッてしますよね!
    でも、もしかしたら断れなくて少しだけならって思ったかもです。うちは逆で私が結婚前はしょっちゅう出歩いていたので、出掛けたら携帯見ない!遅くなっても連絡しないとか凄く文句を言われて、この人とは価値観合わない!別にやましい事してないのに!なんて思ってたこともあります。でも、言われてみたら、相手も心配してるんだから連絡の1つも入れないのも申し訳ないなぁと結婚してからよぅやく思う様になりました。でも、話しが盛り上がったりするとついつい忘れてしまったり…今となっては、お互いに譲り合ってというか、寄り添ってうまくいくようになりましたが、付き合いだしてから結婚までの数カ月は籍入れるまで、この人と結婚していいんだろうか?ってくらい喧嘩してましたよぉ。旦那にはだいぶ私のワガママを聞いてもらったので、私も少しずつ旦那の言うことを受け入れるようになりましたよど。

• 12月14日
  • うゆ

うゆ

もう何度も約束ごとで喧嘩して本人が変わるから、徹底するからというのでやり直してきたのに。その上二次会はカフェで部下2人連れて行ってるんです。未遂も何度かあったのできちんと守るっていう約束なのに。たしかに私のわがままがほとんどですが約束を守ればそれだけでいいんです。こんなに私の相手してくださりありがとうございます。私も大人にならなきゃなぁーと改めて思いました。

• 12月14日
  • iorin

iorin

私も、自分の思い通りにいかないとワーワー騒いだり泣き叫んだりしますよ。そんな時、旦那に本気で大丈夫?と冷静な目で見られるといつか呆れられてしまうのではないか?と不安になります。家族の事なので、約束に至るまでの事情とかもありますが、私も出来るだけ笑ってられる家庭でありたいと妄想して、今まで小言言ってたこととかも、子供産まれたら少しは目つぶらないとなぁと思います。私も、全然大人になりきれておらず、うちの喧嘩は完全に子供の様な喧嘩ばかりです。

• 12月14日
  • うゆ

うゆ

同じくです。なにもかも嫌になってしまって騒いで泣き叫んで、病気だと言われました。
    2人でいる時間は本当に平和で幸せなんですけどね。子供の喧嘩でもう無理かもしれません。

• 12月15日