※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

お昼寝の寝かしつけに悩んでいます。夜や外出時は寝てくれるけど、家では自分で寝られない状況。月齢や癖の影響か不安。保育園入園前に改善したいです。他のお子さんはどうしていますか?

いつもお世話になっております!

寝かしつけについて教えて下さい!
お昼寝のとき、5.6ヶ月ぐらいのときまでは自分で寝てくれていたんですが、7ヶ月入ったころから寝てくれません💦
眠たくなってきたら膝の上に泣きながらよじ登ってくるんですけど、そのあと寝れないーってギャン泣きが始まるので、つい抱っこで手伝ってあげてしまいます😥

ちなみに夜の寝かしつけは 最近動き回るせいか寝付くのに時間は多少かかるものの、トントンで寝てくれます。
外出時も、車内や抱っこ紐ではすんなり寝てくれます。
お家の中のお昼寝だけがセルフ寝んねできなくて…

これって月齢的なものですか⁇
それとも知らないうちに何か癖付けしてしまったのかな⁇

4月から保育園の予定だし、自分でお昼寝できるようになった方がいいですよね。。?
皆さんのお子さんはどうされてますか?(´・ω・`)

コメント

mama_@

私は7カ月の終わりくらいから、息子の隣で寝たふりするようにしてます。

その頃から、私が寝てしまったと思うと、勝手に好きな場所を見つけてくっついて寝てくれるようになりました。

保育園でも、先生やお友達が寝たらすぐ寝るようになったそうです。

寝たふりで寝落ちしてしまうこともありますが、楽ですよー。(楽なので、なかなか寝てくれない日も、まあいっかってなります)

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます😊

    いい子で寝てくれて羨ましいです!
    添い寝も試してみたんですが、やっぱりギャン泣きで。。根気が足りないんでしょうか(´-ω-`)💦

    寝たふりも試してみます(^-^;

    • 12月14日