※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食を食べず、悩んでいます。試行錯誤しても変化なし。ベビフードもNG。モヤモヤ感と無力感で悲しい。食べてくれる日を夢見て頑張ります。

生後10ヶ月の娘を育てています。
離乳食を6ヶ月から始めてほとんど食べたことがありません。
たまに奇跡的に食べてもそのときだけでまったく続きません。
今まで焦らなくてもいつか食べると思い毎日離乳食を準備してきました。
これからも毎日用意して食べさせると思いますがいつになったら食べてくれるのでしょう。
いつかは食べてくれるようになるって分かってはいるのですが、あまりに食べなさすぎて今日はなんだか今までのことが、積み重なってモヤモヤ、無力感で悲しくなってしまいました。
どうしたら食べてくれるのか、食べ物の形態や固さを換えたり、膝の上で食べさせたり毎日試行錯誤してもなんの変化もありません。ベビフードもダメでした。

愚痴です。弱音をはきたくて…。
モリモリ食べてくれるいつかはいつくるんだろう。
モリモリ楽しそうに美味しそうに食べてくれる日を夢みて今日もがんばります。

コメント

♡♡♡

うちの娘も全くと言って良いほど食べて
くれませんでした笑
試行錯誤して作ったものを食べてくれない
毎日だと気持ち的に疲れちゃいますよね😩
ご飯の硬さはどれくらいにしてますか?
うちは、大人と同じ硬さのものだと
食べてくれることがありました( *´꒳`* )

1歳で断乳してからまだ食べるの???💦
ってくらい食べるようになりましたよ!
保健師さんも、食に興味ない子もいるから
気張らなくていいんだよ( *´꒳`* )って
言われました🍃

  • みほ

    みほ

    ありがとうございます✨
    大人とおなじ固さためしてみます。
    優しい言葉やはげましの言葉、アドバイスをいただけると元気になります(*^^*)
    気張らず娘のペースによりそっていきます。
    うちの娘も断乳したら食べてくれるといいな🎵

    • 12月14日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    ベビー用の白いお煎餅とかあげてますか?
    娘は液体以外のものにやや抵抗があったようで
    お煎餅で口のなかに固形物が入る
    ことに慣らせたら少し食べる量が増えました!
    お煎餅なら食べる…って日はお煎餅に
    かぼちゃペーストやバナナペースト
    塗ってあげたり(;´д`)笑

    ママの笑顔が一番です( *´꒳`* )
    時には手抜いてのんびりいきましょ笑

    • 12月14日
  • みほ

    みほ

    白いおせんべいは大好きです🎵
    自分で持って上手に食べます。
    おせんべいに塗るは思いつきませんでした(^-^)
    やってみますね。
    娘も私も無理しないで笑顔でマイペースにやっていきます(*^^*)

    • 12月14日
♡マイメロディー♡

うちも全然食べませよー😱
試行錯誤した結果、大人と同じ固さのご飯とお味噌汁の大根など少々味濃くてもいいかーって感じであげてます😏💦

大人と同じ固さのご飯にすると便秘になったり、逆に下痢したりするかもしれないので気をつけて下さいね❤

もりもり食べる日を夢見て頑張りましょう😭⤴⤴

  • みほ

    みほ

    コメントありがとうございます✨
    うちも大人のお味噌汁の具は少しだけ食べるときもあります。
    でも便秘の可能性もあるんですね💦
    気をつけます💨
    可愛いわが子のためにがんばりましょうね✨

    • 12月14日
manya…💜

私も6ヶ月から離乳食を始めました⭐️
そして、今同じ悩みを抱えてます😭😭
よく離乳食についてあげられてるインスタやママリの投稿を目にするのですが、同じ月齢の子たちが190gとか220gとか完食💮しました!とか書いてあるのを見ると、うちの子半分も食べてないし‼️と落胆してます💔

うちの子の場合、唯一の救いはベビーフードは食べてくれるところですね🤢💦
でも私自身が健康志向すぎて、ベビーフードをあまり主に食べさせたくない(濃い味に慣れるのを避けたくて✋🏻)というのがあり、食べてくれないのを分かっていても手作りのものをあげる→食べない→イライラ…という無駄な悪循環に陥っています💔

ほんとに、モリモリ食べてくれる日はいつくるのでしょうね😭😭
今日は疲れさせてお腹を空かせる作戦に出るために、支援センターに行って遊ばせてこようと思ってます‼️😂
効果ありますように🙏🙏🙏!

  • みほ

    みほ

    コメントありがとうございます✨
    ホントに190グラムとか完食ってすごいですよね。
    うらやましいです(*´・ω・`)b。
    うちは30分以上ねばって食べさせてやっと50グラムとか…💦
    たまに食べてくれる程度です。
    うちの子の個性だし、ペースがあると分かってはいても他の子とつい比べてしまいます。
    私も午後から支援センターに行ってお腹空かせてきます(^-^)

    • 12月14日
みな

うちの子全く食べません!!そして、同じ方いてくれて安心しました。すみません。

手づかみもなかなかしない。お煎餅は食べるけど、、、もう何がなんだかですよね。
アドバイスなくてすみません。

  • みほ

    みほ

    コメントありがとうございます✨
    ホントに同じかたがいるだけで安心しますよね。
    もう少し頑張ろうって思えます😄🎵

    • 12月14日
  • みな

    みな

    本当に、、、こんなに食べなくて、、、でも断乳する勇気もなく、、、困ったものです(゚〇゚)

    • 12月14日
  • みほ

    みほ

    ほんとに悩むし心配です。
    断乳はまだ踏みきれないですよね。
    おっぱい止めたら食べるかもしれないって思ったりもしますが、とりあえずは1歳までは様子を見ようかなって思います。

    • 12月14日
  • みな

    みな

    私もそうしてみます、、、ちなみに手づかみとかでは食べるんですか?

    • 12月14日
  • みほ

    みほ

    手づかみは口にもっていって食べるんですが、べぇって吐き出します😢
    でもなぜか食パンはだけは食べます。

    • 12月14日
  • みな

    みな

    そうなんですねー!ちゃんと用意されてて偉いですね、、、うち全然食べなくてなかなか( ;∀;)笑せんべいだけですねー!たまにお椀の中のからもっていくか!

    • 12月14日
  • みほ

    みほ

    いろいろ用意してもことごとくダメで、ここに弱音をはきましたー(>_<)
    食べられるものを探してあげたかったんですが💦
    私も最近は大人の食べてるものから食べられそうなものをあげてみるってかんじです。
    ほぼ食べないですけどね(^^;

    • 12月14日
  • みな

    みな

    うちの周りもものすごい量たべて、順調に授乳回数減ってきてるからなかなか( ;∀;)笑
    こんなに食べないって、、、思いますが一歳になったらきっと食べると❗信じたいですね♪

    • 12月14日
  • みほ

    みほ

    うちもおっぱい大好きです😄
    今だけって信じてがんばりましょうね🎵

    • 12月14日
  • みな

    みな

    はい!!頑張りましょう(^O^)また、吐き出してくださいねー!私の安心のために!笑

    • 12月14日
  • みほ

    みほ

    ありがとうございます✨
    これからもお世話になります(*^^*)笑

    • 12月14日
9re0

一人目が全然食べない子だったのでお気持ちよくわかります(^-^)
二人目はものすごく食べる子で、こんなに差があるものかと驚いていますよ!
2歳の上の子は、好きなものやお菓子はガツガツたべ、興味がなくなると全く食べなくなりますが、しっかり成長してますよ(*´▽`*)

  • みほ

    みほ

    コメントありがとうございます✨
    兄弟でもそんなに違うんですね!😅
    慌てないで娘の成長を見守りながら、モリモリ食べてくれるのを楽しみにしたいと思います(*^^*)

    • 12月14日
ゆったん

我が子も全く食べてくれません😂💦
最近、やっと口開けてくれるように
なったんですけど
それでもBFのフルーツ小さじ3と
おかゆ小さじ1がやっとです😭😭😭
お菓子は大好きで食べるんですけど
ご飯うどん系は全くの拒否なので
小さじ1をなんとか
無理矢理食べさせてます😢
健診行ったら身長も体重も
発達曲線に達して無かったです😱💔
断乳したら食べるようになる
って言ってたんでプチ断乳した結果が
それだったので断乳やめました🤣🙌🏻
1月から仕事復帰で保育所に預けるので
それまでに食べれるように
なってほしいんですけど
先が思いやられます😂💦

  • みほ

    みほ

    うちもフルーツとかはなんとか食べてくれるときがありますが、栄養のありそうなお米とかうどんとか全くダメです💦
    1歳になったら断乳できるかも不安です。食べなさすぎで…おっぱいないと栄養足りないかなとか…
    ほんと先が思いやられますー(*_*)

    • 12月14日
ままっち

うちの子も、食べムラがあり、量もさほど食べてくれません😭
最近スプーンも拒否するようになり、かと言って手づかみするわけでもなく、ぐっちゃぐちゃにして床に叩きつけて終わります、、
イライラしたって仕方ないけど、毎食毎食イライラしてしまいます。
娘はおっぱいが大好きで、1日中飲んでます。そのせいでお腹すいてないとかもあるのかもしれませんが、、、
頑張って作ったものほど食べません。
明日から一旦、離乳食休憩しようかとも考えてます。涙
アドバイスじゃなくてごめんなさい、、、、お互い気長に待ちましょう😭

  • みほ

    みほ

    分かります(>_<)
    イライラしたってしょうがないってわかってるんですが、イライラして悲しくなってしまいます。
    うちもおっぱい大好きで、夜も3回くらい授乳してます。
    まだまだ大変な時期で、悩みはつきないですよね💦
    でも可愛い娘のために私も気長に娘のペースにあわせて待ちましょうね。
    いつかがくると信じて(*^^*)

    • 12月14日
*アヒル*

うちの子も全く食べてくれません😭
たまに食べてくれますが
それでも少量で…
手づかみしたがり
手づかみメニューにしても
自分でどんどん口には運ぶんですが
全部口からべぇーっと出してしまいます…😱💦
保健師さんには、おっぱい大好きな子は離乳食食べないから心配しなくても大丈夫と言われました😃
ただ、ちゃんと月年齢にあった母乳が出ているからおっぱいを減らしたりはしないでと言われました😊✨
体重軽くて心配ですが
食は生きていく中で必ず必要なものなので
必ず食べる日は来るので
焦るのやめました😂
ほんの少しでも食べてくれた時に、大袈裟に食べてくれてママ嬉しいーって褒めてます😁✨
全く食べてくれないと
作るのも準備するのも億劫になりますよね…
お気持ち凄くわかります😭
お互い離乳食作りに食べさせるのに大変ですが頑張りましょう😊✨