※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トンピー
ココロ・悩み

賃貸アパートでの騒音が悩み。隣の3歳の子供が走り回り、ストレス。妊娠中で安静にしたいが、引っ越しは延期。赤ちゃんへの影響心配。我慢すべきか。

今10週目の初マタです。
今の1番の悩みは賃貸の木造アパートでの騒音。
隣の家が3歳ぐらいの男の子がいて、ほぼ引きこもりで家の中で朝から晩まで走り回ってます…。
私はつわりがあって横になってることが多いのですが、毎日本当にうるさくてストレスになっています。
妊娠前に何度か苦情を言ったんですが直らず、引っ越しを考えていた時に妊娠がわかり、今は安静にしていたいので引っ越しは延期になりました。
私は音にとても敏感なので、ストレスと睡眠不足でお腹の赤ちゃんに影響がないか心配です。
小さい子供が走り回るのは当たり前で我慢すべきことでしょうか…?!
ちなみにうちのアパートは床がペラペラで足音がかなり響く構造になっています。

コメント

3児まま

騒音はストレス溜まりますよね(泣)我が家も上の騒音でストレス溜まってましたがうちも子供がいるので我慢してました(..)でも先日引っ越したので今は快適です!

朝6時から夜9時までの騒音は生活の活動的時間帯なので仕方ない気がしますが(..)それ以外の時間でも生活音がうるさいなら管理会社を通して注意してもらえればいいと思います!!それぞれの生活リズムやスタイルもあると思うので一概には言えませんが、きっとストレス解消するには引っ越しして一軒家など、防音対策がしてある所じゃないと中々厳しいですね(..)

• トンピー

トンピー

回答ありがとうございます☆
    お互い小さい子供がいればお互い様と我慢できると思うのですが、私の今の現状は、専業主婦で旦那さんは遅くまで帰らず1人で静かに暮らしているので、回りの騒音はとても気になります。
    引っ越されて快適なんですね(*^^*)私も引っ越して快適に暮らしたいです‼︎

• 9月3日
S1h0u8mama

妊娠前から音に敏感だったのであれば、

・木造アパートを避ける
・リビングが隣り合わない間取りを選ぶ(トイレだけ隣り合わせ)

など、それなりに工夫できたのでは?と思ったのが、正直なところです。

転勤族なので、騒音問題に悩むのは分かります。二階に住みながら、走り回る子供を一切注意しない親も実在しますし(・・;)

ただ、子育てをしていて分かったのは、動きたい盛りの男の子の遊びって、静かなものではないということ。大人の出す騒音は我慢できなくても、子供の出す騒音には目をつむっている方、多いと思いますよ。

私は10週のときに引越ししました。重い物を持つわけではないですし、そんなにストレスになるようでしたら引っ越すのが一番では?

• トンピー

トンピー

まだ新婚で初めての賃貸だったので、わかっていないことがたくさんありました(>_<)ただ木造はやだなとは思ってたんですが、当初は選べるほど物件がなくて。今回色々わかったので、次回からは慎重に探します。
    10週で引っ越されたんですね。体の負担になると思ってたので、引っ越しを検討します。

• 9月3日
mmm♡

私も3歳の娘が居ます!
確かに活発だし騒がしくてどうしようもないです。
朝6時から夜9時まではある程度は仕方ないかなって思います。あまり怒り過ぎても子供もストレスは溜まります。しかし9時以降はやはり常識的に私も注意してます!夜遅くまでうるさいようでしたら、言っても良いと思いますよ!私は昼間に下から苦情来た時にはイラっとしちゃいましたね。

• トンピー

トンピー

活発ですよね〜外で小さいお子さん見るとものすごい走ってるので家でもそうなのかなぁと思ったりします(^_^;)
    夜の11時過ぎまで走ってて全く注意してないようなので、非常識ぶりに驚きます。
    管理会社に言っても改善されないのでもう諦めてます(>_<)

• 9月3日
柚

私は逆なんですが、旦那がドシドシ歩いたりあまり周りを気にしない性格なので、1階で音の響きにくい部屋を借りました。
そして、子供が産まれる前に家を買い引っ越しましたよ。
私が音に対して思う事があったのでそうしました。
ダフ☆さんも初めに壁の薄さなどを条件に入れて探されるべきでしたね。

• トンピー

トンピー

音に関してとても気にかけていらっしゃって素晴らしいですね‼︎みんなそうだと良いのですが、そうじゃない人のがほとんどだと思います。
    子供が産まれる前に家を購入とはうらやましいです(*^^*)私もそうしたくて検討はしてたのですが、資金や場所などでうまくいかず…。今も土地の購入で悩んでる最中です(>_<)

• 9月3日
ゆきる

私は道路沿いや線路沿いのアパートに住んでいて早朝から深夜までうるさいので夜は特に
シャッターを締めて
耳栓して寝ていました。

賃貸の集合住宅と分譲の集合住宅の構造は根本的に全然違う作りなので騒音はある程度、仕方ないと
思います(T^T)

個人的には軽量鉄骨のアパートは
そんなに周囲の騒音は気にならなかったです。

前に住んでいた築浅な木造アパートは上も隣も
騒音もうるさかったです。

今は分譲の新築マンションに住んで両隣、乳幼児がいるご家庭ですが窓を開けていれば声はそれなり
聞こえますが、夜は静かです。

• トンピー

トンピー

賃貸の作りは本当に騒音は我慢するしかない感じですね(>_<)私も耳栓してました。
    夜静かなら良いですね(*^^*)

• 9月4日
lycopene

こんにちは!

騒音本当にストレスですよね…

何回も切れそうになりました笑

色々引越しや住んでみて思ったのが、一軒家はストレスフリーですよ!!

新築のマンションに住んでいた時は、基本的には静かですが、朝早くから上の人が掃除機かけたり、窓あけてたらタバコの煙が入ってきたり…何だかんだストレスがありました…😓

今回主人の転勤で一軒家ですが、本当に音も気にしなくていいし、音も聞こえないしおすすめですよ!

ダフさんの体調が良い時に引っ越し出来たら良いとおもいます!

• トンピー

トンピー

私も何度切れたことか…(*`д´*) 
    一軒家良いですよね‼︎私も本当に今すぐにでも一軒家住みたいです(>_<)頑張って探します‼︎‼︎

• 9月4日