※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6〜7ヶ月の赤ちゃんの離乳食2回食の1日のタイムスケジュールを教えてください。特に夕方からの流れや、お風呂と離乳食の順番、寝かしつけのタイミングについて迷っています。昨日7ヶ月になった娘のスケジュールを教えてください。

離乳食2回食の方、出来れば6〜7ヶ月の方、1日のタイムスケジュールを教えてください💦
特に夕方からの流れ、先にお風呂か離乳食か…離乳食後の寝かしつけが早すぎるのか…と迷っています。

昨日7ヶ月になった娘です!
離乳食を5ヶ月半から始め、先週頭から2回食をスタートしました。

7:00〜8:00の間 起床、授乳
9:30〜10:30 朝寝
11:00か12:00 離乳食プラス授乳
13:00 昼寝したりしなかったり
15:00か16:00 授乳
17:30 お風呂
18:00 離乳食プラス授乳
19:30 就寝

23:00または夜中一度授乳←ない時もあります

よろしくお願いします!

コメント

トミー☆

もうすぐ7ヶ月で5ヶ月なってすぐに始めたので6ヶ月過ぎから2回食にしてます♩

7時ごろ起床 授乳
9時から10時 朝寝
10時 離乳食+授乳
14時から16時 授乳後昼寝
18時 離乳食+授乳
19時から20時 入浴後授乳
21時寝かしつけ
3時ごろ一度起きるので授乳

だいたい決まっているのはこんな感じです(p*'v`*q) 後は完母なので間に欲しがった時は欲しがっただけ授乳してます♪
就寝時間が早くって羨ましいです💦うちの子は後追いが始まってしまってなかなか家事がうまく進まず寝かしつけがどうしてもこの時間になってしまいます💦

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます✨
    授乳しっかり出来てて羨ましいです😭✨
    うちの子があまりおっぱい欲しがらないので、授乳回数も気になっていて💦💦
    大人の夕飯作りや食事はどのタイミングでされてますか??💦

    就寝時間は早すぎて、主人が帰ってきた時に寝かしつけてたりご飯のタイミングが難しくて大人の生活がぐだぐだになってきたので、もう少し遅めようかと思っています😭
    うちも私が見えなくなると泣き叫ぶようになりました…いろいろ思うようにいかないですよね💦💦

    • 12月14日
  • トミー☆

    トミー☆

    うちの子はおっぱいマンすぎて遊び飲みも多くてそれはそれで困ってますΣ(-∀-`;)
    この時期は授乳回数は一日5回くらいとか育児本には書いてありますよね💦

    大人の食事作りは昼寝の時間に下ごしらえをして19時くらいに食べれるのが理想ですが、お昼寝してくれないこともあるので主人に頼りっぱなしです💦
    うちは主人が交代勤務なので幸い夜ご飯時はいる事が多いので主人が作ってくれるか、ご飯の準備の間主人が子供を見ていてくれるかどちらかです!

    なるほど、寝かしつけが早すぎるとそういったデメリットもあるのですね💦
    なかなかうまくいきませんね(´+ω+`)

    • 12月14日
  • ママリ

    ママリ

    おっぱい大好き可愛いですね💓💓
    5回くらいが多いみたいですよね💦
    欲しがらない上に遊び飲みも多くて、栄養足りてる??って不安になります💦💦

    えー!!
    ご主人素敵過ぎます😭✨
    それは助かりますね!!
    昼寝の間に下ごしらえ頑張ります💦💦

    寝かしつけ早いと主人と娘の遊ぶ時間もなかなかとれずにかわいそうで😭
    試行錯誤の毎日ですよね💦💦

    • 12月14日
まま

修正7カ月の赤ちゃんいます。
だいたいの流れですが
7:00〜8:00 起床 ミルク
9:30〜10:00 朝寝
11:00 離乳食
14:00 ミルク
17:00 離乳食
19:00 お風呂
20:00 ミルク就寝

うちも朝方4時5時ぐらいにミルクのときもあります。

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます✨
    離乳食の準備は一人遊びしてもらって作ってますか??
    なかなか準備もうまくいかずで…💦
    大人の夕飯作りや食事のタイミングはどこでされてますか😭??
    質問ばかりすみません💦

    • 12月14日
  • まま

    まま

    はい!準備とゆってもちんするだけなので楽ですが(o˘◡˘o)
    大人のご飯の準備は、機嫌が良い時や夕方寝てる時にしてます!だいたい17時ぐらいや書くの忘れてましたが15時ぐらいから昼寝をします。その間に煮物などは、作っていますよ(o˘◡˘o)

    • 12月14日
  • ママリ

    ママリ

    私ももっぱらレンチンです💦
    料理っぽくしてあげた方がいいのかなーと思いながら楽してます😭
    やっぱり寝てる間にパパパーとしておかないとですね💦
    出先で昼寝しちゃうことも多いので難しいです😢

    • 12月14日
晴晴

7時半頃起きる
8時離乳食+ミルク
12時ミルク
15時半離乳食+ミルク
17~18時代お風呂
19時ミルク後寝る

こんな感じです!一昨日で7ヶ月なったばかりです。
午後からの離乳食は、用事で出ていれば最後のミルク前にあげたりしてます!

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます✨
    お誕生日がすごく近いですね💓
    なるほど、早め早めに離乳食あげるのもいいですね!!
    朝一あげようかも迷っていたので、やってみようかと思います✨

    ミルク、4回で足りてそうですか😭??
    うちの子なかなか欲しがらず、足りてるか心配で…💦

    • 12月14日
  • 晴晴

    晴晴

    離乳食後のミルクは140cc、それ以外は200ccなので、トータル680ccですね!
    うちも泣いてほしがることはなくなりました。でも準備したらしっかり飲むのでこの量にしてます(^^;

    • 12月14日
  • ママリ

    ママリ

    ミルクの量しっかり飲めてるなら安心ですね😊✨
    泣いてほしがりもせずたいして飲みもせず、母乳なので飲む量も分からずで😭💦

    • 12月14日
まみ

こんばんは!
6ヶ月半の子どもいます!
二回食です。

7時半起床授乳
10時朝寝
11時離乳食プラス授乳
15時授乳
18時半離乳食プラス授乳
19時半お風呂
21時授乳 就寝

夜中最近頻繁に起きます
夜一度も起きないの羨ましいです🙄

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます✨
    大人の食事はどのタイミングで作って食べてますか😭??
    子どものタイミングも大人のタイミングも難しくて…💦💦

    頻繁に起きると辛いですね😱
    一時期、就寝後に2.3回起きる時期がありその時きつかったので、ママさん辛いですよね💦

    • 12月14日
  • まみ

    まみ

    大人の食事は、昼くらいから徐々に支度し始めて、7時くらいの機嫌いいときに食べます!
    愚図ってるとなかなか準備も進まないですよね😂

    • 12月14日
  • ママリ

    ママリ

    私も見計らって徐々に徐々に作り始めますが、出かけたりするともうてんてこ舞いです😱💔
    自分の手際の悪さを恨みます😭😭

    • 12月15日
  • まみ

    まみ

    お出かけするの、すごいです( ; ; )私は外に出るのが億劫で抱っこで家の周りを散歩くらいしかしないです🙄

    • 12月15日
  • ママリ

    ママリ

    わたしも買い物か、近くで育児相談会があってる時くらいしか出かけないです😭
    寒いし子連れで出かけるとわちゃわちゃになりますよね💔💔

    • 12月16日
あーちゃん

ちゃんとしてないんですが…
ちょっとでも参考になれば💦

8時〜9時 起床 もそもそ遊んでる
9時〜10時 ミルク
12時〜13時 離乳食+ミルク

お昼寝😴

起きたらミルク
時間が早ければアクアライトなど

17時 2度目のお昼寝

19時までに離乳食食べさせて
21時 お風呂
21時半〜 ミルク 就寝


昼過ぎは時と場合ですが💦

お昼と夕方にお昼寝します
お風呂で疲れさせてミルク飲ませて寝せる感じです‼︎

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます✨
    うちもちゃんとしておらず、毎日ぐだぐだです💦
    離乳食後にお風呂の方が、食事で汚れるしよさそうですよね💦💦
    離乳食後に大人も食事する感じですか??

    • 12月14日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    子供に食べさせて、大人も食べる感じです‼︎😋

    ほんとは21時とかに寝かせたほうがいいのかなとか思うけどなかなかー💦

    • 12月14日
  • ママリ

    ママリ

    うちも離乳食食べさせて自分達もご飯済ませれば片付けも楽そうです✨
    早めに寝せたら家事が一旦中断しますよね😱
    いつも子どもと寝てしまうので、夜遅くに家事再開して寝坊します😂😂

    • 12月15日
みりりん

2回食の6ヶ月の男の子です!

8〜9時 起床→離乳食→授乳
13〜14時 授乳
18〜19時 離乳食
19〜20時 お風呂→ミルク
21時〜寝かしつけで添い乳
夜中1〜2回添い乳

お昼寝は時間決めてないけど1日2回位、30〜1時間半くらい寝てます\( ¨̮ )/

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます✨
    朝一で離乳食、やってみようかなあと考えてたので参考になります😭✨
    大人の食事はどのタイミングでされてますか??
    午後がほんとに毎日ぐだぐだです💦💦

    • 12月14日
  • みりりん

    みりりん

    大人の食事は8時・12時・18時頃って感じです💦
    上の子に合わせて一緒に食べてます\( ¨̮ )/
    2人に食べさせながらだからゆっくりは食べられないけど今だけだと思って頑張るしかないです😂笑

    うちも毎日きちんと時間決めて行動してるわけじゃないからグダグタですよ😭

    • 12月14日
  • ママリ

    ママリ

    下のお子さんも食事合わせてる感じですね✨
    二人育児、尊敬過ぎます😭✨✨
    1人でひーひー言ってる場合じゃないですね😱💦
    毎日お疲れ様です😢✨

    • 12月14日