※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅー
家族・旦那

法事と結婚式の二次会では、どちらを優先するべきですか?旦那の祖父の一…

法事と結婚式の二次会では、どちらを優先するべきですか?
旦那の祖父の一周忌と、旦那の職場の後輩の二次会、同じ日にあります。
時間的には、法事の後の食事会に参加しなけば、二次会にも参加出来る時間です。
それでも旦那は二次会に行くので法事は参加しないと言ってます。
私と息子だけで法事に行くのは、おかしいですか?
旦那の父親は、法事に参加しないことについて、怒ってます。
私と息子は、どちらでもいいと言われてます。
旦那の父親は、法事優先と言っていて、旦那は二次会優先だと言ってます。
どちらが正しいのでしょうか?
私達の結婚式に、来てくれた後輩ではないので、法事を優先してほしいです😭

コメント

ミィ

どちかが正解かはそれぞれの価値観によると思いますが…
私は法事が優先だと思います。まだ一周忌なら、親族がいいと言わない限り、法事を優先させるべきだと思います。

ママリ

式自体じゃなくて二次会ですよね?
普通は法事優先かなと思います💦
お父さんが怒るのも当然ですね(>_<)

♡KF-mama♡

えー!私も法事優先な気がします。

だって、会社でも早退出来たり忌引きで休めたりするのって法事ですよね。

しかも自分側の親戚なのであればなおさら出るべきかと思っちゃいます。。

どうしても行きたいのであれば、法事は参加して食事会は出ずに二次会に行くとかにするしかないんじゃないですかね?!

ひい

わたしなら法事優先します。結婚式ならまだしも二次会なら法事断ってまで行く必要ないと個人的には思います。

m*

そりゃあ旦那さんからしたら
法事より二次会の方が楽しいでしょうね(^^;)
でも、やっぱり身内優先ってことで
法事だと思います。

† 96 †

法事です。

旦那さんの祖父の一周忌なら尚更です。

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

法事じゃないですかね💦💦
親族優先だと思います😣
ましてや、ご自分のおじいさんとなるとお父さんも怒るの無理ないと思います💧
にゃんちゅーさんとお子さんだけで行くのは、旦那さん立場なくなりそうですが、私なら旦那がどうしても二次会優先するなら子どもつれて行きます💦

いちご みるく

二次会なら出なくても良いので、法事です。
しかも近い親族の一周忌です。本来なら出るべきです。

たまご

旦那さんがどれだけ自身の祖父と親密な関係だったかによっても私は行く行かないを言うかもしれないです😅

場合によっては親戚一同にはよく思われないのかもしれませんが…
法事のあとのお食事会だけなら少し顔出しして家族で早めに帰りますってことにするのはどうでしょう?
子供のことを言い訳にするのは少し気が引ける気も来ますが、
子供も疲れてきているみたいなのですみませんがお先に失礼します┏●
といい、旦那さんはそのまま二次会がもしかしたら一番平和なのかもしれないです🤔

(*´﹀`*)

あたしなら法事を優先します。
しかも、自分の結婚式に来てくれた人ぢゃないならなおさら。
旦那さんのお父様が怒るのも仕方ない気がします。
もしも、旦那さんがどうしても行かないとゆーならにゃんちゅーさんとお子さんだけで行くのはありかもしれないですけど、なんとか旦那さんがわかってくれたらいいですね(๑-﹏-๑)

にゃんちゅー

まとめて返信になり、申し訳ありません。

やはり法事を優先するのが、正しいですよね。
お義父さんからすれば、旦那は長男で跡取りなので、参加するのが当たり前だと言ってます。
結婚式をしない夫婦の二次会なので、お祝いだけ渡して、法事に参加してもらいます。

旦那が絶対に二次会に行くと言えば、法事だけ出て、食事会に行かずに、二次会に行ってもらいます😊

たくさんの回答ありがとうございました😊