※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

旦那が立会い出産に迷っています。友人の話で女性として見れなくなるか心配。皆さんはどうでしたか?

私の旦那は今のところ立会い出産を希望しています。ただ、友達や知り合いに、嫁の出産立ち会うと壮絶さ、少しグロかったりそういうところを目の当たりにすると嫁を女として見れなくなるよってゆわれたみたいで、2人目を考えてるのに女として見れなくなったらどうしようとゆっています。
こればっかりは、繊細な男性なので実際分かりません。
皆さんはどうでしたか?

コメント

まいまい

うちは立ち会いしてもらいました☺️
けど今でも私大好きで女としてみてくれてますよ(⑅˃̵౪˂̵⑅)!❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほとんどはきっと、大丈夫だとは思うんですけどね〜。こればっかりは、人それぞれだからわからないですよね

    • 12月13日
あり※

もう男次第でしょうね。丸1日仕事して帰ってきて朝まで陣痛と戦う私を側でさすり続けた旦那。分娩室で派と交代した途端、足元で寝てましたね。なんちゅー奴やと思いましたが相当眠かったんでしょうね。生まれる瞬間に母が起こしてご対面って感じです。
2人目も立会いしてもらいますよー

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよー。
    だから旦那に決めてもらいたいんですが。。かといって、貴重な体験もさせたいし…みたいな。

    • 12月13日
ぽんすけ

うちは大切にしてくれてます!
もうすぐ1ヶ月ですが今のところは…笑
あんなに苦しそうにしてたの初めて見てしんどい思いして産んでくれてありがとうってコウノドリ見ると必ず言ってます😂
血が苦手な人は血を見てしまってグロいと思ったり呼吸法旦那さんもしてて酸欠で倒れたりとかあるみたいですが笑
私が出産した時は確実血は見えなかっただろうなと思いました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頭側なら大丈夫ちゃう?っていうんですけど…。

    • 12月13日
  • ぽんすけ

    ぽんすけ

    LDR室入って私は7分で生まれたので用意やの点滴の準備で助産師さんが横にいたので部屋入ってからは旦那がどこにいるのかさえわかりませんでした😂
    陣痛の時は横にいたんですけどね笑
    その時はまだパジャマ着てたのでわ

    • 12月13日
みこ29

緊急帝王切開の立会いでした。(1人目のみ)
最初からではなくここからOKですよ〜という感じでオペ室に入ってきた感じです。

手術なので1〜2メートルくらいは離れてたと思います。


普通分娩でも頭の方にいればいいのではと思います。
足の方だと流石に私も見れないかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    帝王切開も立会いいけるんですね!
    頭側ならいけそうですよねー。私もそう思うんですが。

    • 12月13日
koharu

2人とも立ち会って今第三子妊娠中ですが、女てして見れないって事はないです(^^)/
というか奥さんの方が子育てに忙しくてある意味男のして見れなくなると聞きます(笑)
うちの主人は子どもの誕生日の度に出産の時はこうだったなぁ、早いなぁって言ってます(笑)
ご主人のタイプにもよると思いますよ(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やってみなきゃわかんないですよねー。旦那によく考えて決めてもらいたいんですが。

    • 12月13日
そうふーママ

うちは旦那の希望で立会い出産しました😊
旦那が居てくれて良かったと思っています✨
旦那も立会いできて良かったと言っていました!
ただ、女として見れなくなったかどうかはわかりません😅
産後1度だけ仲良しする雰囲気になりましたが、子どもが起きたためしていません😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    迷うところです。私が男性だったら立会いたいですけどね〜。

    • 12月13日
はな

数日前に出産し、立ち会いしてもらいました!予想外に陣痛時間が長くて、痛がる私に対して可哀想でみてられない、二人目は立ち会い無理かもと言われています。
愛情については深まったように感じますが、旦那さんのタイプによりますよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    痛がる姿はたしかに見る側もつらそうですね。。そーなんですよ!旦那のタイプによりますよね…

    • 12月13日
ぽこ

旦那は立ち会ってくれましたよ😄まだ夜の営みは再開していませんが、どうでしょうかね…女もして見てくれてないのかなぁ😅💧でも産まれたとき私はマラソン完走したー!くらいのすっきりでしたが、旦那は感動して号泣してましたよ😄♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    感動で号泣!を分かち合いたいのですが〜。旦那は立会いしない方向に傾いてます。

    • 12月13日
ピーナツ

我が家は立ち合い出産予定ですが、私も色々周りから言われ考えた結果、コウノトリを強制的に見せてます( 笑 )

少しでも予習になれば...と( 笑 )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コウノトリみせてるんですが、あれと本番はちゃう!とかいうんですよ。
    まだ本番したことないやん。て話ですが。笑

    • 12月13日
ぴぃ

わたしの主人は人見知りが激しく、立会いもはっきりとは言いませんがしたくないという感じでした💦
わたし的には意地でも立会ってもらい、どれだけ大変なことなのか見てもらおうと思い実際立会ってもらったのですが、グロいとかそういう言葉は一切でてきませんでした。
「感動した、涙出てきた、ありがとう、立ち会ってよかった」と言ってくれてわたしも大号泣でした笑 まさかそんな言葉が出てくるとは思わず笑 とても嬉しかったです😳♥️
今もあの時の話をするのですが、「女として見れないなんてとんでもない、そんなことない!」と言ってくれてます☺️✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなんですね。そういうパターンもあると思うとやはり私的には感動を分かち合いたい…

    • 12月13日
ママ

全然大丈夫でしたよ🙆🙆
よく聞く話ですけど、旦那が実際そんなこと言ってきたらぶん殴っちゃいそう(^_^)笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きっと、思ってても言わないだけ…の人もいるのかもしれませんね。あー
    絶対立会いたいっ!て人ならこんなことで悩まなくていいのに。

    • 12月13日
もえー

立会いしてもらいました(^○^)
出産後に問題があり血塗れの状態で
処置したところを見ながら
処置の説明を受けてましたが
今でも週3とかしますよ(^○^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すんごい!私の方が見れないかも!!

    • 12月13日
nana

うちはまだ妊娠初期なので出産はまだですが、上司は奥様が出産時に立ち会いをしてから、女性よりもっと尊いものに見えて、それ以降、性行為はできなくてもう12年してないといってました😅

人それぞれなんだと思いますが、近いところにこういう話があったので、うちは立ち会いどうしようかなーって感じです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよねー。そんなこと聞くと迷いますよね。しかも、こればっかりは感じ方それぞれだから、わからない。。

    • 12月13日
りす@睡眠不足

私は帝王切開になってしまったので立ち会ってもらえませんでしたが、同じことで悩んで職場で聞いてみた時に、立ち会った方みんな口を揃えて立ち会って良かった、嫁を今までよりももっと大事にしようと思えたと言ってましたよ!
建設関連の職場なので、ガラ悪そうな感じの方も多いですが、皆さん子煩悩で家族を大事にしていらっしゃいます。
女として見れなくなるって声もあるけど…って聞いてみましたが、もしそう思ってしまうんなら、元々あんまり嫁のこと好きじゃなかったってことだ、とキッパリ言われて、なるほどと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですか〜!それで女として見れなくなったら、好きじゃないってことですよね。笑笑

    • 12月14日
あーか

こればっかりはその人次第です!
ここで立会い大丈夫だったよー!!って話を聞いたところでその旦那さんはそうだったってだけですし、実際まいさんの旦那さんがどうなるか次第ですもんね(´・ω・`;)
私の周りには立会いしてよかったっていう男友達もいれば、立会いトラウマになってる男友達もいます(・ω・)/

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!それを聞くとやっぱり男のひとそれぞれだから迷います。。

    • 12月14日
。

うちは全然変わりませんでしたよ!今でも好き好きです
立ち合いはよかったです
旦那さんに大変さをわかってもらえるし❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私的には大丈夫ちゃうのって思うんですが、旦那は男は繊細やからどういう心境になるかわからないって悩んでるみたいです。。

    • 12月14日
はじめてのママリ🔰

女として見てくれるかは、やってみないとわからないですね💦 うちはもともと不妊治療だったので義務的にしてましたから変わらないです。

でも貴重な思い出になる可能性はあります!生まれた瞬間の子供のビックリしたかお見たよとか、いい思い出になってるようで立会して良かったそうです☺

まろん

立会いしてもらいました!
赤ちゃんの処置が私の足元側だったので、産後の処理(胎盤引っ張り出したり会陰切開の後縫ったりしてるところ)までばっちり見られました(笑)
産後1ヶ月半なので女としてどうみられているかはわかりませんけど、今まで以上に大切にされているように感じますよー(*´ω`*)

のり

旦那から希望して立ち会ってくれました😊💡

あまり多くないと思いますが、私の時は担当の先生が旦那を足側に呼び、娘の頭が出てくる所から最後まで見せてました😅💦

私自身は布で見えなかったですが、たぶんグロかったと思います😓

でも旦那は「お股の皮膚がびよーんって伸びて頭が出て来るんだもん。いや〜、すごかった。」と笑って話してくれます😆

産後も何度か仲良ししてるので女として見てくれてると思います😊❤️

JASMINE

それを聞いていたのですが
うちの主人は
自ら立会い当たり前やろみたいな
感じでした(笑)

大丈夫かなーとおもってましたが
生まれてきたときに
初めて主人の涙もみれて
「お疲れ様、ありがとう」と
言われたので
よかったなーとおもいましたよ(*^^*)

らら

ご主人によると思います(^^)
うちは気が弱いので立会いしませんでした。笑
立会いしませんでしたが、入ってきた時号泣でありがとう連呼してました。
女として見れるかも人によると思います(^^)
見極めて選んであげるか、出産のテレビの映像とか見せてどうしたいか聞いてあげるといいかなーと思います(^^)

さぁちゃん

旦那は1人目立ち合いできました!
とても感動したみたいで、2人目も希望してましたが、2人目のとこでは、子供は立ち合い不可で💦上の子を見てもらえる人がいなくて💦旦那は立ち合いできませんでした💔
かなりガッカリしていて、今回タイミングがあえばまた立ち合いしたいらしいです😊

旦那さんは血とか大丈夫でしょうか?
それならきっと感動してくれるはずですよ😊
ちなみにうちは、旦那が消防士なので、血は日常茶飯事見てて平気なので、感動に浸れたのかもです😅💦

いろは

うち立ち会いしてもらいましたが、全然女として見てもらえてます(*♥д♥*)

shellyemlen

立ち会い不安ですよねー😭私も旦那は立ち会う気満々で、しかも私アメリカに住んでるんですがこっちはみんな立ち会いが普通!ほぼ100%!しかも、足を抑える役目をさせられるらしい!足を抑えるとかめっちゃ見えちゃうじゃん?!って思いますし、正直嫌です💦
って旦那に言ったのですが…大丈夫👍って言ってます。。。是非とも頭側に立ってほしいんですが💦
周りのみんなには絶対立ち会ってもらいなって言われてますねー💦