※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜中の授乳回数や断乳時期について質問です。友達の赤ちゃんが朝まで寝るのに羨ましいと感じています。アドバイスをお願いします。

同じ月齢の赤ちゃんがいるかたに質問です。
夜中の授乳って何回くらいしてますか?
ちなみに完母だったけど7ヶ月くらいから完ミに変えてますが
夜中ちょくちょく起きます😂が、ねかしつけたら
また寝てくれます😊
まだ夜中の授乳って必要なのかなとおもいまして☺️
寝るのがはやいので、18時くらいミルク飲んで20時半とかに寝て次起きるのが0時位で、寝付けが悪かったらミルク作って飲ませてますが100位しかのみません☺️で、そのまま寝に入っちゃいます☺️
で、4時とかに起きてミルクのみますが160とかです。
元々一気に200とか飲める子じゃないです😂笑
この時期は、こんな感じでいいかアドバイスおねがいします💓
あと断乳って何ヶ月から始めるものなんですか?
2ヶ月遅れの友達の赤ちゃんは夜寝る前にのんだら朝まで起きないらしく羨ましいなぁとも思い☺️
↑特別断乳とかはしてません。

コメント

ほげほげ

うちは完母ですが、2〜3回くらい起きます😅
3回起きるときは私も眠すぎて意識不明状態でおっぱいあげてます…。
夜は赤ちゃんも眠いし、量は飲まなくても大丈夫だと思いますよ。

上の子もこのくらいの時期はそんなものでした。
1歳近くなると1〜2回ほどになりました😊

上の子は1歳1ヶ月でおっぱい終わりましたが、助産師さんには1歳半以降の方がいいと言われました。
ちなみに卒乳した後は朝泣きしたり朝機嫌が悪くなって、それはそれで大変でした…。

  • みな

    みな

    コメントありがとうございます😊
    うちも元々ちょくちょく起きちゃうタイプなのでそこは諦めているんですけどね☺️
    じゃあ今みたいに夜中トントンや抱っこで寝てくれるならミルクあげなくてもいい感じですかね?
    特に泣かず布団置いたら泣く時あるけど寂しいやつかなと思ってますが😂

    1歳半ですか、まだ先でいんですね☺️
    ちなみにミルクでも1歳半以降がいんですかね?

    • 12月13日
  • ほげほげ

    ほげほげ

    ミルクだと、ご飯で栄養とれるようになってからなら大丈夫だと思います。
    やっぱり1歳から1歳半くらいですかね。
    夜のミルクは3回のうち1回はトントンで寝かせてみて様子をみてもいいかもですね😄
    私も、新生児のうちは色々頑張れてましたが、最近は中々辛くなってきました。お互い頑張りましよー😊👍

    • 12月13日
  • みな

    みな

    なるほど!
    じゃあそんな感じでやっていこうとおもいます☺️💓

    一緒です!夜ゆっくり寝たいですもんね😂
    頑張りましょう!ありがとうございましたっ😊

    • 12月13日
キャサ

8ヶ月半の女の子を完母で育ててます😊
私が行っている所の助産師さんに今の時期はまだ夜中に2、3回授乳があるのは普通だと言われました!
この時期は脳が著しく発達する時期だからおっぱい以外にも起きる事もあるそうです。

  • みな

    みな

    コメントありがとうございます😊
    今みたいな感じでいいのか不安になり笑
    離乳食はよくたべてくれてるのでミルクの量もこんなもんなんですかね?
    たしかにそれは良く聞きますよね☺️

    ちなみにキャサさんは夜中は何回授乳してるんですか?

    • 12月13日
  • キャサ

    キャサ

    離乳食たべてるなら夜中はそんなに量飲まなくて大丈夫だと思いますよ!
    うちも8時から9時迄には寝かせて朝6時に起きるまで2、3回あげてます。おっぱい咥えて1分位で寝ちゃう事もあります😂

    • 12月13日
3人のママ

上の子がそのくらいのときは
夜はぐっすり寝てました💡
特に断乳はしてませんでした😊

  • みな

    みな

    コメントありがとうございます😊
    新生児の頃はよーーく寝てくれてたんですけど
    いつのまにかちょくちょく起きる子に🤣笑
    ちなみにいつくらいから、ぐっすり寝てくれるようになりましたか?
    4月から保育所入るかもしれないんですが、断乳早めにしたりしなくてもよさそうですか?

    • 12月13日
  • 3人のママ

    3人のママ


    07ヶ月くらいから
    夜は起きなくなりました😊

    04月だと
    01歳くらいですか??
    うちは09ヶ月で卒乳したので
    断乳はわからないです😣💦
    ごめんなさい😂

    • 12月13日
  • みな

    みな

    なるほど!いつか朝まで寝てくれる日がくるまで気長に待ちます☺️笑

    そうです1歳です☺️断乳っていうのは、こっちから辞めさす感じで卒乳っていうのは自然に子供から辞める感じですか?そこが私ちょっとごっちゃになってるかもです😓

    • 12月14日
  • 3人のママ

    3人のママ


    夜泣きもあるかもしれないですもんね😣
    うちはなかったですが(笑)

    そんな感じです!
    おっぱいに執着がなかったのか
    あげようとしてもくわえなかったです😊

    • 12月14日
  • みな

    みな

    夜泣きより朝方に泣いて起きることはちょくちょすあります😭
    でも抱っこで落ち着いてくれるから
    まだましかなーと😊

    そうなんですね☺️私は出が悪くなったからミルクにしたんですけど
    全然おっぱい欲しがらなくなりました🤣
    もう忘れたのかな笑
    スムーズにできたらいいなぁ😊
    お話ありがとうございましたっ。

    • 12月14日
  • 3人のママ

    3人のママ


    朝方にグズられるのも
    しんどいですよね😣

    すんなり卒乳できたら
    いいですね😘

    • 12月14日
みー

完ミですが夜中は飲ませてませんよ☺️
8時に寝て、1度10時に飲ませますが、その後は起きてもトントンで寝かせてます。
朝は6時半に起こして飲ませてます

  • みな

    みな

    コメントありがとうございます
    参考になります☺️
    朝は、どのくらいの量飲ませてるんですか?

    • 12月14日
  • みー

    みー

    ミルクなので一応缶に載ってる量を目安にしてますが
    朝は160~180飲みます。
    夜は200ぐらい飲んでくれます✨

    • 12月14日
  • みな

    みな

    だいたい一緒ですね☺️💕
    ありがとうございましたっ。

    • 12月14日
はにゃママ

完母で育てていますが、特に夜間断乳とかもしたわけではなく3回食になった日から朝起こすまで寝るようになりました!
もう2週間くらい経ちますが、未だに夜中は1回も起きません(*^ω^*)

  • みな

    みな

    コメントありがとうございます😊
    三回食になったときから寝るようにぬったんですか!
    そおゆう事もあるんですね💕
    がんばります!笑

    • 12月14日