※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッキー♫
妊活

妊活中でパート始めようか迷っています。妊娠したら職場に迷惑かけるか心配です。他の方はどうしているでしょうか?

妊活中の身で毎日子供授かる事を願っていますが、一度流産経験でその後仕事辞めてパート一年ぐらいやったけど身体壊して専業主婦してます。
また。パート始めようかも思っているのですが妊娠したら、職場に迷惑かけてしまうかもと思ってしまいます。
妊活中の皆様は、パートや仕事はどうこなしていってますか?

コメント

*ひろまり*

私は不妊治療まではないですが、なかなかできなくて、ま、とりあえず働こうと思って、4時間パート始めたら、その2ヶ月後にできて正直に上司に話しました。
6月に働き始めて8月にわかって、年度末の3月で辞めました😓

保育園で働いていたこともあり、なかなかハードでしたが喜んでもらえて、少しずつサポートもしてもらいましたが、どこでもそうとは限らないので難しいですよね😣

• *ひろまり*

*ひろまり*

同じ時期に妊娠してた先生は一時期、絶対安静と言われてましたので、やはり働かずストレスフリーがいいんですけどね😭

体調崩されたとのことなので、お体大事にしてくださいね😣

• 12月13日
  • マッキー♫

マッキー♫

一番に、返事頂いてありがとうございます。
    ひろまりさんの様な状況になりえますよねー。
    貯金を上手く使って行けたらと思います。

• 12月13日
ミッキー

妊活中(タイミング、人工授精)
すぐ妊娠するだろと思って面接受けましたが働いてた2年間は妊娠出来ませんでした💦
その後顕微授精にステップアップしたので仕事やめました💦

妊活中とはいえ、いつ妊娠出来るかわからないので迷惑をかけるとか考えなくてもいんじゃないですか?

• マッキー♫

マッキー♫

短期でも、バイト探ししてみます。

• 12月13日
トム*

私もなかなか子供ができなくてまだ不妊治療の病院へ行く前にパートに就いたんですが、面接時にお子さんは考えてないんですか?と聞かれました。
その時はとりあえずいずれはという感じでサラッと受け答えしましたよ。

こればかりはいつできるかわからないし、遠慮してたら働くところないです(;ω;)
そもそもそれを基準に採用不採用を決めるのも酷いなぁと思いますが、職場を管理してる方からすれば仕方ないのかもしれませんね💦

もちろん迷惑かかってしまうかもしれませんが、不妊でこの先授かれるかもわからない状況で働かないという選択肢はなかったです。不妊治療にはお金も必要でしたし。
フルタイムで働かずに妊活と両立できる範囲での働き方がいいと思います。

あとは仕事の種類も事務など妊娠してからも産休ギリギリまで働ける内容にすれば長く働けるかなと思います。
私は飲食店の厨房にいたので、ちょっと選択ミスでした💦足元は濡れてるし重い物をかなり持つので、妊娠してすぐにやめました(>_<)

• マッキー♫

マッキー♫

そうですよねー。
    珍しく、仕事空いて家にいたので社会にでるのが臆病になってる所もあるかもしれません。
    よーく考えて行動していきたいと思います。

• 12月13日
ゆー

8月いっぱいで仕事を辞め、専業主婦です。
そして、同じく一度流産してます。
来年1月で2年たちます。

8月から本腰入れて妊活してますが、それまでもとくに避妊はせず、、
タイミング合わせればすぐに授かると思ってましたが、、なかなか。゚(゚´ω`゚)゚。

来年には何か仕事を、、と考えてますがすぐ授かったら、、と思うとなかなかです(・_・;
内職なども考えているところです。
本当に微々たる収入にしかなりませんが、、

回答ではなくすみません💦

• マッキー♫

マッキー♫

分かります、分かります。
    お互いに、気持ち的大変だけど…乗り越えたらきっといい事があるの願って頑張りましょう。

• 12月13日
  • ゆー

ゆー

私は病院に通い始めたばかりなのですが、病院通うのにもお金はかかりますしね、、。゚(゚´ω`゚)゚。
    毎日家にいて、こんなぐぅだら主婦じゃダメだな、、って
    趣味でもあればいいのですが、特になく( ; ; )

頑張りましょう😊1日でも早く我が子に会えるように👶💓

• 12月13日
  • マッキー♫

マッキー♫

返信、ありがとうございます。

• 12月13日
⭐まちゃ⭐

私も同じ状況です。

管理者やりながらの妊活で、無理がかかり心身ともやられ退職→その月体外受精→陰性→金欠⤵️
介護のデイサービスで働いてました。辞めて家にいると誰とも話さない状況に耐えられなくなり、逆にストレスに。

家にいるより、パートでも仕事した方が気が紛れるのでは?と面接の時妊活の事を話ました。快く受け入れてくれて優先していいとの事だったので今月21日から働きます。

一か八かで、妊活の事を話すのも就職できたとき後々いいかもしれないです。 私が話したのは、妊活隠して働いて休みがちで嫌な顔されるより本当の事を話した方がいいのかなって思ったからです。 あくまで、私の意見なので参考していただく程度でいいです😌✨

• マッキー♫

マッキー♫

返信、ありがとうございます。

• 12月13日