※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡みは
子育て・グッズ

お子さんの成長についての質問です。他のお子さんと比べて自力で立てないことにショックを受けたようです。皆さんのお子さんはいつ頃に自力で立てるようになりましたか?

みなさんのお子さんは、いつ頃に自力で立っちしましたか?
私の子どもは、先週一歳になったばかりです。
今日、少し離れた支援センターに遊びに行きました。すると、最寄駅が一緒の親子がいて、遊んでいました。その子も同じ位の月齢なのですが、立っちもできて、あんよも上手です。思わず声をかけて少し会話しましたが、相手のお母さんは、私の息子が自力で立っちできないのを、え?本当?っていう感じで反応されてました。相手のお母さんの対応も全体的に冷たい感じたったのもあり、私は結構ショックでした。

みなさんのお子さんはどうでしたか?ちなみに、自力で立っちできるように何かしていたことがあったら教えてください。

コメント

あーか

10ヶ月ごろでした(・ω・)/
特に何かしてたわけじゃないですが、支援センターとかで立ってる友達見てやってました!

• ♡みは

♡みは

支援センターには週に何回か行ってるので、何かしら刺激は受けてるはずなんですが笑😭💦ありがとうございます

• 12月13日

うちは、10ヶ月終わりでしたが、

周りには9ヶ月ごろからたっちしてる子も入れば、1歳3ヶ月ごろたっち出きるようになった子もいましたよ✨

• ♡みは

♡みは

やっぱり人それぞれですよね、見守るしかないですかねー💦😅

• 12月13日
はるか

まっったく気にしなくていいと思います😅そのお母さんがあまり他の子を知らない、無知なだけだと思いますよ。9ヵ月で歩く子もいれば、1歳半から歩く子もいっぱいいます😊

• ♡みは

♡みは

ありがとうございます。そうですよね、そこまで心配なことではないですよね。そのお母さんの反応で思わず気になりました😫

• 12月13日
2kids.mama♡

うち一歳くらいからでしたよー!
それからは急激に歩くようになって
今は一日中歩き回ってます( ´_ゝ`)

男の子は遅いですし気にしなくていいですよ😂
うちは特に何もしてません!

• ♡みは

♡みは

男の子は遅い子いますよね。うちの息子のペースを大切にしてあげたいと思います!😣

• 12月13日
たこみ

うちは上の子は歩くのは一歳3ヶ月で、下はまだです💦💦一歳になったばかりで自力で立てない子はたくさんいると思いますよ!
下は明らかに遅いので病院にもいってましたが異常はなし。その子の個性だと思ってます。
周りの態度気になりますよね💦焦りますし、おかしいのかなとか不安になるし。
そのお母さん自体が元々冷たい方なんではないですか?
うちはアンパンマンの押しぐるまで2人とも練習していますよ😤

• ♡みは

♡みは

やっぱり人それぞれですよね、私もあんまり気にしないようにしようと思います。そのお母さん、確かに冷たいのか、そこまで社交的なタイプではないのかもしれません。あまり関わらないようにします😔

• 12月13日
スズメのママ

8ヶ月後半には、ひとりあんよしてました。10ヶ月頃は、うろちょろしてて、1歳過ぎには小走りっぽいのを
してましたね。

自立たっちのためになったかは、分かりませんが💦必死にハイハイで後追いしてたけど、追いつけないから必要に迫られて、たっち始めた感じでしたよ。

• ♡みは

♡みは

すごい、お子さん早いですね!!
    うちはハイハイを半年近くやってます、ハイハイプロ級です笑 自力立っち、気長に待ちます😣

• 12月13日
し

うちは未だ自力では立っちしません。。
どこかに掴まり立って、そのまま2、3歩なら歩けるようになりました。

会社の人の子がうちの子と誕生日1日違いなんですが、一歳にはかなりスタスタ歩けていたらしく、まだ歩かないと言ったら「え!?」って反応でした。
別に気にしてないのに「もうすぐ歩きますよー」とかなぐさめる感じで言われて、微妙な気持ちになりました(^_^;)
個人差大きいので、気にしなくていいと思おます!

そのお母さんはそういう反応なら、今後は話しかけませんね…(^_^;)人見知りなのかもしれませんが、フィーリング合わない人は無理に仲良くなることないですしね!

• ♡みは

♡みは

わかります、フォローされると微妙な感じですよね!
    そうですね、もう必要最低限の関わりしかしないようにします😚

• 12月13日
。

11ヶ月頃に出来るようになりましたが
4回ほどしか見ず(笑)
その後1歳1ヶ月で自分で立ち歩き出しました!1歳の頃はハイハイでしたよ😂気にしなくて大丈夫だと思います!

• ♡みは

♡みは

ありがとうございます!まだまだこれからですよね!じっくり見守ります⭐️

• 12月13日

まだ歩きませんー!
焦ってもないです😊
そのうち嫌でも歩くようになるので、見守ってあげてもいいのではないでしょうか☺️成長なんて人それぞれなので、あまり気にしなくていいですよ🙇‍♀️

退会ユーザー

絵文字チョイス間違えました笑

• 12月13日
  • ♡みは

♡みは

その通りですよね。ゆっくりじっくり見守ります!!⭐️💨

• 12月13日
死ぬ事以外は擦り傷

うちももう歩いてます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• ♡みは

♡みは

良いですね✨うちの息子もハイハイで筋力はバッチリなはずなので見守ります

• 12月13日