※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁち
妊娠・出産

妊娠中の愛情深め方やおすすめのこと、マタニティグッズについて教えてください。

はじめての妊娠で現在4ヶ月目です!
正直なところ望んでいた時期の妊娠ではなかったため、生活が一変してしまったことのストレスや、将来の不安ばかりを考えてしまいます…。
またなかなか母性が芽生えず、自分は母親としてちゃんとやっていけるのか、心配でしょうがない今です。
そこで質問なのですが、皆様は妊娠中、どうやって赤ちゃんへの愛を深めていきましたか?
お腹にいるから自然と芽生えて行く方が多いとは思うのですが…
私は可愛いベビー服を眺めたりすると赤ちゃんにあえるのが少し楽しみになってきたのですが、もうすこしわくわくして迎えてあげたくて探しています!
もっとあかちゃんと、あかちゃんがいる自分に関心を持ちたいのです…

妊娠中にやっていておすすめのこと(食事や運動など)や、マタニティのイベントこういうのがありましたよとか、使ってよかったマタニティグッズなどあったら教えていただきたいと思います!
よろしくお願いします!

コメント

3boysMam👦🏻

安定期に入って胎動を感じるように
なると愛おしさを増していきましたよ👍💓💓

• まぁち

まぁち

そうなんですね!
    まだ胎動は感じないので、今後を楽しみにまってみます!

• 12月13日
  • 3boysMam👦🏻

3boysMam👦🏻

はい、楽しみですね❤️👍

• 12月13日
マミー

私は胎動を感じるようになっても今だに母性が芽生えません💦
正直不安です、、。

• まぁち

まぁち

そうなんですね…
    母性が芽生えるタイミングもきっと人それぞれだよなと思いつつ…やっぱり不安ですよね😢

• 12月13日
ちぃぽん

私も胎動感じるまで、ホントにいるのかな?くらいの感覚でしたよ💦エコーで動いてるのを見たら「可愛い〜😊」とは思いましたが、他人の赤ちゃんとか見てて感じるのと何が違うのかよく分からなかったです。

胎動感じ始めてからも、元気だな〜可愛いな〜と思う反面、未だにこのお腹に人間入ってるって信じられない部分もあります😅

私の場合は、妊婦向けの雑誌を買って赤ちゃんグッズは何がいいかな〜?と調べたりピックアップしたり、胎動を感じたら主人に触らせたり、胎動あったときに勝手に「お父さん好きって言ってるよ」とか赤ちゃんの代弁する風に話したりしてるうちに、可愛いという自覚が少し出てきた感じです😂

また、赤ちゃんの服を買ったあとで水通ししないといけないんですけど、実際に洗濯して小さい小さい服を干してたら「なんて小さいんだろう、なんて可愛いんだろう」と思いました。

そーゆー小さなことの積み重ねで、少しずつ母性も目覚めたかな〜??という感じです😅

あまり参考にならないと思いますが、私は不妊治療してほしくて授かったのにも関わらず、同じように母性ってなんだろ??って感じで今まできたので共感してコメントさせてもらいました!😊
本当にゆっくりゆっくりで大丈夫だと思います✨まだ産まれてませんが、きっと産まれたらとても可愛いですよ❤️

• まぁち

まぁち

私もエコー見て、いるんだ!とは思うんですが実感が全然なくて不思議な感じでした。
    お腹にいる時より、もしかしてちゃんとご対面できたときに母性って出てくるのかもしれないですね☺️
    私もあかちゃんのお洋服をかったり、調べたりして少しずつ可愛がっていけるようにしていけたらと思います!

• 12月13日
ままり

お腹が出てくるともっともっと実感湧いてきますよ。
妊娠中にやってたほうがいいこと。は、妊娠が問題なく進んでいるならやっぱり体を動かしていたほうがいいと思います。ベビーマッサージを教えてもらうと赤ちゃんにしてあげたい!という気持ちも湧いてくるかと思います。
現実はあまりしなかったりするんですけどね😂
私は妊活して授かりましたが、お腹さすったり声かけたりするのが恥ずかしいので、心の中で話しかけてました(笑)2人目も妊活して今妊娠してますが、週末から3ヶ月に入りますがお腹は出てないし声かけ一切してないです😂つわりでぐったりなのもありますが💦
お腹が大きくなっていくのと、18週前後で胎動を感じると思うので、それから赤ちゃんの存在をしっかり感じられると思います☺️お腹も出てなくてつわりもないとなかなか実感わかないですよね(^ ^)

• まぁち

まぁち

妊娠は問題ないのですが、4ヶ月目に入るあたりから突然バスなどの乗り物酔いが激しくなり、歩いたりとかも以前より強く疲れてしまってなかなか運動できずにいます…😢
    今はまだあまり実感できなくてもこれからあかちゃんを感じられるように、ベビーグッズなどを見て待ってみようと思います☺️
    私も恥ずかしいので心の中で話しかけて見たりします✨

• 12月13日
ままりんご

わたしは不妊治療を辞めて、仕事を始めた途端に妊娠しました。しかも、仕事始めて生理止まって、3ヶ月ぶりに来た生理のあと一回だけなのにできました。
ほんとなんで今のタイミングなんだと、仕事どうすんだと、ずっと思い悩み嬉しい気持ちより不安な気持ちが大きくて。とりあえず旦那に話し、普段通り過ごして流れた時は流れた時だと意識しないで過ごしてました。お互い信じられない気持ちと怖かった気持ちもあったからだと思います。
それからしばらくして来たツワリで二ヶ月休職。旦那には冷たくされ、泣き喚いて妊娠辞めたいと思いました。あんなに欲しかったのに、どうしちゃったんだろうと思うくらいシンドかったんです。
そして迎えた安定期。大きくなって来たお腹に痙攣のようなピクピクした胎動。その頃から、ちょっと恥ずかしいけど妊娠したんだなって気持ちになってきました。でもお腹に話しかけるとか、どう話しかけて良いのか、お母さんって感じもよくわからなくて母性とは程遠い感情でした。

わたしが母性に目覚めたのはつい最近です。仕事が行けたり行けなかったりしている自分に嫌気がさし、ずっと鬱っぽくなっていた時、お腹がポンと出っ張る胎動を見て号泣してしまいました。あぁ、わたしは1人じゃないんだ、この子のために頑張らないと、と思えるようになると、自然とお腹に話しかける事が増えました。

大丈夫です。体が妊娠に順応してくれば、きちんと母性は目覚めると思いますよ。それまでは母体をきちんと労ってあげてくださいね。それが結果的に赤ちゃんを労る事に繋がりますから。

• まぁち

まぁち

私も仕事や、ちょうど自分磨きをより高めていた時期ということもあり嬉しいより不安とか悲しいとかおもってしまってだいぶ荒れました…
    背景は違いますが同じように悩んでしまったことがある方がいたことに少しホッとしてしまいました。
    ふとした瞬間に妊娠してない時の自分が羨ましくなったり妬ましくなったりして泣いたりしていたのですが、ついこの間赤ちゃんを抱っこして微笑んでいる自分の夢を見ました!
    私が泣いてばかりいたからなんだかあかちゃんの方から歩み寄ってくれたような気がして、それでここにこんな質問をさせてもらいました☺️
    まだ自分の体で赤ちゃんを感じることができませんが、私も胎動を感じれる日を楽しみに、自分をきちんと大切にしていこうと思います!
    コメントしてくれてありがとうございました!

• 12月13日
ままり

私も、つわりが酷過ぎたので、とても母性を実感している余裕がありませんでした。今も正直、本当にお腹にいるのかな?と不思議な感覚です。でも、つわりで吐いたりする度に、ああ本当にいるんだなと実感します。最近は、沐浴してる赤ちゃんの動画や生まれたての赤ちゃんの動画を見たりして、わたしにもこんな小さな赤ちゃんが生まれてくるんだ〜と母性をくすぐってます!笑
多分もっとお腹がでて、動くようになったらより実感するんだなと思います!

• まぁち

まぁち

私もあかちゃんの動画、見てみようと思います✨
    あかちゃんが動き出してくれるのお互い楽しみですね!

• 12月13日
ママ

初期の頃は不安で泣いてばかりいました(^^; 自分の為ってよりは、喜んでくれる旦那さんや両親の為に健康な赤ちゃん産まなきゃ💦って思い強かったです!
今も立派なママになれる自信はないけど、毎日胎動感じられるようになって会えるのが楽しみになりました💕
街中で、人の赤ちゃんばかり見てしまいます(笑)

• まぁち

まぁち

私も街中であかちゃんや小さな子をみるとつい目で追ってしまいます笑
    私自身は自分のことばかり考えてしまってあかちゃんができたことを悲しく後ろめたくもおもってしまいましたが、喜んでくれた旦那さんと両親のためにも、産むと決めたからにはしっかり元気な子を産みたいと思います✨

• 12月13日
  • ママ

ママ

私も同じようなこと思ってた時期ありましたよ〰💦自由なくなった( ;∀;)みたいな
    今も他の妊婦さんに比べると冷めてる部分あるのかもそれません…周りから準備進んでなくて心配されたりしてますから(笑)
    これでも自分的にはいつの間にか凄く気持ちに変化があって前向きになれてるなって思います💕
    赤ちゃんが心配で本とか雑誌は読んだりしましたが、その他にはほとんど何もしてません(笑)
    でも今は楽しみだなと思えるようになりましたよ➰💕
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね😍

• 12月13日
りこ

私も母性があまり芽生えずにそのまま出産しました。
マタニティグッズは骨盤ベルトと腹帯くらいしか購入していません。
赤ちゃんに話しかけると信頼関係が築かれるから、沢山話しかけてね、って言われましたけど、恥ずかしくてあまり実践もせず…愛せるか、すごく不安でした。

でも、
産んだ直後→ああ、可愛いなぁ
生後1ヶ月→はぁあ、か、可愛いかも…
生後2ヶ月→んんんあああ!んかわいいいいいい!!
生後3ヶ月→何この生き物…天使かな…
と、どんどん愛情が膨らんでます(笑)

今は心配しないで、赤ちゃんグッズを集めてるだけで充分ですよ。
あとはマタニティビクスをしたり、ゆったりお風呂に入って身体を温めたり、ご自分の身体を大切にして下さい。
ご自分の身体を大切にすることは、赤ちゃんを大切にする事に繋がりますから。
無理して切迫になったら、元も子もないですからね。
どうしても出産後の生活を想像したりして楽しみたい場合は、たまひよ読んでみると、産後生活で参考になるような話が載っているので、読んでみたらいいかもしれません。

• まぁち

まぁち

産んでからのほうが愛情が溢れてくるんですね!
    私も早くそんな気持ちになりたいです☺️✨
    はじめてのたまひよを読んで、どちらかというとこんなにお金かかるんだとか手続きがとか現実に引き込まれてしまいました😰
    他にもたまひよ出ているし、可愛い付録もついているから違うのもかって読んでみようと思います!

• 12月13日